藤原宮跡から今井町の寺内町へ

本日藤原宮跡から今井町を散策してきました。
近鉄電車橿原神宮前駅からまずは聖徳太子の弟久米皇子が建立した
久米寺へ。
弘法大師が初めて真言密教を布教したことから、真言宗発祥の地とも
言われているお寺で、金堂、多宝塔、観音堂などが立ち並ぶ古刹です。

11523.jpg

ここから近鉄電車の踏切を渡って橿原神宮へと進んでいきます。
畝傍山を背景に約15万坪の広さの境内を持つ神社で、神武天皇の
橿原宮があったと伝わる地に神武天皇と皇后をまつって創建されました。
菊花展が境内で開催されていて素晴らしい菊の芸術を見ることができ
ました。

11524.jpg

北神門から近鉄電車畝傍御陵前駅を通り本薬師寺跡へ。ここには天武
天皇9年(680年)に創建され、西の京へ移されるまでの38年間薬師寺が
あったところで、金堂の礎石や東西の塔の土壇が残っています。

11525.jpg

藤原京朱雀大路跡から紀寺跡へ。藤原京の時代に壮大な伽藍を構える
大寺があった所です。
法然寺前を進み香久山方面に進み一旦香久山の反対方向へ進みました。
ここには藤原京最大の寺があった所で、東西144m、南北195mもあり、
後の東大寺の回廊規模と同じであったようです。

11526.jpg

飛鳥周遊歩道を進み香久山方面へ。天岩戸神社から山道に入り香久山
頂上へと進みます。途中伊弉冊神社前を通り標高152.4mの頂上へ。
木々の間から藤原京跡や畝傍山が見えます。畝傍山、耳成山と共に大和
三山の一つで頂上には国土形成の髪を祀る国常立神社があります。

11527.jpg

山道を下っていくと天香久山神社の境内に出ます。ここから藤原宮
跡資料室へと進んでいきます。資料室は残念ながら土日祝日は休館で
入れませんでした。
この先を左方向に進んでいくと広大な広場が見えて来ます。ここが
藤原宮跡です。持統天皇の8年(694年)に飛鳥浄御原宮から遷都し
築かれ、平城京遷都までの16年間日本の中心であった所で約1km
四方の宮域です。

11528.jpg

藤原京の京域は、東西、南北とも約5.3㎞に及ぶとされていて、大和
三山がすっぽりと入ってしまう広大なもので、次の都城である平城京を
しのぐ規模であったようです。
この時期は周辺に約300万本のコスモスが植えられています。見ごろは
過ぎていましたが一部綺麗に咲いている所が残っていました。

11529.jpg

藤原宮跡からおふさ観音へ。この土地の娘のおふさが観音をまつった
ことからこの名で親しまれているようですが、正式名は観音寺のよう
です。このお寺には1800種類ものバラが栽培されている花のお寺と
しても有名です。丁度秋の花が咲き始めたところで綺麗でした。

11530.jpg

JR畝傍駅方面へと進み、駅前から今井町へと向かいました。
天文年間(1532から1555年)に、本願寺一家衆の今井兵部が大和の
一向宗の拠点として今井御坊を開いたところで、その時に造営した東西
約600m、南北約310mの寺内町が今でも残っています。大半の民家が
江戸時代以来の伝統様式を保っていて江戸時代にタイムスリップした
ような町並みです。漆喰壁に格子窓、虫籠窓、煙出しなどのある古い
建物が数多く残っています。
まずは今井まちなみ交流センターに立ち寄りました。明治10年頃の
町並みが200分の1の模型が展示されていたり、今井町を紹介する
シアターもあります。

11531.jpg

町並みの案内地図をいただき寺内町を散策。重要文化財の建物も数
多く残りゆっくり見て廻ると半日は十分かかりそうです。(住宅8棟と
常称念寺本堂)

11532.jpg

11533.jpg

色々なお店も古い建物をそのまま利用されています。床屋さん
までもレトロな建物になっていました。
今井町の寺内町を散策した後近鉄電車八木西口駅から帰ってきました。

今年のKMLの大和路まほろばウォークは藤原宮跡近くを通るコースに
なっています。

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : 奈良大和路 藤原宮跡 香久山 今井町

comment

今井町はいいですよ

浜ちゃんこんばんは。

色々なお店もすべて旧家で営業されています。
倶楽部の女性人を連れて行くと先に進めないかも。
浜ちゃんも同じかな。
又ゆっくり見に行きませんか。

沢山ありますね

ちゅうさん、これは半日ではすみませんよ。
2日かかるかも。
ちょっと半分見てきて、春に残りの半分見ましょうかね。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3084位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1202位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ