

第24回初詣新春古都の道ウォーク

今年のお正月も京都ウォーキング協会主催の初詣新春
古都の道ウォークに参加しました。

170102200.jpg

梅小路公園から三条大橋までの14㎞コースです。

170102204.jpg

今年は気温も高く温かい京都のお正月です。

170102206.jpg

昨年と同様に三十三間堂から清水寺、八坂神社、平安
神宮などを巡るコースです。

170102207.jpg

今年も新春から大勢のウォーカーさんが集まっています。

170102208.jpg

まずは梅小路公園から京都水族館横を進み、七条通りを
東に進み鴨川に架かる七条大橋を渡ります

道が狭いのでなかなか自由には進めません。

170102209.jpg

梅小路通りを東へ進み三十三間堂横を進みます。

170102210.jpg

七条通りに戻り、京都国立博物館横から豊国神社の境内
へと入って行きます。

170102211.jpg

豊臣秀吉を祀る神社ですが、豊臣家滅亡とともに徳川家の
命により一旦廃絶となりましたが、明治天皇の指示により
再興されたようです。

お参り後東山方面へと向かいます。

170102212.jpg

東山五条から少し大回りして茶わん坂へ。

170102213.jpg

茶わん坂を清水寺へと上って行きますが、観光客の方が
かなり増えてきました。

170102214.jpg

山門前では多くの方が記念撮影されています。

170102215.jpg

清水坂を下りますが観光客の方でごった返していて
身動きが取れません。

清水坂から産寧坂を下っていきます。

170102216.jpg

続いて二年坂を下りますがすごい人ですね。
逆にこんな中を700名ほどのウォーカーが通るのは迷惑
かもしれませんね。

170102217.jpg

一念坂から光台寺公園方面へ。

170102218.jpg

高台寺前から八坂神社へと向かいます。

170102219.jpg

境内には大きな酉の絵馬が飾られています。

境内を通り抜け、円山公園前から知恩院方面へ向かいます。

170102220.jpg

知恩院の山門前から神宮道を平安神宮へ。

170102221.jpg

鳥居を潜り岡崎公園横を進みますが初詣の方でごった
返してきました。

170102222.jpg

境内は参拝される方の長蛇の列ができています。
拝殿前までどれくらいの時間がかかるのでしょうか。

昨年よりもかなり多いですね。

170102223.jpg

平安神宮前からコースに戻り浄土宗の大本山黒谷
金戒光明寺へと進んで行きます。

山門を潜り御影堂へと上って行きます。

170102224.jpg

法然上人がはじめて草庵を営まれた地で、黒谷さんの
愛称で親しまれている浄土宗大本山です。

御影堂前から北門を潜り吉田山方面へ向います。

170102225.jpg

坂道を上り吉田神社の斎場所大元宮の境内へ入りました。

普段は非公開ですが、正月の三が日と毎月1日だけ本殿が
公開されるようです。

170102226.jpg

斎場所大元宮は全国の神々を祀る社のようです。

屋根の千木は前方が内削、後方が外削になっています。

170102227.jpg

吉田神社から坂道を下り京都大学前へから鴨川へ。

170102228.jpg

鴨川の左岸を下って行きます。

途中コースから外れ飛び石を右岸へと渡りました。

170102229.jpg

二条大橋から三条大橋のゴールへと右岸を下ります。

13:20 ゴールの三条大橋に到着しました。

170102230.jpg

抽選の結果はそのままスマホの操作ができる手袋が
当たりました。

途中汗ばむくらいの気温でしたが天気も良く気持ちよく
歩けました。

本日の参加者はスタッフを除き712名でした。

京都府ウォーキング協会の皆さまお世話になりました。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 日記

tag : ウォーキング大会 京都

comment

Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1772位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

