第6回満濃池・空海・こんぴらしあわせツーデーウォーク2日目

2日目は塩入温泉から天川神社、土器川の沈下橋等を
巡る30㎞コースに参加しました。(実際の距離は29.0㎞)

162229.jpg

出発式のときはまだ青空が広がっていますがこの後雨の
中のウォークになりそうです。

見所も少なそうなので雨が降る前にゴールできれば・・・。

162232.jpg

昨日より少し早くスタートしますとのことです。
8:29 30㎞コースをスタートしました。

まずはまんのう公園内の山道を登って行きます。

162233.jpg

まんのう公園を抜け満濃池横の道までは昨日のコースと
同じです。

8:56 まんのう公園の岬の桟橋出口から園外へ出ます。

162234.jpg

満濃池横を進み坂道を下って行きます。

162235.jpg

神野交差点から昨日のコースと離れ左県道197号の坂道を
登ります。

162236.jpg

JR土讃線を越えて県道197号から左の田園地帯へと入って
行きます。

ここから県道4号を塩入温泉方面へと向かいます。

JR土讃線の踏切を越えていきます。
スタートから約1時間ですが、予報より早く黒い雲に覆われ
てきました。
予報では昼から雨でしたがどこまで雨に合わずに行ける
でしょう。

162238.jpg

県道4号を進んで行きますが緩やかな上り坂が続きます。

162237.jpg

塩入温泉の大きな看板があります。

162240.jpg

分岐点がありますが、一旦塩入温泉のチェックポイントまで
行って戻ってきます。

県道4号から右側塩入温泉方面へと入っていきますが、
早くも先頭集団が折り返してこられました。

162241.jpg

塩入温泉の入口です。

塩入温泉は、鎌倉時代に高野山の道範阿闍梨が尾の瀬
山で修行の途中、この地に立ち寄った時に発見された湯の
ようです。 ↓

 讃岐の秘湯塩入温泉
162242.jpg

10:09 塩入温泉のチェックポイントに到着しました。
ここまで9.6㎞、1時間40分で来ました。

162243.jpg

チェックポイントから折り返して分岐点まで戻ります。

後続のウォーカーさん達と次々にすれ違います。

162244.jpg

分岐点から田園地帯を進み15㎞コースと合流します。

ここからアップダウンの連続になります。

162245.jpg

もっこく池前を登り一つ目の峠を越えて行きます。

162246.jpg

坂道を下りきった所が15㎞コースとの分岐になります。
この先前方に見えるように再び上り坂になります。

162247.jpg

峠を下り金倉川を渡ります。

162248.jpg

さらに坂道を下り20㎞コースとの分岐を右へ進むとまたまた
上り坂になります。

162249.jpg

峠を越えて下って行くとようやく平坦な道になります。

162250.jpg

国道438号線に出て右へ、天川神社へと向かいます。

162251.jpg

一旦国道438号線から県道17号に入りすぐ右の旧道を
進んで行きます。

この辺りから終に雨が降出しました。
まだ傘等要らないくらいのポツポツ雨です。

162252.jpg

再び国道438号線に合流します。

162253.jpg

国道を横断し天川神社のチェックポイントへ。

11:31 天川神社のチェックポイントに到着しました。
ここまで19.1㎞約3時間で来ました。残りは約10㎞です。

162254.jpg

境内には樹齢700年の一本杉があります。
この先の国道沿いには三本杉もあるようです。

162255.jpg

国道を横断し折り返していきます。
土器川を渡り左方向へと進んで行きます。

梶須神社前を進んで行きますが、この辺りから雨脚が強く
なって来ました。
ここからは傘を差してのウォークになりました。

162256.jpg

国道17号を左に進み土器川沿いを右へ進みます。

162257.jpg

土器川右岸の河川敷公園を進んで行きます。

162258.jpg

土器川に架かる沈下橋を渡り一旦国道438号線に出ます。

沈下橋は四国で良く見かける橋で、かなり狭いですが車道
になっています。

162259.jpg

20㎞コースと合流し、国道438号線から再度沈下橋を渡り
土器川の右岸へ。

沈下橋は河川敷の普段水が流れているところだけに
架橋され、低水位の状態では橋として使えるものの
増水時には水面下に沈んでしまう橋のことをいいます。

これは、増水時の橋が水面下に没した際に流木や土砂が
橋桁に引っかかり橋が破壊されたりするのを防ぐための
ようです。万が一流されても再建費が安くすむとか・・・。

162260.jpg

土器川の右岸をしばらく進んで行きます。

162261.jpg

左岸に渡ります。一時雨は小止みになりました。

162262.jpg

まんのう公園方面へと進んで行きます。

162263.jpg

この日最後の坂道を公園の北ゲートへと上って行きます。

ここからは昨日と同じコースをゴールへ。

162264.jpg

12:52 30㎞コースをゴールしました。
3時間23分での完歩でした。

今年のツーデー参加はこれが最後になります。

来年も色々な大会に参加しようと思っていますので、
見かけましたら気軽に声をかけて下さい。



関連記事

theme : ウォーキング
genre : 日記

tag : ウォーキング大会 香川

comment

今日は

ぼくちゃん&相棒さん今日は。

今年は近畿から脱出して近郊のツーデーに沢山参加しました。
来年からはもう少し余裕ができるので行動範囲をもう少し広げ
タイト思っています。

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


No title

こんにちわ~
今年もあちらこちらのツーデーに参加されていますね~
加古川の時には、颯爽とした歩きであっという間に抜かされて行かれたことを今でも思い出です
今年は行ける範囲ですが遠征に出掛け、沢山の方とお会い出来、実のある年でした
今年も有難うございまあした
良いお年をお迎えください!(^^)!

こんばんは

237さんこんばんは。

この大会のメイン会場が国営讃岐まんのう公園の中ですので
入場するの有料のためはがきが必要です。
事前申し込みをすれば入場用のはがきが送付されてきます。
電車利用の場合は琴平からのバスの乗車はがきになります。
来年は11月松の開催になるため大和路まほろばと同じ日に
なりそうです。

定員予約終了で行けませんでした

当日参加が無理だったので 残念でした。

直前までお天気の予報をみてましたら 予約で終了との事で 残念でした。
来年 都合が付けば 行ってみたいですね。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1113位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ