W倶楽部例会・池田の町並みウォーキング

W倶楽部の例会で池田に行って来ました。今回は私がお世話役でメン
バーの皆様を引率いたしました。
交通の要衝として古くから発展してきた池田市には、歴史を伝える
数多くの神社・仏閣が残っています。
まずは楽しみのインスタントラーメン発明記念館へ。マイカップ
ヌードルを作成する予定でしたが、記念館到着時には既に1時間待ちに。
カップヌードルの製作は断念し館内を見学。

池田市には、呉国から呉織(クレハトリ)・穴織(アヤハトリ)らの縫工
女がやってきたとされる「呉織・穴織伝承」があります。
縫工女が祭られている呉服神社に立ち寄り、ここから一旦駅前に戻り
商店街を抜けビリケンさんの前へ。

ビリケンさんは米国生まれなのですが、戦前日本に「上陸」。その商標
登録をしている繊維商社「田村駒」の創業者の田村駒治郎氏が池田出身
ということで、池田市が数年前にビリケンさんの像を「誘致」したのだ
そうです。
さらに向の落語ミュージアムへ。2Fには桂三枝さんの楽屋が再現
されていました。

呉服座の前から酒蔵の町並みへ。最盛期には酒造家が38軒もあった様
ですが、今では呉春ともう一軒が残るのみになりました。
酒蔵の町並みから阪急文庫の前を通り坂道を上ると池田城跡公園です。
展望台になっている櫓からは池田の市内が綺麗に見えます。

池田城跡公園から五月山方面へ向かい伊居太神社へ。伊居太神社は、
呉織(クレハ)と穴織(アヤハ)という姉妹の織姫が、この地に機織を
伝えた」という伝説の妹姫アヤハを祭った古い神社です。地元の人々は、
池田駅前の呉服神社を「下の宮さん」、この伊居太神社を「上の宮さん」
と呼び親しんでいます。
五月山動物園から五月山公園へと進みましたが、期待していた紅葉は
残念ながら殆ど見れませんでした。
五月山公園から大広寺へ。応仁の乱(1467~77年)の頃に開基を遡る
池田市内でも有数の古刹です。山門にはとぐろを巻いた白龍が飾られ
ています。

ここから西国巡礼道の坂道を下り小林一三記念館前から星の宮へ。さらに
能勢街道を進むと薬師如来が祀られたお堂があります。お世話をしている
方が親切に説明してくださいました。
この先歴史民俗資料館に立ち寄り釈迦院から五社神社へ。この神社の背後
は鉢塚古墳で古墳内にある十三重の塔は、横穴式石郭の玄室にあります。
神社裏から古墳の石室に入れます。石室の大きさは大阪府下一番で全国的
にも五番目で飛鳥の石舞台よりも大きいと言われています。

ここから石田三成軍旗塚のある一乗院から水月公園に立ち寄り阪急電車
石橋駅に向かいました。