四国八十八ヶ所霊場歩き遍路38日目②

昨日投稿の続きです。
七十三番霊場出釈迦寺から捨身ヶ嶽禅定へと登って行きました。
標高481mの我拝師山に弘法大師が7歳のとき、この山に登り、仏門に
入って衆生を救済したいという願いがかなうならば霊験を現すよう、
もしかなわないのであれば我が身を以て諸仏を供養すると念じて、断崖
より飛び降りた。すると紫雲が湧き起こって釈迦如来が出現し、天女が
真魚を受けとめ、釈迦如来は「一生成仏」と告げたそうです。

出釈迦寺の脇の道を進んでいくと我拝師山に登る参道があります。
かなり厳しい坂道を進むと、石灯籠の並ぶ参道が見えてきます。さらに
急な坂道になり頂上近くまで登っていくと山門が見えてきます。

山門をくぐりさらに登ると立派なお堂があります。これが根本御堂で、
お釈迦様が現れたと伝えられる場所です。元はここが出釈迦寺であったが、
江戸時代に山麓の現在地に移転したようです。

お堂横の御行場入口から奥に進むと岩場の前に出ます。個々から鎖の
ある岩場をしばらく登って行きます。
すぐ横は断崖絶壁の岩場です。鎖につかまりながら岩場を登ります。

岩場を登ったところに稚児大師像があります。その前の断崖絶壁の前
には護摩壇があり小さなお地蔵さんが祀られています。

この上に我拝師山頂上がありますが時間の都合上無理をせず下りました。
下りは絶壁の下が見えるためかなり怖かったです。
岩場に座り込みながらゆっくりとすべるように下っていきました。
下を覗くと、ちょうど根本御堂の屋根が見えます。ここまで登ってくる
方は少ないでしょうが、いい修行ができました。

捨身ヶ嶽禅定から七十三番霊場出釈迦寺へと下っていきます。下るのも
かなり厳しい坂道です。
出釈迦寺から七十二番霊場曼荼羅寺山門前に戻り七十四番霊場甲山寺
へと向かいました。

甲山寺周辺は弘法大師の故郷で、幼少時代によく遊んだといわれる
場所のようです。
その後弘法大師が、善通寺と曼荼羅寺との間に寺を建立しようと霊地を
探していたところ、、麓の岩窟から老人が現れ「私は昔からここに住み、
人々に幸福と利益を与え、仏の教えを広めてきた聖者だ。ここに寺を
建立すれば私がいつまでも守護しよう。」と言いました。弘法大師は
大変喜び、毘沙門天像を刻んで岩窟に安置し、供養したようです。

甲山寺から約2kmほど進むと弘法大師の生まれ故郷善通寺に着きます。
お大師さまは、宝亀5年(774年)6月15日、御父・佐伯直田公と御母・
玉寄御前の子として、四国の香川県北部にひろがる讃岐平野の西端、
そののどかな田園地帯の一角にある善通寺の地に御誕生になりました。
幼名を「真魚(まお)」と名付けられ、ご両親の寵愛を受けてお育ち
になりました。幼い真魚さまは非常に聡明で信仰心の篤いお子様だっ
たと伝えられています。

現在、善通寺の西院が建つ地は、当時は佐伯家の邸宅がありました。
その西院御影堂の奥殿が建つ場所は、母君のお部屋があった場所と伝わ
っており、お大師さま御誕生の聖地として大切にされています。

御影堂内の戒壇めぐりと宝物館拝観は時間がなくなったので再度翌日に
訪れることにしました。

東院伽藍の赤門から善通寺を出て赤門筋をまっすぐ進みます。

途中七十六番霊場金倉時への分岐前を進みJR土讃線善通寺駅前に到着
しました。
本日の総歩数は約52,000歩になりました。歩行距離は約31.5㎞位歩い
たかと思います。

善通寺付近のBHに宿泊氏、明日は御影堂内の戒壇めぐりと宝物館拝観の
後、お遍路には直接関係ありませんが、せっかく善通寺まで来たので
金刀比羅宮に登りました。