第20回久留米つつじマーチ1日目

5月15日(土)から第20回久留米つつじマーチに参加
しました。

170516100.jpg

九州のツーデーマーチには始めての参加になります。

170516101.jpg

メイン会場は久留米市中央公園です。

170516102.jpg

一日目は歴史の道草の・善導寺コースの40㎞コースに
参加しました

昼からの天気が悪い予報なのでどうなるでしょうか。

出発式が始まりましたが、メインステージ横に並んでいる
のでほとんど見えませんね。

7:31 40㎞コースをスタートしました。

まずは中央公園通りから文化センター通りの国道322
号線を石橋文化センター方面へ向います。

170516103.jpg

石橋文化センター前を通り、国道322号線から高良川
沿いの道をしばらく進んで行きます。

170516104.jpg

川沿いのを進んで行くと筑後川マラソンの幟が見えて
きました。
地図上では表示されていませんでしたが給水ポイントに
なっていました。
マラソンの㏚を兼ねたボランティアでしょうか。

さらに川沿いの道を進み田園地帯へと入って行きます。

170516105.jpg

ウォーカーの皆さんとハイタッチをする元気なおじさんが
いらっしゃいました。名物男と書かれています。

大きな声でウォーカーの皆さんとハイタッチをかわします。

ここがふれあい2000の給水ポイントになります。

8:23 ふれあい2000に到着。地図上の表示は5.3㎞に
なっています。
スター後はまずまずのペースでやってきました。

この先をしばらく進むと高良山への登りが待っています。

170516106.jpg

高良山への自然歩道を登って行きます。
こもれ陽の径後谷コースの案内板がありますが山上
までかなり登って行きそうです。

170516107.jpg

勾配はさほど急ではありませんが気温が高くなってきた
ので一気に汗が噴き出してきます。

170516108.jpg

林道を久留米森林つつじ公園へと登って行きます。
斜面のつつじもまだ咲き始めのようです。

170516109.jpg

久留米森林つつじ公園は例年なら満開のようですが、
今年は残念ながら桜同様開花が遅れているようです。

南北朝時代に菊池一族が拠点とした山城(毘沙門嶽城)
跡で、園内には100種61,000株のつつじが植えられて
いるようです。

また満開の時期に訪れてみたいですね・・・。

170516110.jpg

駐車場横が最初のチェックポイントになります。

9:02 久留米森林つつじ公園に到着しました。
地図上ではここまで9.4㎞となっています。

約1時間30分でここまで来ました。登り坂もペースを
落とさずに来れました。

170516111.jpg

久留米で作られている黒棒をいただき駐車場から
今度は車道を下って行きます。

途中で後続のウォーカーさんとすれ違っていきます。
先ほど登ってきた道横から左へ一気に下ります

舗装路の長い下りもひざに負担がかかり厳しいですね。

170516112.jpg

坂道を下り切り20㎞コースとの分岐を耳納風景街道へ。

170516113.jpg

柳坂曽根の櫨並木を進んで行きます。
昭和39年5月県の天然記念物に指定された櫨並木で、
南北約1.1kmに現在約200本が現存しているようです。

紅葉の時期には見ごたえがあるようです。

170516114.jpg

JR久大本線沿いを進み、踏切を渡って植木屋さんが
立ち並ぶ所を道の駅くるめへと向かいます。

この辺りは植木屋さんが数多くあります。

170516115.jpg

9:45 道の駅くるめの給水ポイントに到着しました。

地図上では14.5㎞となっています。

170516116.jpg

道の駅くるめからしばらく田園地帯を善導寺方面へと
進んで行きます。

心配していた天気も今のところ大丈夫ですがかなり
気温が上昇し蒸し暑くなってきました。

この辺りから前後のウォーカーが少なくなってきました。

170516117.jpg

しばらく進んで行くと善導寺が見えてきました。

10:05 善導寺に到着しました。

170516118.jpg

善導寺は浄土宗七大本山の一つで九州の浄土宗の
根本道場として有名なお寺のようです。

境内が給水ポイントになっています。
地図上では16.6㎞となっています。

170516119.jpg

国の重要文化財の大門をくぐり境内から出ます。

170516120.jpg

大きなこいのぼりが泳いでいます。

170516121.jpg

田園地帯を進み今宮八幡宮前をおおはし歴史公園へと
進んで行きます。

170516122.jpg

巨瀬川沿いをしばらく進みおおはし歴史公園へ。

白い菜の花が咲き誇っています。

10:44 おおはし歴史公園に到着しました。
ここが二つ目のチェックポイントになります。

地図上では20.8㎞となっています。
ここまで約3時間10分でやってきました。

170516123.jpg

おおはし歴史公園には石浦大橋があります。

久留米城下からの豊後街道が巨勢川を渡る豊後街道に
架けられていた石橋で、大橋町の地名の由来になった
石橋のようです。

170516124.jpg

一面に広がる柿畑の中をしばらく進んで行きます。

170516125.jpg

JR久大本線沿いを進み筑後草野駅前へ。

170516126.jpg

みどりの里・耳納風景街道を山辺道文化館へと進んで
行きます。

170516128.jpg

11:21 山辺道文化館の休憩ポイントに到着しました。
地図上では24.7㎞となっています。

お味噌汁のおもてなしを受けしばらく休憩しました。

170516127.jpg

山辺道文化館は、草野の伝統的町並みの中にある
建物で病院として使われていたようです。

170516129.jpg

残り15㎞の表示から耳納風景街道を進んで行きます。

170516130.jpg

椿庭園の中を通り抜けていきます。

この先浅井の一本桜があるようですが、コースから
外れるようなので先へと進みました。

ゴール後話を聞くとまだ綺麗に咲いていたようなので
寄り道すればよかったかな・・・。

170516131.jpg

耳納風景街道を進み山本小学校の給水ポイントへ。

12:09 山本小学校に到着しました。
地図上では29.8㎞となっています。

170516132.jpg

午前中に通った櫨並木の道に戻ってきました。
ここをクロスしてこの先で20㎞コースと合流します。

地図上ではゴールまで9.3㎞となっています。
12:20 なので14:00 までにはゴールできそうです。

170516133.jpg

20㎞コースのウォーカーがたくさん歩かれています。
ここから先は同じコースを歩いて行きます。

170516134.jpg

JR久大線沿いを進みます。
踏切を渡った所に山川小学校の20㎞コースのチェック
ポイントがあります。
休憩ポイントにもなっていますがここはパスして先に
進みました。

地図上では33.5㎞、12:43に通過しました。

170516135.jpg

10㎞コースと合流しJR久土線久留米大学前駅前を
進んで行きます。
ここには横道遺跡の説明板もあります。

ウォーカーが多くなりかなり歩きづらくなってきました。

170516136.jpg

筑後国府跡前から百年公園へと進んで行きます。

170516137.jpg

高良川沿いの道をしばらく進み、百年公園を通りぬけて
久留米市中央公園へと戻ります。

百年公園は久留米市が市制100周年を迎えたのを記念
して造られた公園のようです。

170516138.jpg

久留米総合スポーツセンター横からゴールの久留米市
中央公園へ。

170516139.jpg

13:41 40㎞コースをゴールしました。

170516140.jpg

約6時間10分での完歩でした。

今回のGPSの軌跡です。実測値は約38.8㎞でした。

170516145.jpg

     クリックすると拡大します↑↓

170516147.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村  ←よろしければクリックをお願いいたします。

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 日記

tag : ウォーキング大会 久留米

comment

こんばんは

よっくんさんこんばんは。

初めての九州の大会を気持ちよく歩くことができました。
楽しみにしていたつつじは開花が遅れていて残念でしたが、初めて歩くコースは新鮮でいいですね。
櫨並木の紅葉も綺麗でしょうね。機会があればぜひ見てみたいですね。
ゴール後のウォーカーの集いには参加しませんでした。
それにしても急に気温が上昇しむし暑かったですね。
昨年末定年になった後は週3日の勤務ですのでこれからは遠くの大会にも参加できそうです。
また九州にも行きますのでよろしくお願いいたします。

No title

お疲れ様でした。初めての九州の大会如何でしたか?
この久留米と指宿は、九州でも参加者の多い大会です。
ツツジは残念でしたね。例年ですとツツジ公園で満開のツツジが迎えてくれるんですが・・・・・(今日の地元の新聞では、ツツジ公園のツツジは、7分咲きだそうです)
私、このコースの40kmは、まだ参加したことがありません。秋には、このあたり車を走らせ、ハゼ並木散策、道の駅での柿、梨の購入などをしています。(梨や柿、巨峰が美味しいんですよ)
また、善導寺の先の吉井町には、これから「なんじゃもんじゃの花」が満開になります。それはそれは綺麗ですよ。
ゴール後、ウオーカーの集いには参加されたのですか?
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2884位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ