第18回一宮七夕ウォーク2日目

今年も日本一過酷な大会と称される一宮七夕
ウォークに参加しました。

1日目のぼんぼりウォークには参加せず2日目より
参加しました。

170730200.jpg

2日目は犬山城スタートの犬山コースの22㎞コースに
参加しました。

170730201.jpg

宿泊先の一宮から名鉄電車で犬山遊園駅へ移動。

170730202.jpg

スタート会場へ向かう途中国宝の犬山城天守閣が
見えてきます。

先日の落雷でシャチホコの片側がありません。

170730203.jpg

厳しい暑さの中全国から多くのウォーカーが
集っています。

刺しゅうのネーム入りワッペンが人気なのでしょうか。

170730234.jpg

事前申込者には刺しゅうのネーム入りワッペンが
いただけます。

170730204.jpg

10:04 コースマップを受取り22㎞コースをスタート
しました。

今年は曇り空のため日差しが遮られ暑さも少しは
ましですが、腰の状態が良くないのでいつもより
スローペースで進みます。

170730205.jpg

城下町から木曽川方面へと進んで行きます。

170730206.jpg

木曽川沿いの犬山緑地公園へ。

170730207.jpg

雨の影響か木曽川は泥水で濁っています。

170730208.jpg

暫くは木陰の中の犬山緑地公園を進みます。

日差しが遮られるのもこの公園内だけなのでこの先も
曇り空であってほしいですが。

170730209.jpg

犬山緑地公園を抜けると全く日影のない堤防上の
道を進んで行きます。

日差しが遮られている分昨年よりは歩きやすいです。

170730210.jpg

11:26 8㎞地点フラワーパークに到着。
ここが最初のチェックポイントになります。

塩分補給に梅干しをいただきました。

170730233.jpg

木曽川の左岸から一旦木曽川を渡ります。

170730232.jpg

くすり博物館方面へと進んで行きます。

170730212.jpg

11:53 11㎞地点のくすり博物館に到着しました。
ここが二つ目のチェックポイントになります。

170730213.jpg

エーザイ川島工園の一角にあるくすりと医学に関する
貴重な資料・図書を収蔵する博物館です。

ウコン茶をいただき木曽川方面へと進んで行きます。

170730214.jpg

再び木曽川を渡り左岸に戻ります。
これから向かう138タワーが遠くに見えます。

170730215.jpg

木曽川左岸の大野極楽寺公園内を進んで行きます。

138タワーが目印になりますがなかなか近づきません。

170730216.jpg

サイクリングロードを138タワーへと進んで行きます。

170730217.jpg

138タワーがかなり近くに見えるようになってきました。

170730218.jpg

138タワーパーク内へと入って行きます。

12:40 16㎞地点の138タワーパークに到着しました。

スローペースでスタートしましたがここまで2時間36分。

170730231.jpg

高さ138mの展望タワーで、展望階からは岐阜から
名古屋方面まで360度の大パノラマが楽しめるようです。

タワーにも上ってみたいですがここで冷房の効いた
部屋に入るとこの先歩くのが嫌になりそうなのでパス。

170730220.jpg

138タワーパークから県道150号線を進んで行きます。

170730221.jpg

国道22号線を横断し一宮市街地へと向かいます。

170730222.jpg

県道150号線からゴールの大宮公園へ。

170730223.jpg

13:44 22㎞コースを完歩しました。

3時間40分での完歩、ほぼ時速6㎞でした。

170730224.jpg

ゴール後は一宮七夕まつりの会場へ。

まずは真清田神社の境内へと入って行きます。

拝殿も七夕飾りで覆われています。
屋台も出ていて多くの観光客でごった返しています。

七夕まつりは、織物業が発達したといわれる一宮市で
織物と因縁の深い牽牛・織女にちなんで開催されている
ようです。

170730229.jpg

真清田神社の境内を通り抜け商店街へ。

丁度小学生のパレードが進んできました。

170730230.jpg

商店街には立派な飾り付けが並んでいて見ごたえが
あります。

170730225.jpg

仙台、平塚の七夕まつりとならび日本の三大七夕
まつりの一つとして称賛されていて、毎年130万人の
人出でにぎわっているようです。

170730226.jpg

170730228.jpg

2日目のコースです。 ↓

170730235.jpg

腰の状態が悪かったりして1か月以上ぶりのウォーク
でしたが、厳しい暑さの中無事完歩できました。

3日目は一宮駅前のiビルスタートの20㎞コースに
参加しました。



にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村  ←ランキング参加中です。よろしければクリックをお願いいたします。

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 日記

tag : ウォーキング大会

comment

No title

でこさん今晩は。

腰の状態も良くなりました。過去の交通事故の後遺症か毎年痛くなります。
青森は涼しく感じられたでしょうね。
一宮は雲に覆われていた昨年よりはかなり歩きやすかったです。

No title

暑い中お疲れ様でした。腰の具合はいかがですか?それにしても平均時速6kは相変わらず早いですね。私は、あおもり縄文の杜ツ-デ-に参加してました。灼熱の一宮七夕ウオ-ク一度は歩いてみたいですね。今度の記念大会ぐには歩いてみたいと思ってます。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1410位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ