W倶楽部例会・京都の東海自然歩道ウォーク

W倶楽部の例会で京都の東海自然歩道を歩いてきました。
JR向日町駅から集合場所の阪急電車東向日駅へ。駅前からまずは大原野
神社へ向かいました。
桓武天皇皇后陵の石碑前から坂道を上ると桓武天皇皇后陵前に出ます。

12198.jpg

桓武天皇皇后陵前からは竹薮の道をしばらく進みます。
のどかな田園地帯を進んでいくと大野原神社に到着します。

12199.jpg

桓武天皇が長岡京遷都の際に皇后の氏神であった奈良の春日明神をここ
に分祀したのが起こりと伝えられています。850年(嘉祥3)には社殿が
造営され、春日造りの丹塗りの壮麗な本殿、猿沢池を模した鯉沢池も
造られています。

12201.jpg

大野原神社から山道を通り抜け白壁の綺麗な道を登っていくと、花の寺
で有名な勝持寺に着きます。

12200.jpg

時間の都合上拝観はパスしましたが、勝持寺は花の寺とも呼ばれ、境内
に約100本の桜があるようです。この寺で出家した西行法師が植えたと
いわれる銘木「西行桜」もあり、秋には桜の木の紅葉を楽しむことができ
るようです。もみじも桜と同等の本数があり紅葉でも有名なお寺です。
勝持寺から坂道を下って沓掛方面へと進んでいきました。
国道9号線を横断し旧山陰街道をしばらく進みます。山陰街道から左へ
住宅地の中の坂道を登っていきます。
高級住宅街の横に大枝山古墳公園があります。大枝沓掛の桂坂の住宅地
に6世紀後半から7世紀初頭に築造された群集円墳の史跡公園です。
平安京のできる前、この地域に勢力を持っていた渡来民の墳墓と想像
されています。

12202.jpg

近くの桂坂公園で昼食後竹薮の道をしばらく下っていきます。

12203.jpg

竹薮の道をを下りきり竹の寺の地蔵院へ。ここも時間の都合上拝観は
パスしましたが、山門からは綺麗な竹が見えました。
地蔵院は竹林の美しさで知られる臨済宗の寺院で、幼少のころ近くに
生家があった一休禅師(1394~1481)が修養の場としていた寺としても
知られています。
地蔵院の地はもともとは、衣笠内大臣といわれた歌人の藤原家良
(いえよし)(1192~1264)が山荘を営んでいた場所ですが、貞治6年
(1367年)もしくは応安元年(1368年)に室町幕府の管領であった南北朝
時代の武将・細川頼之(よりゆき)(1329~1392)が尼僧妙性(みょう
しょう)から土地を買取り、寄進したことに始まります。

12204.jpg

地蔵院から更に民家の間を進んでいくと鈴虫寺前に出ます。
秋だけでなく、四季を通じて鈴虫の音色を聞くことのできる境内。それ
ゆえ「鈴虫寺」の名で親しまれている当寺ですが、正式な名称は「妙徳
山 華厳寺といいます。華厳寺は江戸時代中期の享保8年(1723)、
華厳宗の再興のために鳳潭上人によって開かれ、現在は臨済宗に属する
禅寺となっています。ここは人気のお寺のため長蛇の列ができていま
した。残念ながらここもパスして月読神社へ向かいました。

松尾大社の摂社である月読神社には、境内に神功皇后ゆかりの安産
信仰発祥の石「月延石」を御奉祀することから、今日まで広く 安産
守護のお社 として崇められています。

12207.jpg

月読神社から松尾大社へと向かいました。

12205.jpg

松尾大社は、京都最古の神社の一つで、大宝元(701)年秦氏がこの
地に神殿を建立したのが始まりとされています。松尾大社は、上賀茂
神社・下鴨神社とともに王城鎮護の社とされ、洛西の総氏神でもあり
ます。境内には、石の配置が印象的な松風苑(上古の庭・曲水の庭・
蓬莱の庭)やお酒に使うと腐敗しないと伝えられている神泉亀の井が
あります。
現在では、お酒の神様としても有名で酒造業者から厚い信仰を集めて
います。このあたりで14:46に。東日本大震災から丁度1年になります。
全員での黙祷はしませんでしたが、個々により拝殿でお祈りを。

12206.jpg

松尾大社から桂川に出て最終目的地の嵐山へ。川沿いを進んでいくと
渡月橋が見えて来ます。

12208.jpg

ここが、今回の例会の最終目的地です。約17㎞の素晴らしいコース
でした。



関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング倶楽部 京都

comment

例会の件

9月ならまだ先なのでゆっくりと考えてください。
とりあえず9月担当だけ宣言しておいて下さい。
コースは能登川でもかまいませんよ。河ちゃんには申し訳ないですが、
あまり気にしすぎるとコース設定できなくなります。
参加できない日が多くなるようなら特別例会で西方面のコースを設定
いたしますので気楽に考えてください。
西国街道は狭い道で交通量が多いところもあるかと思いますので、大人数で
歩けるか一度ブティさんに確認してみてください。
コースの決定は5月例会後くらいでも十分です。

例会の件

部長にご相談
口は出すけど、担当をしないといわれ、能登川は却下され、8月の担当を押し付けられましたので。
このままではあきませんので、色々考えて決めました。
8月は無理です。暑い中、場所決められません。で、9月に高槻~箕面の西国街道にしたいと思いますのでよろしく。ちゅうさんの意見後、掲示板に載せたいと思います。
歩いたことはないのですが、地図上ではいいのではないかと。後は下見をして細部を決めたいと思います。地元近くですし。掲示板アップ後、ブティさんは歩いたと思うので、誘って見たいと思います。
9月キープ、及びご意見よろしく。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
463位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ