第20回久留米つつじマーチ2日目

久留米つつじマーチの2日目は酒蔵と伝統工芸城島
コースの40㎞コース(41.5㎞)に参加しました。

170516150.jpg

この日も久留米市中央公園からのスタートです。

昨日よりも参加者が若干少ないように思います。

170516151.jpg

7:33 40㎞コースをスタートしました。

170516152.jpg

まずは中央公園通りから筑後川方面へ向います。

170516153.jpg

別称筑紫次郎の筑後川沿いを進んで行くと5㎞コースの
チェックポイントがありました。

地図上では筑後川久留米つつじ園2.1㎞となっています。
スタート直後なのでここはスルーして先へ進みます。

170516154.jpg

筑後川沿いから医大通りへと進んで行きます。

久留米大学前を進み久留米城跡方面へ向います。

江戸時代の久留米藩、約250年間を治めた有馬氏の
居城跡で、城跡には藩主有馬氏を祭神とする篠山
神社や有馬記念館もあるようです。

時間があれば見学したいのですが先が長いので・・・。

170516155.jpg

久留米城跡前から久留米城二ノ丸跡へ。

170516156.jpg

さらに久留米三ノ丸跡からブリヂストン通りを進みます。

170516157.jpg

ブリヂストン通りは、ブリヂストンタイヤ株式会社の創立
25周年を記念して造成された道路で、昭和30年に市に
寄贈されたようです。

170516158.jpg

ブリヂストン通りを進んで行くとJRの久留米駅が見えて
きます。
交差点横には大きなタイヤも飾られています。
直径約4メートル、重さ約5トンのタイヤで、世界最大の
ようです。

170516159.jpg

JR久留米駅の構内を通り抜けていきます。

170516160.jpg

JR久留米駅前から水天宮方面へ進んで行くと、坂本
繁二郎の生家がありました。

武家屋敷として貴重な歴史遺産で、久留米市出身の
洋画家、坂本繁二郎の生家のようです。

170516161.jpg

8:25 水天宮に到着しました。

鳥居をくぐり境内へと入って行きます。

ここは全国各地にある水天宮の総本宮です。

170516162.jpg

境内が給水ポイントになっています。

境内を通り抜け大善寺玉垂宮方面へと進んで行きます。

170516163.jpg

大川方面へと進んで行きます。

田園地帯は日影がなく厳しい暑さになってきました。

170516164.jpg

御塚・権現塚史跡の広場内を進んで行きます。

170516165.jpg

西鉄天神大牟田線沿いを大善寺玉垂宮へ向います。

170516166.jpg

9:20 大善寺玉垂宮に到着しました。
ここが最初のチェックポイントで、地図上では11.5㎞と
なっています。約1時間50分でやってきました。

170516167.jpg

大善寺玉垂宮の「鬼夜」は、日本三大火祭りの一つに
数えられ、国の重要無形民俗文化財に指定されている
ようです。

境内を出たところが20㎞コースとの分岐になります。

170516168.jpg

広川沿いを進んで行きます。白い菜の花が咲き誇って
います。
久留米は黄色よりも白い菜の花が多く咲いていますね。

170516169.jpg

城島方面へと進んで行きます。

大己貴神社の境内を通り抜けます。

170516170.jpg

廃線になった大川鉄道跡の整備された道を進みます。

この辺りには小さな酒蔵が点在しています。

170516171.jpg

10:10 ムーンスター物流センターに到着しました。
地図上では17.0㎞となっています。

気温がかなり上昇してきたのでたっぷりと給水し、
再び陰のない田園地帯をしばらく進んで行きます。

170516172.jpg

この辺りには水路が沢山設けられています。

170516173.jpg

比翼鶴酒造の中へと入って行きます。
ここでは美味しい甘酒のおもてなしがありました。

橋の欄干にも酒造りのモニュメントがあります。

170516174.jpg

留米市町民の森内を通り抜け城島げんきかんへ。

170516175.jpg

10:50 城島げんきかんのチェックポイントに到着。
地図上では21.0㎞となっています。

170516176.jpg

筑後・城島田中製麺のうどんのおもてなしがありました。
乾麺をゆでるためかなり時間がかかります。
細麵のうどんですが美味しくいただきました。

この後沢山のウォーカーが来ますが食べれるでしょうか?。
長蛇の列になるのでは・・・。

170516177.jpg

鬼面横からポッポ汽車のプロムナード方面へ向います。

城島町には魔除けや厄除けの城島瓦を使った32騎の
鬼面があるようです。

170516178.jpg

ポッポ汽車のプロムナードを進んで行きます。

旧大川鉄道の軌道跡に地場産の城島瓦を敷きつめて
遊歩道として整備された道です。

170516179.jpg

水路横を進んで行きますが全く日影がありません。
夏のような日差しが照り付けてきます。

170516180.jpg

西鉄犬塚駅前から水沼の里2000年記念の森へ。

170516181.jpg

11:45 水沼の里2000年記念の森に到着しました。
地図上では27.3㎞となっています。

ここでは具沢山のみそ汁のおもてなしがありました。

170516182.jpg

残りは14㎞ですが気温が高く厳しいウォークです。

170516183.jpg

十連寺公園から髙良玉垂命神社方面へ向かいます。

170516184.jpg

12:37 髙良玉垂命神社の給水ポイントに到着しました。
地図上では32.7㎞となっています。

170516185.jpg

上津荒木川で20㎞コースと合流します。

170516186.jpg

JR鹿児島本線を渡り浄水場横を進んで行きます。

170516187.jpg

国道209号線に出てしばらく進んで行きます。

170516188.jpg

国道209号線から学園通りに入ると20㎞コースの
チェックポイントがあります。

久留米商業高校で地図上では37.6㎞となっています。
残り4㎞程なのでここはスルーして先に進みます。

13:20 久留米商業高校前を通過。
なんとか14:00までにゴールできそうです。

170516189.jpg

県道755線から、西国分小学校、諏訪野町公園を通り
ゴールの久留米市中央公園へと戻ります。

170516190.jpg

13:56 40㎞(41.5㎞)コースをゴールしました。
6時間23分での完歩でした。

170516192.jpg

この日の久留米の最高気温は28度近くまで上がった
ようです。

日影の殆どないコースは厳しいウォークになりました。

170516191.jpg

2日目のゴール後は、丸永製菓の白くまアイスをいただき
ました。とにかく暑かったのでこれはいいですね。

170516193.jpg

九州マーチングリーグの幟です。

170516194.jpg

参加者数ですが、せっかくウォークを含め約18,000名。
学校ウォークの方が半数以上ですね。

今回のGPSの軌跡です。実測値は約40㎞でした。

170516195.jpg

      クリックすると拡大します↑↓

170516197.jpg

初めて九州の大会に参加させていただきましたが、
気持ちよく歩くことができました。

つつじの開花が遅れているのは残念でした。
機会があれば又つつじ満開のコースを歩きたいですね。

暑い中実行委員会の皆さまお世話になりました。


にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村  ←よろしければクリックをお願いいたします。

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 日記

tag : ウォーキング大会 久留米

comment

お疲れ様でした

でこさんこんにちは。

2日間お疲れ様でした。
天気は良かったですが予想以上に気温が上昇し暑かったですね。
同い年でしたか。これからもお互い元気に歩きましょう。
次回のツーデーは長浜、海南に参加する予定です。
これからもよろしくお願いいたします。

No title

2日間お疲れさまでした。2日間ともすぐ抜かされて、それからあとお会いすることはできませんでしたが~1日目はアップダウンにへとへとになり2日目は暑さにばてばてになったウオ-クでした。プロフイ-ル拝見してたら、何気に同い年だということに気が付きました。(笑)これからもどこかでお会いしたら宜しくお願いします。

お疲れ様でした

よっくんさんこんばんは。

2日間お疲れ様でした。
久留米に酒蔵地帯があるのは知りませんでした。
ここのお酒は甘口、辛口どちらでしょう。
次回参加した時には城島のお酒を味わってみたいですね。

No title

お疲れ様でした。大善寺駅から筑後川の方に行くと(鷹正宗近く)久留米でも有名な鰻屋さんがあります。(富松屋)セイロ蒸しがお薦めです。
城島は、2月に酒蔵開きが行われます。凄い人出です。
城島のお酒も美味しいですよ。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
833位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ