四国八十八ヶ所霊場歩き遍路42日目(結願)

25日(日)いよいよ結願に向けてのスタートです。
いつものように早朝神戸を車で出発し、久しぶりに徳島駅近くの市営
駐車場へ。
JR徳島から特急うずしおに乗車して志度駅へ。志度駅駅前からさぬき
コミュニティバスに乗車し長尾へ。コミュニティバスは乗車料金が一律
200円なので助かリます。但し1日の運行時間は限られていますので
注意が必要です。

長尾寺にお参り後まずは前山ダム方面へ向かいます。途中には史跡跡が
数多く残っています。
前山ダム手前から女体山方面の道が分岐していましたが、お遍路交流
サロンに立ち寄りました。
ここでまずは、遍路大使任命書とDVDをいただきました。これは、歩き
遍路さんだけが無料でいただけるお接待です。

県道から来栖神社前に進み、しばらく来栖渓谷を歩いていきます。

鴨部川本流の源付近の説明板前から右の山道へ進みます。坂道を登り
きった所から一旦下っていきます。林道に合流したところが昼寝城跡
です。太郎兵衛の話の説明板もあります。
しばらく林道の舗装路を進み再び山道に入ります。

もう一度林道に合流後女体山への山道へと入っていきます。
ここから標高774mの女体山へと登っていきます。頂上近くに最大の
難関の岩登りが待っています。
がけっぷちの岩場を慎重に上って行きます。山頂手前には壁面の岩に
手摺りが設置されています。高所恐怖症の方には厳しい登りになるで
しょうね。

岩場を登りきった所に女体宮の祠があります。ここから瀬戸内海方面の
素晴らしい眺望が見えます。残念ながら女体山への登りから季節外れの
雪模様になりせっかくの眺望もかすんでしまいました。

女体山から八十八番霊場大窪寺へ一気に下っていきます。
途中奥之院の胎蔵峰に立ち寄りましたが、石仏があるだけでした。

奥之院から元の道に戻り展望休憩所から一気に下っていくと大窪寺の
境内に入ります。ここから一旦山門に回りました。

八十八ヶ所結願(けちがん)の霊場「大窪寺」は、徳島県の県境に近い
矢筈山(標高782m)の東側中腹に位置し、縁起によると、養老元年に
行基菩薩がこの地を訪れた際に、霊夢を感得し草庵を建て修行をしたと
言われています。その後、弘仁7年に唐から帰国した弘法大師が、現在の
奥の院近くの胎蔵ヶ峰という岩窟で、虚空蔵求聞持法を修法し堂宇を
建立し、等身大の薬師如来坐像を彫造し本尊とされました。

本堂、大師堂にお参り後納経所へ。
境内はさほど込んでいなかったので早速納経所に向い結願書を発行
いただきました。

これで長かったお遍路も結願になりました。ここで終わる方が多いの
でしょうね。
原爆の火が灯された後ろにある寶杖堂には沢山の金剛杖が奉納されて
います。前にある原爆の火は、実際に広島に落ちた原爆の火からとも
されたようです。

結願の余韻費浸りながら本日の宿泊地黒川温泉へと向かいました。
途中十番霊場切幡寺に戻る分岐点から八丁坂を超えていきます。
峠を超えて下ったところが境目で徳島県との県境になります。そのまま
徳島県には入らず香川県内を進んで行きます。
大窪寺から約10㎞程進んだところに黒河温泉があります。

泉質は肌がつるつるになる滑らかな温泉です。情報によると毎日お湯を
入れ替えているので、沸かしなおすため循環させていても源泉そのまま
で塩素を投入していないようです。
夕食もボリュームたっぷりで食べ応えがありました。

明日は、四国八十八ヶ所霊場の総奥之院與田寺から大坂峠に進み
一番霊場霊山寺へ戻ります。

写した写真の一部です → 四国八十八ヶ所霊場歩き遍路42日目