第15回讃岐うどんつるつるツーデーウォーク2日目

2日目は瀬戸大橋・万葉の島コースの35㎞コースに
参加しました。

170402140.jpg

出発式では坂出市の綾宏市長の挨拶がありました。

170402141.jpg

善通寺龍神太鼓の演奏に見送られてのスタートです。

7:31 35㎞コースをスタートしました。

170402142.jpg

JR坂出駅前から南へと下って行きます。

170402143.jpg

貯水池の周囲を回ります。
前方に讃岐富士が綺麗に見えてきます。

昨年は桜満開だったのですがほとんど咲いていませんね。

170402144.jpg

高松道と国道11号線をくぐり大束川沿いに出て右岸を
しばらく進んで行きます。

この辺りは菜の花が綺麗に咲き誇っています。

170402145.jpg

大束川沿いを進んでいくと水門が見えてきます。

ここからへんろ道を丸亀市方面へと進んで行きます。

170402146.jpg

途中に大きな道標があります。東高松・西丸亀でしょうか。
右横には大窪寺88㎞の道標もあります。

170402147.jpg

四国八十八ヶ所第78番札所の郷照寺への入口前から
宇夫階神社前へとへんろ道を進みます。

170402148.jpg

昨日ゴール後訪れた一般では超有名な讃岐うどんの
おか泉の前を左に、県道33号線を丸亀方面へ進みます。

170402149.jpg

丸亀市へと入り土器町の交差点を左へ進みます。

170402150.jpg

歩道橋から右の道へと入り土器川を渡ります。

170402151.jpg

四国のみちの道標に沿って丸亀城へと向かいます。

170402152.jpg

搦手門から丸亀城へと入って行きますが殆ど桜は開花して
いません。

昨年は満開の丸亀城でしたが残念です。

170402153.jpg

せっかくなので天守閣まで上りました。

丸亀城は、築城400年を誇り全国に現存する木造天守
十二城の一つです。

170402154.jpg

天守閣から下り、一の門、二の門を潜り城外へ出ます。

170402155.jpg

丸亀城の石垣は日本一高い石垣のようです。

170402156.jpg

道路を横断したところが1つ目のチェックポイントです。

9:28 丸亀市民広場のチェックポイントに到着しました。
地図上では残り19.7㎞となっています。

ここまで15.3㎞を約2時間でやってきました。

170402157.jpg

丸亀市民広場から城下町の古い町並みを進んで行きます。

北見地蔵尊前を進みます。
ここには丸亀城外堀跡の石碑が建っています。

170402158.jpg

常夜灯前からJR丸亀駅前へ。

170402159.jpg

JR丸亀駅前を南から北へと進んで行きます。

170402160.jpg

みなと公園前からさぬき浜街道へ合流します。

170402162.jpg

さぬき浜街道を東に進み臨海公園の遊歩道へと入って
行きます。

170402163.jpg

松林の中を通り抜けた所が宇田津臨海公園です。

高さ158mのゴールドタワー前から海岸線を進みます。

170402161.jpg

海岸線を進んでいくと入り浜式復元塩田があります。

この辺りから瀬戸大橋が綺麗に見えます。

170402164.jpg

海ホタル館横には恋人の聖地のモニュメントがあります。

170402165.jpg

宇多津臨海公園を通り抜け、セルフの讃岐うどんの店前を
進んで行きます。

170402166.jpg

さぬき浜街道に合流後番の州公園方面へ。

170402167.jpg

番の州公園前を左に曲がり瀬戸大橋記念公園方面へ
進んで行きます。

170402168.jpg

飴湯のおもてなしをいただき沙弥島へ向かいます。

170402169.jpg

沙弥島の遊歩道を進んで行くと瀬戸大橋が見えてきます。

170402170.jpg

天気が良かったので瀬戸大橋が綺麗に見えます。

170402171.jpg

沙弥島を一周し瀬戸大橋記念公園のチェックポイントへ。

170402172.jpg

11:34 瀬戸大橋記念公園のチェックポイントに到着
しました。

地図上では残り7.0㎞となっています。
ここまで28㎞を約4時間でやってきました。

170402173.jpg

ここから折り返し番の州公園方面へと戻って行きます。

170402174.jpg

番の州公園内を通り抜けさぬき浜街道に合流します。

170402175.jpg

番の州公園から坂出駅方面へと戻っていく途中の
御供所公園にSLが保存されています。

170402176.jpg

歩道橋を渡り、グリーンベルトになっている坂出緩衝
緑地内を進みます。

170402177.jpg

グリーンベルトを通り向け右の駅前の商店街へ入ります。

170402178.jpg

大半の店がシャッターを閉められています。

商店府外を通り抜けゴールの坂出駅前市民広場へ。

170402179.jpg

12:38 35㎞コースをゴール。5時間7分での完歩でした。
この日のGPSの計測は約34.5㎞でした。

170402180.jpg

前日同様讃岐うどんのお接待がありました。
今回は冷たいうどんをいただきました。

170402181.jpg

今回の参加賞も讃岐うどん3人前でした。

170402182.jpg

今回のGPSの軌跡です。

170402096.jpg

クリックすると拡大します。↑↓

170402095.jpg

2日間天気も良く遍路道も気持ちよく歩けました。

実行委員会の皆さま、香川県W協会の皆様お世話に
なりました。

ただ参加者が少ないのが気になりますが。


にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村  ←よろしければクリックをお願いいたします。

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 日記

tag : ウォーキング大会 香川

comment

こんばんは

マサさんこんばんは。

四国の大会はしまなみ海道以外こじんまりした大会で参加者も多くなく寂しいですが逆に歩きやすいです。
お遍路でお接待文化が定着している四国の方は皆さん優しいですよ。機会があればぜひ参加してみてください。

No title

天気がいいなか、歴史を感じる街並みを気持ちよく歩けたようでうらやましい限りですよ!参加人数が少ないのも考えようによってはごちゃごちゃ混雑してなくていいのではないでしょうか?(でも少なすぎると大会がなくなってしまうかも…)
この日自分は237さんと神鉄道場~JR道場を歩いていました。自分のなかではこの辺りはてっきり三田市だと思っていたのですが、神戸市北区だったみたいでびっくりしました。広い!今年はその辺りのあまり行ったことのない場所を歩いてみたいなあと思っているのでお勧めポイントがあれば教えて下さい。

こんばんは

福山のだんなさん二日間お疲れ様でした。

四国の大会はしまなみ以外はどこも寂しいですね。
6年ほど前にお遍路で四国を一周歩いたので四国の大会は
楽しみにしていますがもう少し参加者が増えてほしいですね。

参加者が少ないと歩きやすいですが前にウォーカーがいなく
なるとコースアウトしてしまったりします。
地図をしっかり確認して歩けと言われそうですが・・・。

又どこかでお会いできることを楽しみにしています。

No title

お疲れ様でした。

>2日間で900名に届かなかった
これはちょっと寂しいですね。
やはり途中に豚汁が無いから(違う

人が少ないほうが歩きやすかったりしますがイベントとしては辛い所でしょう。
個人的には一日目のコースは楽しかったですが、二日目はちょっと単調な感じがしましたね。

自分の写っている画像を見ると悪い癖が出ているのが解ります(´・ω・`)

こんばんは

でこさんこんばんは。

楽しみにしていた丸亀城の桜はまだ咲き始めでした。
まだ肌寒かったので仕方ないですね。
この大会はゴール後の讃岐うどんのお接待が楽しみの一つです。

こんばんは

edokappaさんこんばんわ。

四国の大会はしまなみ海道以外はこじんまりした大会ですね。
鳴門も参加者はかなり少ないと思いますよ。
この時期は一年で一番大きな渦潮が見れるので楽しんで歩いて下さい。
コウノトリのヒナが誕生したので地元は盛り上っているかも知れませんね。

No title

2日間お疲れ様でした。今年主人が一人で参加しました。私は数年前に歩きゴ-ル後のお接待のおうどんはおいしくいただいたのを思い出します。今年はほんまにどことも桜が遅いですね。

No title

二日間、お疲れ様でした。

二日間で900人未満とは寂しいですね。

二日目の瀬戸大橋の眺めはナイスですね。
参加してみたいです。
とりあえず阿波に行ってみて、移動距離感覚を掴んで
みようと思っています。
行けそうだったら来年チャレンジかな。。。

こんばんは

237さんこんばんは。

今回の参加者は2日間で900名に届かなかったようです。
四国の大会はしまなみ海道以外はどこもこれくらいの大会ですね。

今年は楽しみにしていた丸亀城の桜も残念ながら咲き初めでした。
後半の瀬戸大橋は3回目の参加では一番綺麗に見えました。

この大会は2日間とも晴れることは珍しいようですが・・・。

福山のだんなさんと少し一緒に歩きましたよ。

こんばんわ

やはり参加者は少なかったのですか?

瀬戸内倉敷で10000人の規模を参加してますと なぜ こんなにも坂出の参加者が少ないのか いつも残念でなりません。

このコースも懐かしいですね。丸亀城では 一生懸命天守閣まで登ってきたら 案外小さくて びっくりしたのを覚えています。
丸亀城を下りてからは 自分の体力の限界を目指して 必死でスパートをかけて歩きました。
ここも また 歩きたくなりました





Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3084位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1202位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ