

第6回満濃池・空海・こんぴらしあわせツーデーウォーク

12月3日(土)~4日(日)
第6回満濃池・空海・こんぴらしあわせツーデーウォークに
参加しました。

162155.jpg

メイン会場は今年も国営讃岐まんのう公園です。

162156.jpg

スタート・ゴールは竜頭の丘ドラ夢ドームになります。

1日目は金刀比羅宮の石段を上り、旭社前から善通寺を
巡る35㎞コースに参加しました。(実距離34.5㎞)

162157.jpg

まんのう公園内から満濃池横を進み金刀比羅宮へ。

162158.jpg

金刀比羅宮は表参道の石段を登って行きます。

大門を潜り旭社前まで登って行きます。

162159.jpg

コースは旭社前のチェックポイントで折り返しになります。

ここまで628段になります。

チェックを受けた後コースから一旦外れ御本宮から奥社まで
登りました。

162160.jpg

まずは758段まで登り御本宮にお参りしました。

さらに奥社がある1368段まで登っていきました。

162161.jpg

御本宮横から奥社の厳魂神社へ。

162162.jpg

御本宮からさらに583段登りました。

162163.jpg

奥社は、最初の石段から1368段、海抜421mになります。

162164.jpg

奥社からの眺望は瀬戸内海まで見渡せます。

御朱印をいただき石段を下りコースへ戻ります。

162167.jpg

奥社厳魂神社の御朱印。

162165.jpg

金刀比羅宮のご朱印。

コースに戻り善通寺へ。

162168.jpg

南大門を潜り東院伽藍の金堂前へ。

赤門からゴールのまんのう公園へと戻って行きます。

162171.jpg

8:45 スタート、15:13 ゴール。6時間28分での完歩。
奥社まで登ったので40㎞程歩いたかと思います。

162172.jpg

2日目は塩入温泉から、天川神社、金蔵川の沈下橋を
巡る30㎞コースに参加しました。(実距離29.0㎞)

前日の晴天から一転してコース後半は雨の中のウォーク
になりました。

まんのう公園内から満濃池横を通過するまでは1日目と
同じコースです。

162169.jpg

塩入温泉のチェックポイントを折り返し、いくつものアップ
ダウンを越えて土器川沿いの天川神社へ。

162170.jpg

天川天神社から土器川の河川敷へ。

162173.jpg

沈下橋を2箇所渡りまんのう公園へと戻ります。

162174.jpg

8:29 スタート、12:52ゴール。4時間23分での完歩。

162175.jpg

ゴール後は2日間共温かいスープをいただきました。

162177.jpg

参加賞は、ネックウォーマーと記念バッジでした。

162176.jpg

コースの詳細は整理して後日投稿いたします。

実行委員会の皆様、香川県ウォーキング協会の皆様
お世話になりました。

今回も見れませんでしたが、まんのう公園の有名なイルミ
ネーションです。↓

    まんのう公園 ウィンターファンタジー



関連記事

theme : ウォーキング
genre : 日記

tag : ウォーキング大会 香川

comment

こんばんは

花火さんこんばんは。

この大会のメインは初日の金刀比羅宮から善通寺です。
金刀比羅宮は途中の旭社までの約600段がコースです。
一部の方は785段の御本宮まで登られますが、1368段
標高421mの奥社まで登られる方は殆どいませんね。
スタートが8:45で最終のゴールが16:00なので35㎞コース
では厳しいかもしれません。
善通寺に行かない25㎞コースなら少し余裕があるかも。

No title

こんばんは。
去年に引き続き参加されたのですね。
このツーデー金刀比羅さんが歩けるので、良いなぁと思いますが、もう少しアクセスが良ければ、参加したいのですが…
詳細レポ、楽しみにしています。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1772位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

