第19回下田水仙ツーデーマーチ2日目

第19回下田水仙ツーデーマーチの二日目です。

天気予報通り朝からどんよりした雲に覆われています。
しかも風が強く昨日よりかなり肌寒く感じます。

8時前に会場に到着しましたがすでにスタートされる方が
いらっしゃいます。

スタート印は最初から押印されているし雨の予報なので・・・。

170108300_20170109170826d3f.jpg

二日目の出発式では表彰等もあるのでスタートが遅れ
そうだし、500㎞の道のりを運転して帰るには少しでも早く
ゴールしたいのでフライングスタートしました。

8:20 20㎞コースをスタートしました。
この時間にはかなりの方がスタートされていきます。

170108301.jpg

スタート直後は昨日同様国道135号線沿いの海浜公園を
進んで行きます。

途中から防波堤沿いの道をハリスの小径方面へ。

170108302.jpg

海沿いのハリスの小径へと進んで行きます。

170108303.jpg

天気が悪いので海の色も青さがありません。

170108304.jpg

海沿いから離れ進んで行くと吉田松陰上陸の碑があります。

ここが、吉田松陰が踏海の後に送り返されたとされる場所の
ようです。

170108305.jpg

坂道を上り県道116号に合流し、爪木崎入り口までさらに
上って行きます。

帰路はこの道を下ってきます。

170108306.jpg

瓜木崎入り口から県道を離れ住宅地内のアップダウンを
進んで行きます。

昨日もアップダウンがありましたが、この日はかなりのアップ
ダウンがこの先待ち構えています。

170108307.jpg

急な坂道を下り切り恵比寿島を一周いたします。

パスして先へと進む方もいらっしゃいますが・・・。

170108308.jpg

天気が良い日に再度歩いて見たい所ですね。

170108309.jpg

弁天島を一周して渡ってきた橋へと戻ります。

一周するのに要した時間は約5分でした。

170108310.jpg

しばらく進んで行くと民宿発祥の地の石碑がありました。

伊豆半島の民宿の発祥地のようで、伊豆半島の民宿は
ここから始まったようです。

170108311.jpg

須崎歩道へと入って行きます。

ここからは厳しいアップダウンが始まります。

170108312.jpg

段差のきつい丸太の階段もかなりあります。

10㎞コースも爪木崎までは同じコースなので厳しいでしょう。

170108315.jpg

一旦見晴らしのいいところに出ました。
昨日のような天気なら伊豆諸島も見渡せそうですが・・・。

170108316.jpg

かすかに伊豆大島らしき島が見えます。

海からの強風で吹き飛ばされそうになってきました。

170108317.jpg

海岸まで下ってきました。
海は大荒れで波しぶきがたっています。

170108318.jpg

再び登坂です。木の根道を登って行きます。

170108319.jpg

再び海岸線まで下ってきました。
これから向かう爪木崎の灯台が見えます。

170108320.jpg

爪木崎方面へと坂道を上ると、昨日ゴール後に訪れた
水仙まつりの会場へ出ました。

温室横から水仙まつり会場へ。

170108321.jpg

昨日と違い天気が悪いのでちょっと見劣りします。

170108322.jpg

灯台へと向かいますが強風で思うように進めません。
灯台にチェックポイントの問題があるので仕方なく進みます。

昨日見ておけばよかった…。

170108323.jpg

この日の問題は灯台にに描かれている海上保安庁の
マスコットの洋服のボタンは何個?。6個でした。

170108324.jpg

海はかなり荒れてて寒そうです。

灯台前から水仙の群生地へと下って行きます。

170108325.jpg

水仙の群生地を通り抜けます。

170108326.jpg

駐車場横では太鼓の演奏をされていました。

170108327.jpg

水仙まつりの会場を通り抜け舗装路を上って行きます。

坂道を上り切ったバス停前が10㎞コースのゴールl地点です。
10:09 10㎞コースとの分岐点に到着しました。
10㎞コースの方はここからバスに乗車してゴールへ向います。

昨日ここまで車できましたが、6㎞もなかったように思います。
ということはかなり早くゴールできそうです。

170108328.jpg

県道116号の起点から爪木崎入り口の交差点へと下ります。
往路で上ってきた交差点です。

170108329.jpg

県道をそのまま海岸線まfで下って行きます。

170108330.jpg

往路で進んできた防波堤沿いを戻って行きます。

170108331.jpg

海浜公園横を進みゴールの道の駅「開国下田みなと」へ。

170108332.jpg

何とか雨に合わずに戻ってこれました。

170108333.jpg

10:55 20㎞コースをゴールしました。
2時間35分での完歩でしたが、やはりかなり距離は短かった
ように思います。

実距離はGPSデーターからすると約16㎞でした。

170108334.jpg

ゴール後はとん汁をいただきました。


170108059.jpg

今回のコースです。 クリックすると拡大します。↓

170108057.jpg

距離は短いですが歴史たっぷりの見所の多いコースでした。

自宅から約500㎞、車で7時間半ほどかかりますがまた参加
してみたいコースです。

実行委員会の皆さまお世話になりました。


にほんブログ村


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 日記

tag : ウォーキング大会 下田

comment

二日間お疲れ様でした

edokappaさんこんばんは。

二日目のコースは雨の降る前にゴールできてよかったです。
前日に爪木崎まで行った際6㎞程だったので、後半の距離は
かなり短いことを確認していましたので・・・。
流石に500㎞の運転は厳しいですね。
いつもその距離を運転されて関西に来ていただいているのは
ありがたいです。
今年も度々お会いするかと思いますがよろしくお願いいたします。

こんばんは

よっくんさんこんばんは。

下田は歴史の見どころも多くいいところですね。
特に海の色が予想以上に青く驚きました。
二日目のコースは天気のいい日に再度歩きたいです。
金目鯛は残念ながら食べませんでした。
今年はぜひ関門海峡を越えたいと思っています。
できれば久留米の大会に参加させていただきます。

お疲れ様でした。

二日間、ドライブ&ウォークお疲れ様でした。

新年早々にお会いできてよかったです。

二日目は、雨だったら10kmにして、バスに乗って帰ろうかと
思っていましたが、何とか最後まで歩けました。

今年もあちこち出かける予定でいます。

また、会いましょう。

No title

お疲れ様でした。
生憎のお天気で残念でしたね。
私も2年前この大会に参加しました。コースが若干変わっていますね。爪木崎の一面の水仙には感動しました。2年前は天気も良かったので岩場も滑らずに歩けました。天気が悪いとちょっと危険ですね。下田は、また行ってみたいコースです。金目鯛は食べられましたか?金目鯛の干物も絶品です。
ちゅうさんの所から500kmでしたら福岡・久留米ぐらいまで来れますよ。是非九州遠征を!
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
463位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ