第30回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ2日目

第30回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ二日目は30回の
記念コース吉備真備コース30kmに参加しました。

170312143.jpg

この日の30㎞コース参加者は1,700名を超えています。

出発式は多くのウォーカーで身動きが取れません。

170312144.jpg

スタートは7:00 でしたが実際にスタートできたのは7:10
でした。
それでもまだ後ろに2/3位の方がいらっしゃいましたが。

加古川㏚隊のYさんに見送られてスタートしました。

170312145.jpg

スタート後しばらくは団子状態で前に進めません。

歩道が広くなったところで一気に追い越していきました。

170312147.jpg

国道429号線から一旦倉敷運動公園内へ入り野球場の
周囲を回ります。

170312146.jpg

再び国道429号線に出て水島臨海鉄道下をくぐり先へと
進んで行きます。

170312148.jpg

国道429号線から遍照院方面へと進みJR山陽本線の
踏切を渡ります。

170312149.jpg

浄土寺の前を進み熊野神社の鳥居をくぐり遍照院へ。

遍照院の境内が最初のチェックポイントになります。

170312150.jpg

8:11 遍照院のチェックポイントに到着しました。

遍照院は神遊山神宮寺遍照院と称し、花山天皇勅願を
受け開山したと伝わる真言宗御室派の寺院です。

高さ21メートルの三重塔は国の重要文化財です。

170312151.jpg

遍照院から倉敷大橋方面へと進んで行きます。

倉敷大橋は昨年開通した高梁川に架かる512メートルの
新しい橋梁です。

170312152.jpg

倉敷大橋を渡り左へ進み一ノ口水門へ。

170312157.jpg

一ノ口水門横を右へ下って行きます。

一ノ口水門から300m下流には二の水門があり、パナマ
運河完成からさらに240年も前に同じ仕組みを採用して
つくられた閘門式運河です。

水路から右へ、ふなおワイナリーへと進んで行きます。

170312158.jpg

やや急な坂道を上って行くとふなおワイナリーが見えて
きます。

階段を上った所が二つ目のチェックポイントになります。

170312159.jpg

8:46 ふなおワイナリーに到着しました。

ふなおワイナリーでは、地元で栽培された高品質の
マスカットのみを原料としてワインが造られています。

見学や試飲コーナーもありましたが、まだコースの前半
だったのでここは我慢・・・。

170312160.jpg

ふなおワイナリーから山陽道を越えて大谷橋を渡ります。

坂道を一気に下りヤンマーへと向かいます。

170312161.jpg

接待所の大きな案内板が見えてきます。

ヤンマー(株)バイオイノベーションセンター倉敷ラボです。

植物・作物関連のバイオテクノロジーとエネルギー
利用の研究開発拠点として、昨年の8月から本格稼働
したようです。

170312162.jpg

ここで栽培されているプチトマトやイチゴをいただきました。
なくなり次第終了となっています。

1700名を超える参加者なので全員には無理かも・・・。

170312163.jpg

県道470号線から281号線へと進んで行きます。

170312164.jpg

県道281号線から左金峯寺の参道へ入って行きます。

170312165.jpg

金峯寺の境内を通り抜けていきます。

170312166.jpg

旧道を進み小田川右岸の土手上を左へと進みます。

170312167.jpg

しばらく土手上を進んで箭󠄀田橋を渡り右へ。

170312168.jpg

水路横を左へ曲がり坂道を下って行きます。

前に行くウォーカーが少なくなってきたのと、この辺り
からは右に左に迷路のような道を進むのでマップを
確認しながら進んで行きます。

170312169.jpg

井原鉄道と国道486号線の下をくぐりまきび公園へ。

170312170.jpg

ハ田神社の鳥居をくぐり拝殿前を右に下って行くと
まきび公園が見えてきます。

まきび公園が最後のチェックポイントになります。

170312171.jpg

9:58 まきび公園に到着しました。

まきび公園は、郷土の偉人吉備真備を顕彰し、後世に
伝えるために作られた中国風の公園です。

170312172.jpg

ここではとん汁のおもてなしがありました。

ここからゴールの真備支所まではすぐ近くです。
この先チェックポイントがないのでショートカットされた
方もいらっしゃったようですが・・・。

170312173.jpg

まきび公園から田園地帯の迷路のようなコースを
進んで行きます。

170312174.jpg

途中に吉備公館址があります。

ここは吉備真備公が生まれた屋敷跡とされています。
近くには真備公産湯の井戸等もあります。

170312175.jpg

真備公民館前を進み竹林の道を上がって行きます。

かなり長い上り坂です。

170312176.jpg

展望台から今度は一気に下って行きます。

170312177.jpg

スタッフの方があと5.8㎞のカードを持たれています。

170312178.jpg

横溝正史疎開宅に着きました。
前では甘酒のおもてなしがありました。

横溝正史一家は、太平洋戦争末期の昭和20年4月に
東京での戦禍を避けて、ここで約3年半の疎開生活を
送られたようです。

ここからしばらくは、昨年の40㎞後半と同じコースです。

170312179.jpg

横溝正史疎開宅から金田一耕助ミステリー遊歩道を
進みます。

この辺りには横溝正史氏と金田一耕助にまつわる見所が
点在しているようです。

170312180.jpg

大池公園内から真備ふるさと歴史館前を進みます。

170312181.jpg

あと3.1㎞、1.9㎞のカードを待たれたスタッフの前から
真備支所方面へと向かいます。

170312182.jpg

昨年の40㎞コースゴール地点のマービーふれあい
センター前を通り残り1.0㎞地点へ。

170312183.jpg

井原鉄道の高架沿いを進み、吉備真備駅前を右に
曲がるとゴールの倉敷真備支所です。

170312185.jpg

11:38 30kmコース(28.8㎞)をゴールしました。
4時間28分での完歩でした。

昨年の40㎞コースが41.6㎞だったのでかなり楽でした。

170312184.jpg

170312186.jpg

二日間完歩の完歩表彰状です。

170312077.jpg

今回のコースのGPSの軌跡です。↑↑
クリックすると拡大します。

沢山のウォーカーがゴールされていましたので、予定
より早く11:40分にシャトルバスが発車しました。

170312187.jpg

倉敷市役所の戻り参加者を確認すると、二日間で
11,720名の参加者でした。

流石に西日本一番の大会ですね。

二日間素晴らしい天候の中景色も良く楽しく歩けました。
実行委員会の皆さま倉敷の皆さまお世話になりました。

来年もできれば参加したいと思っています。



にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村  ←よろしければクリックをお願いいたします。

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 日記

tag : ウォーキング大会

comment

お疲れさまでした

edokappaさん二日間お疲れさまでした。

あれだけ参加者が多いと少しの差でかなり後方になってしまいます。
ゴール後反対方向から来られる方がかなりいらっしゃいましたよ。
20kmコースのスタートが遅いので早く帰りたい気持ちは分かりますが。
来年の二日目は瀬戸大橋方面の40コースになるかと思います。

瀬戸大橋を渡った坂出がつるつるの会場ですよ。

二日間お疲れ様でした。

お天気に恵まれてよかったですね。

それにしても二日目のスタートはすごい人でしたね。
普段だと歩友さんを探してウロウロするんですけど、
帰りのことを考えてサッサと列に並んでしまいました(^_^;)

マップを見たらショートカットできちゃうな~って思っていましたが、
ちゅうさんのレポ見ると結構いるようですね。
何しに来てるの?って思います。

二日目帰りはその日のうちにたどり着きました(^^)v
これなら阿波にも行けそうな気がしてきました。

お疲れ様でした

237さんこんばんは。

参加者の多さには驚きましたね。
あれだけの参加者になると、スタート直後は団子状態でなかなか
自分のペースで歩くことは難しいです。

今年は記念大会であったため30㎞の記念コースが設定されましたが、来年からはどうなるのでしょうか?。
毎年1日目と2日目はコースが入れ替わるので、来年は2日目が瀬戸大橋方面の40㎞コースになるのではないでしょうか。

ただ今年の30㎞コースは、最終のチェックポイントからショートカットするとすぐにゴールへ行けるため、かなりの方がショートカットされたのではないでしょうか。
やはり一番遠い所にチェックポイントが必要かと思います。

ちゅうさんさん お疲れさまでした

今年はお天気にも恵まれましたし 例年以上のすごいウオーカーさんの数で とても賑やかで 楽しかったですね。
スタートは なかなか大変でした。
スタート式で並んでおられた いっぱいのウオーカーさんの後から また 入りきれなかったウオーカーが 並んで順番を待つという 今までは見掛なかったスタート式で 私がスタートしたのは 40~50分も経ってから ようやく歩き始めました。

来年はもう この30キロコースはなくなるのでしょうか? わたしは この30キロ位が ちょうどいい感じで歩けるので 残念ですが また 来年もお天気に恵まれて 楽しみたいですね。


Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1261位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ