第20回早春淡墨桜浪漫ウォーク1日目

18日(土)から第20回淡墨桜浪漫ウォークに参加しました。

170319100.jpg

1日目は尾張一宮の真清田神社から本巣市の薄墨公園
までの60㎞コースに参加しました。

このコースは継体天皇にまつわる歴史街道のようです。

170319101.jpg

真清田神社では5:30から受付が始まっています。

夜明け前から全国より多数のウォーカーが集っています。

170319102.jpg

今回は20回の記念大会であったため、60㎞コースの
事前申込者には刺しゅう入りの特製ゼッケンが用意
されていました。

170319103.jpg

出発式では中野一宮市長の激励の挨拶がありました。

スタートは6:30です。
ゴールまでは12時間以内の時間制限があります。
平均5.0㎞のスピードで歩かないとたどりつけません。

170319104.jpg

まずは県道190号線から籠守勝手神社方面へと
進んで行きます。

170319105.jpg

7:25 籠守勝手神社に到着しました。
ここではお茶とお饅頭のおもてなしがありました。

籠守勝手神社から木曽川方面へと進んで行きます。

170319107.jpg

木曽川手前の光明寺公園球戯場へと入って行きます。

170319108.jpg

7:55 光明寺公園球戯場に到着しました。

ここでは朝食用のお弁当、バナナ、お茶、みそ汁を
いただきました。
朝は食べてきたのでみそ汁だけ飲んで先へと進みます。

170319109.jpg

木曽川の堤防上から河川敷をしばらく進んで行きます。

JR東海道本線、名鉄名古屋本線をくぐって行きます。
この辺りがゴールまで50㎞地点になります

8:10 と言うことはここまで1時間40分でやってきました。

170319110.jpg

河川敷から堤防上に上がり木曽川橋を渡ります。

170319111.jpg

県道14号線から154号線を大垣方面へと進んで行きます。

170319112.jpg

県道154号線から一旦流通センター内を通り抜けます。

170319113.jpg

県道31号線に合流し長良大橋を渡ります。
この辺りから前を行く方が少なくなってきました。

170319114.jpg

長良川を越えて左に曲がると、美濃路の墨俣宿が
あります。

墨又宿は、東海道と中山道を結ぶ脇街道として整備
された7つの宿の一つです。

170319115.jpg

美濃路を進むと、墨俣一夜城が見えてきます。
一夜城前へと太閤の出世橋を渡ります。

墨俣一夜城は、木下藤吉郎が一夜にして築城し、太閤
出世物語の出発点となった所です。

170319116.jpg

ここが最初のチェックっポイントになります。

9:40 墨俣一夜城に到着しました。ゴールまで残り40㎞。
ここでの制限時間は11:00となっています。

20㎞を3時間10分でクリア。時速6.0強でやってきました。

170319117.jpg

墨俣一夜城から豊国神社横を進んで行きます。

170319118.jpg

水門横を通り県道23号線へ。
朝日大学前から右の遊歩道へと入って行きます。

170319119.jpg

遊歩道をしばらく進み瑞穂市役所前から県道23号線に
合流します。ここから4㎞直進の表示があります。

瑞穂市役所前の市民センターが38㎞コースのスタート
地点になります。ここからは同じコースを進みます。

170319120.jpg

県道23号線から右の百年記念通りへと入って行きます。

170319121.jpg

北方町役場前を右に曲がりポケット公園前から
春日神社前を進んで行きます。

170319122.jpg

しばらく進むとゴールまで30㎞の表示があります。
11:15 中間点に到着しました。

ここまで30㎞を4時間45分でクリアしました。
順調に時速6㎞強をキープ。

170319123.jpg

柿畑を通り抜けると二つ目のチェックポイントの富有柿
センターが見えてきます。

11:45 富有柿センターに到着しました。
ここでの時間制限は13:00になっています。

170319124.jpg

国道157号線の薄墨街道を進んで行きます。

170319125.jpg

国道157号線から左の県道78号線に一旦入りすぐ右の
道へ。本巣郵便局前を進みます。

この辺りから38㎞コースの後方の方に追いつきました。

170319126.jpg

樽󠄀見鉄道を越えていくとゴールまで25㎞の表示があります。

170319127.jpg

新明神社前から祐国寺へと進んで行きます。
祐国寺では甘茶のおもてなしをいただきました。

170319128.jpg

県道40号線に合流し根尾側沿いを進み国道157号線へ。

170319129.jpg

国道157号線に合流後樽󠄀見鉄道の木知原駅前を進んで
行きます。

170319130.jpg

国道157号線から右谷汲山大橋へと上って行きます。
ここがゴールまで20㎞地点になります。

12:48 ゴールまで20㎞地点を通過しました。
ここまで40㎞を6時間18分でクリアしました。
順調に時速6㎞強をキープできています。

170319131.jpg

谷汲山大橋を渡り右県道255線を進んで行きます。

170319132.jpg

18㎞コースのスタート地点旧長瀬小学校前を進んで
行きます。

170319133.jpg

杉並木を越えて県道255線から右根尾川を渡り樽󠄀見
鉄道の鍋原駅方面へと進みます。

170319134.jpg

再び国道157号線に合流ご、13㎞コースのスタート地点
鍋原ポケットパーク前を進みます。

緩やかな坂道を上って行くとゴールまで10㎞の表示が
あります。14:17 に通過しました。
ここまで7時間47分でクリア。時速6.0㎞強をキープ。

170319135.jpg

峠を越えて坂道を下り日当平野トンネル手前から右へ
樽󠄀見鉄道の日当駅方面へと向かいます。

170319136.jpg

途中に日当代官所跡の石碑があります。

樽󠄀見鉄道の日当駅前が三つ目のチェックポイントです。
ここの時間制限は17:00です。

14:43 日辺駅前のチェックポイントに到着しました。

170319137.jpg

日当駅前から県道255号線を進んで行きます。

途中の高尾駅前が5.0㎞コースのスターと地点です。

170319138.jpg

熊野神社前にゴールまで5.0㎞の表示があります。
横ではお茶や漬物などのお接待がありました。

15:15 ゴールまで残り5.0㎞地点を通過しました。
このまま行けば16:00前にゴールできそうです。

170319139.jpg

ゴールまで3.0㎞の表示前を下ると最後のチェックポイント
根尾谷地震断層観察館前です。
ここの時間制限が18:00です。

15:31 根尾谷地震断層観察館前に到着しました。

170319140.jpg

根尾谷地震断層観察館前からゴールまで3.0㎞弱です。

170319141.jpg

あと2.0㎞の手作りの表示があります。

170319142.jpg

開運橋を渡り国道157号線手前を左薄墨公園方面へ。

170319143.jpg

ゴールまで1.0㎞の表示前を進みつり橋を渡ります。

最後に駐車場横の坂道を上った所が薄墨公園の
ゴールです。

170319144.jpg

15:58 薄墨公園にゴールしました。

60㎞を9時間28分で完歩、目標の10時間切りを大幅に
クリアできました。

170319145.jpg

ゴール後ちゃんこ鍋をいただきシャトルバスで樽󠄀見鉄道
樽󠄀見駅へ向かいました。

170319146.jpg

丁度16:28発の列車が出るところでしたが超満員です。

列車の本数が少ないのでこの後の列車は17:43まで
ありませんでした。

170319147.jpg

今回のGPSの軌跡です↓↓クリックすると拡大します。

170319070.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村  ←よろしければクリックをお願いいたします。

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 日記

tag : ウォーキング大会

comment

こんばんは

237さんこんばんは。

今年は記念大会だったので参加しました。
100㎞ウォーク以外では最長のコースですが、制限時間が12時間となると
平均5㎞以上で歩かないと間に合いません。
今年は天気が良かったので気持ちよく歩けましたが、天候が悪いと厳しい
大会でしょうね。
とにかく交通の便が悪いので車で参加の方が良かったかなと思っています。

こんばんわ

長い距離 お疲れさまでした。

わたしも足の裏が痛くなければ 挑戦したかったのですが 近笑会100キロの後 思っていた以上の疲れと 痛みが抜けなかったので 残念ですが 今回は見送りました。

来年は 体調を整えて 是非 挑戦したいですね。


こんばんは

でこさんこんばんは。
薄墨は今年初めて参加しましたが、二日間共天気が良く
気持ち良く歩けました。
ただ交通の便が悪いので歩くより移動の方が疲れました。
4月の久留米でお会い出来ることを楽しみにしています。
九州の大会は今回が初参加になります。

No title

2日間お疲れ様でした。さすがに速いですね。今年は晴天に恵まれてよかったですね。昨年初めて60k歩き降り続いた2時間半近くの雨で初めて豆を作り悲壮な思いで歩きゴ-ルしたのを思い出します。久留米には今年初参加です。お会いできるの楽しみにしてります。

こんばんは

hakoさんこんばんは。
見所も少なく舗装路ばかりで疲れました。
ゴールでゆっくりしていたので列車を一本乗り遅れました。
結局駅で一時間以上待ちました。
来年以降参加するとなると車での参加かな。
それでも初日は結局駅で待つことになるのでしょうね。

福岡のTさんも以前に久留米で靴が当たったようです。
倉敷で履かれてましたがいい靴でしたよ。

ちゅうさん、こんばんは。
淡墨桜60㎞おつかれさまでした。余り見る所がないとはいえ、10時間かからず到着とは、さすがのペースですね。

去年は、朝ドシャ降りだっので、替えシューズを持って行き、墨俣城で履き替えたのを思い出しました。今年は時間によって、寒暖差が大きかったのではないですか?

帰りの電車も大垣まで座れず、吊り革に掴まったまま、居眠りしました。
なかなか増発も難しいんでしょうね。
来年の参加は悩みます。

次の久留米でお会いできますね!
シューズが当選したので、ちょっと楽しみです。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
825位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ