初日の出ウォーク2017

今年も早朝より初日の出を見るために須磨浦公園へ。

170101200.jpg

例年通り山陽電車須磨浦公園駅前はロープウェイに乗車
するために超での列ができています。

今年は温かく天気もいいので列がかなり長くなっています。

後方の方は日の出に間に合うのかな・・・?。

170101201.jpg

行列の横から六甲全山縦走路へと進みます。

6時30分過ぎですがまだ真っ暗の道を登ります。
ここから鉢伏山山頂までは階段が延々と続きます。

山頂付近はロープウェイで上って来られる方でごった返す
ため今年も山頂手前のお気に入りスポットへ。

170101202.jpg

休憩所には6時45分ごろ到着しましたがいつもより多くの
方がいらっしゃいます。
ということはおそらく山頂付近は身動きが取れない状態
だと思われます。

日の出までは30分ほどありますが空が明るくなってきました。

170101203.jpg

7:14 朝日が昇ってきました。

今年は雲もほとんどないのできれいな初日の出です。

170101204.jpg

ここから山頂へと登って行きます。

170101205.jpg

ロープウェイ乗り場はすでに下山される方が並ばれています。

170101206.jpg

この辺りからもまだ綺麗に初日の出が見えました。

170101207.jpg

予想通り山頂付近は多くの方でごった返したいました。
展望台にもまだたくさんの方がいらっしゃいます。

170101208.jpg

標高260mの鉢伏山山頂から六甲全山縦走路を旗振山
へと向かいます。

170101211.jpg

標高253m旗振山です。

170101210.jpg

ここからは明石海峡大橋から淡路島方面が綺麗に見渡せ
ます。

170101212.jpg

標高253mの旗振山は、摂津国と播磨国の境目になって
います。
ここには毎日登山の方たちで賑わう旗振茶屋があります。

170101213.jpg

六甲全山縦走路を高倉山方面へと下って行きます。

元旦から多くの方が歩かれています。

170101214.jpg

六甲全山縦走路を高倉山まで下ってきました。
ここには宝塚までのコース図があります。

過去このコースを歩く大会に10回参加しました。

170101215.jpg

高倉山に立ち寄った後、初詣のお参りのために多井畑
方面へと下って行きます。

ニュータウンを通り抜け多井畑厄除八幡宮へ。

170101216.jpg

多井畑厄除八幡宮は、在原行平や、一の谷の合戦の際
には源義経が祈願したと言われていて、日本最古の厄除け
の霊地と伝えられている厄神さんです。

170101217.jpg

毎年1月18日から20日の3日間に渡って厄除祭が行われ、
厄年のお祓いや疫病退散、病気平癒の祈願と厄除けに
多くの参拝者の方でで賑わいます。

170101218.jpg

古いお守りを奉納して拝殿にてお参り後、本殿横から石段を
上りひながた受付へ。

170101220.jpg

奉納用の人形(ひとがた)の紙を購入します。

170101219.jpg

男女とも数えの62歳が最後の大厄のようです。
昨年だったので無事大厄を終えることができました。

170101221.jpg

昔から伝わる身代わりの厄除け祈願で、人形(ひとがた)に
名前と数え年を書いて水に浮かべます。

170101222.jpg

拝殿前に下って新しいお守りを授かりました。

170101223.jpg

裏参道から北須磨ニュータウン方面へ出て最終目的地の
神戸市営地下鉄の名谷駅へ向かいました。

須磨浦公園からはおおよそ10㎞歩きました。


にほんブログ村


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 日記

tag : ウォーキング 神戸

comment

明けましておめでとうございます

六甲山の山頂へ行かれたのですね。

私は西の端須磨浦公園の鉢伏山に登りましたので近くでは
ありませんでした。

今年は雲もなく久しぶりにきれいな初日の出が見えました。

今年も多々お会いすることがあるかと思いますので
よろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます

元旦は六甲山に登っておられたのですね。

わたしも 鈴蘭台から六甲山頂付近の展望台に 登りました。
展望台には6時から7時半近くまでおりましたので ひょっとしたら近くにおられたのかも知れませんね。

とても寒かったですが 展望台から見るご来光は とても綺麗かったですね。
今年も各地の大会でご一緒すると思いますが どうぞよろしくお願い申し上げます。


Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1410位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ