四国八十八ヶ所霊場歩き遍路34日目

23日(金)から一泊2日で四国八十八ヶ所霊場歩き遍路の続きに行って
きました。
車で新居浜まで行き、まずはJRで前回終了地点の六十二番霊場宝寿寺が
ある伊予小松駅に向かいました。
9時6分発の伊予西条行き普通電車に乗車して伊予西条にて松山行きの
電車に乗り換えて伊予小松駅はへ。
前回打ち止めの六十二番霊場宝寿寺にお参り後、約1.5㎞先の六十三番
霊場吉祥寺に向かいました。
吉祥寺は四国霊場の中で唯一本尊を毘沙聞天とする霊場です。
弘法大師がこの付近を通りかかったとき、光を放つひのきを見つけ、
この霊木で本尊の毘沙門天と脇仏の吉祥天・善尼師童子を刻み、寺を
創建したと伝わっています。

吉祥寺から国道を横断しすぐ近くにある番外霊場芝之井に立ち寄りま
した。芝之井は古くから水洗い場として整備され、野菜を洗ったり、
選択をしたり、して井戸端会議の場所になっているようです。「水大師」
「お加持水」「長寿水」などと親しまれ、湧き水場所の上に大師堂が
建立され弘法大師が祀られています。

芝乃井から遍路道を進み約3.5㎞先の六十三番霊場前神寺へと向かい
ました。しばらく進んだところで、地元の方よりもぎたての甘夏を
2個いただきました。お接待は基本的に断らないことが礼儀になって
いるので、ありがたくいただきまが、大きな甘夏であったためリュ
ックがっずっしりと重たくなりました。

石鎚神社の鳥居前を過ぎると前神寺の山門が見えてきます。極楽橋を
渡ると大師堂が見えてきます。

本堂はここからさらに石段を登った一番奥にあります。
前神寺は、山岳信仰の山として崇拝される富士、大山など日本七霊山の
一つである国定公園・石鎚山(標高1982mの麓にあり、真言宗石派の
総本山であり、修験道の根本道場でもあります。
弘法大師空海は若いころ、この石鎚山に2度入山しており、虚空蔵求聞
持法や37日におよぶ護摩修法、あるいは三七日(21日間)の断食修行を
したことが知られています。

前神時から西条市内を進んで行き加茂川を渡ると武丈公園に着きます。
桜の木がたくさん植えられていて桜の名所の説明板もありました。

武丈公園から西条市内を進んでいくと地蔵原の地蔵庵があります。弘法
大師が四国巡錫の砌この地で一夜にして刻んだという地蔵尊が安置され
ているようです。

さらに西条市内を進んでいくと西原の大地蔵があります。

大地蔵のすぐ近くには六地蔵の接待堂跡があります。
江戸時代の中頃巡拝が盛んであった時代に接待堂が建立されたようです。
現在は集会所が建っており接待堂跡の碑と説明板があります。

さらに10分ほど進んだところに、堂の本の地蔵屋敷があります。
地蔵屋敷となっていますが屋敷跡?なのでしょうか。

この先新居浜市内へと進み商店街を抜けてしばらく進んだところで
遍路道から左に曲がりJR新居浜駅前に戻りました。

本日は新居浜駅近くの天然温泉の大浴場が付いたBHに宿泊しました。

今まで歩いてきた道程です。(順次整理中)→ 四国八十八ヶ所霊場歩き遍路