

第6回世界遺産高野山ツーデーマーチ2日目

昨日第6回世界遺産高野山ツーデーマーチに2日目28㎞コースに参加しました
前日に宿泊した宿坊で朝5時55分より本堂で朝のお勤め勧行と説法が
ありました。
説法では真言密教のお話がありました。真言密教の「真言」とは、
仏の真実の「ことば」を意味しています。さらに小欲知足であること、
すなわち欲が少なく、わずかなもので満足することが大事であるとの
ことでした。
1時間位のお勤めが終わるとご本尊前を通り部屋に戻りました。
部屋は布団なども綺麗に片付けられ朝食が用意されていました。
修行僧の方も一緒にお勤めをしていたのに説法を聞いているわずかな
時間で用意されていたのです。初めての宿坊体験でしたが全てに満足
いたしました。ぜひ又行ってみたいですね。

2日目のスタートは高野山大学からです。28㎞コースはまず熊野古道
小辺路を歩くコースです。
スタートしてすぐに熊野古道小辺路の入口に出ます。熊野古道小辺路は
高野山から熊野本宮大社へ至る二大霊場を結ぶ約70㎞のルートで
1,000m級の山々を越えていきます。
熊野古道への分岐を過ぎると薄木峠まで厳しい坂道が続きます。

11245.jpg

11246.jpg

薄峠からは大滝方面へ一気に坂道を下ります。大滝橋を渡ると再び
登り坂に。一旦下った後の登りはこたえます。

11247.jpg

大滝のチェックポイントを過ぎさらに高野龍神スカイラインまで
登っていきます。この辺りは古道の雰囲気が残る気持ちのいい
道でした。以前に歩いた中辺路の道のりを思い出しました。

11248.jpg

11249.jpg

スカイラインをしばらく進み熊野古道ルートと分かれて野迫川方面へと
下っていきます。ここからは全て舗装路の歩行になります。
再び登り坂になりグリーンセンターのチェックポイントへ。ここから
しばらくアップダウンを繰り返しながら天狗木峠のチェックポイントへ。
この辺りからは下り坂が延々と続きます。しばらくすると左に民家が
見えて来ます。
ここから左に進んでいくと奥の院の中野橋バス停前に出ます。ここから
一旦奥の院へと進み、英霊殿前から奥の院参道を中野橋、一の橋へと
進んでいきます。

11250.jpg

高野山の中心街をしばらく進みゴールの高野山大学へ。途中護摩豆腐の
店を見ながら歩いていると、金沢から来た女性が不思議そうにしていた
のでぜひお土産にと教えてあげると喜んでいました。


ゴール後はゼッケンをつけていれば無料で入れる霊宝館へ。

11251.jpg

さらに壇上伽藍の根本大塔の拝観もいたしました。

11522.jpg

2日間で58㎞を歩きました。大半が山道のトレッキングでしたが他の
ツーデーマーチでは味わえない充実した2日間でした。
宿坊での貴重な体験もでき大変満足いたしました。ぜひ来年も宿坊に
泊まって参加したいです。

11253.jpg

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 高野山

comment

高野山

浜ちゃんこんばんは。

宿坊は不思議と落ち着きますね。
今回お世話になった大円院さんはそんなに高なかったですが料理は
よかったですよ。
じゃらんで申し込みいたしましたが満足いたしました。
1泊2食付で11,000円くらいでしたが、ポイントが貯まっていたので安く
泊まれました。

金剛峯寺の襖絵は見ごたえがありますよ。庭もとても綺麗です。

2日間はすごいな。

やっぱり高野山は良いですね。
遠いので朝がつらいですが、そういう精神ではまだまだですね。
年を取るとついついまた今度なんて。日頃の疲れで休みたくなります。
そう思うと、朗公さんはすごいです。

金剛峯寺はHPをみていたら、あまりお寺に興味のない私もちょっと見て見たくなりました。
ついでに宿坊覗いてみましたが、精進料理高いんですね。
宿坊なんて本来安さが魅力じゃないのかな。
すべてとは言わないけど、質素で安い宿坊も作ってほしいですね。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1944位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

