第14回大和路まほろばツーデーウォーク2日目

2日目は、橿原神宮から大神神社の神秘パワースポット
コースの30㎞コースに参加しました。

昨日の雲一つない快晴の天気から一転して雨の中の
ウォークになります。

それでもたくさんのウォーカーさんが朝早くから集まって
います。

162098.jpg

雨の中出発式が始まりました。

162103.jpg

8:04 30㎞コースをスタートしました。

162099.jpg

橿原神宮の一の鳥居を潜り表参道を進みます。

162100.jpg

神橋を渡り二の鳥居から南神門へ。

162101.jpg

南神門から外拝殿前を通り北神門へと進んで行きます。
後方の畝傍山は雨に煙って見えません。

162102.jpg

裏参道から畝傍山の裾野を進み神武天皇陵へ。

まずはここから藤原宮跡方面へと向かいます。

162107.jpg

藤原宮跡横を進んで行きます。

藤原京の京域は、東西、南北とも約5.3㎞に及ぶとされて
いて、次の都城である平城京をしのぐ規模であったようです。

162108.jpg

傅海犬養門跡から大和三山耳成山の裾野を進んで行き
ます。

162109.jpg

ときわ公園から中和幹線を進み20㎞コースと分岐して天理
方面へと向かいます。

162110.jpg

ガスタンク前から田園地帯を進みます。

162111.jpg

集落の間を抜けると左前方に大神神社の大鳥居が見えて
きます。

162113.jpg

国道169号線を横断し、芝運動公園を通り抜け迷路のような
路地を進みます。

162114.jpg

JRの踏切を渡り細い路地を右へ左へと曲がって行きます。

左前方遠くには箸墓古墳も見えます。

162115.jpg

しばらく進むと巻野内石塚古墳が見えてきます。

162116.jpg

三輪素麺の工場前から歴史街道の標識前を進み、景行
天皇陵方面へ。

162117.jpg

景行天皇陵前から国道169号線を天理市トレイルセンター
へと向かいます。

162118.jpg

国道169号線から崇神天皇陵横を最初のチェックポイントの
天理市トレイルセンターへ。

162119.jpg

10:29 天理市トレイルセンターのチェックポイントに到着
しました。

地図上の距離は15.4㎞。ここまで約2時間25分です。

162120.jpg

天理市トレイルセンターからは山の辺の道を桜井方面へと
進んでいきます。

崇神天皇陵横から景行天皇陵横へと進みます。

162121.jpg

山の辺の道はマイウォーキングコースの一つです。

今年の春に歩いた時のブログです↓
            山の辺の道2016春・天理~桜井

お気に入りのポイントは残念ながら雨に煙って三輪山が
全く見えません。

162122.jpg

大和青垣から檜原神社へと進んでいきます。

162123.jpg

檜原神社は、神殿や拝殿もなく三つの鳥居が建っている
だけの珍しい神社です。

162125.jpg

檜原神社から山道を下って行きます。

この辺りもお気に入りのポイントですが雨のためかなり
滑りやすくなっています。

162126.jpg

坂道を下ると白壁の綺麗な玄賓庵が見えてきます。

玄賓庵からさらに下り再び山道に入ります。

162127.jpg

狭井神社前から大神神社へと進んでいきます。

162128.jpg

大神神社は大和の国の一宮大神神社で、別名三輪神社
ともいい、神話にも登場し、大和朝廷の設立から存在する
日本最古の神社と呼ばれる歴史ある神社です。

大神神社から平等寺へと向かいますが、工事中などで
矢張りが見にくい?かなかったのでは。

このあたりかどうかは分かりませんが、ゴール後かなりの
方が道に迷ったと話されていました。

162129.jpg

平等寺は581年聖徳太子が建立したお寺です。

平等寺前から川沿いの道を下って行きます。

162130.jpg

金屋の石仏前を下って行きます。

お堂の中には2体の石仏があり、右が釈迦如来像、左が
弥勒菩薩像といわれています。

162131.jpg

伊勢本街道に合流して海石榴市へ。

この辺りは海石榴市と呼ばれ、古代に市が立ち多くの
人々でにぎわったところです。

左いせの古い道標横を大和川沿いへ出ると仏教伝来地の
石碑が建っています。

162132.jpg

仏教伝来地の石碑前からうまいで橋を渡り、大和川の
左岸を桜井駅方面へと向かいます。

162133.jpg

JR、近鉄電車桜井駅前が二つ目のチェックポイントに
なります。

11:53 桜井駅前のチェックポイントに到着しました。
地図上では23.6㎞。ここまで約3時間50分です。

20㎞コースと合流し安倍文殊院方面へと進んでいきます。

162134.jpg

安倍文殊院の金閣浮御堂です。

162135.jpg

安倍文殊院は、大化元年(645年)に創建され、京都府
天橋立の切戸文殊、山形県の亀岡文殊と共に日本三大
文殊と言われています。

162136.jpg

安倍文殊院の境内を通り抜け万葉の森方面へ。

162144.jpg

みずし観音横からぬかるみの坂道を滑りこけそうになり
ながら上がって行きます。

162137.jpg

万葉の森広場が最後のチェックポイントになります。

12:38 万葉の森広場のチェックポイントに到着しました。
地図上では28.1㎞。ここまで約4時間35分です。

162138.jpg

万葉の森から大和三山香久山の裾野を下って行きます。

162139.jpg

都が平城京へ遷都するとともに平城京外京に移転した寺の
前身と考えられている紀寺跡横を進みます。

162140.jpg

さらに元薬師寺跡横を進みます。

ここは現在西の京にある薬師寺の前身にあたるお寺です。

このあたり一面は8月末から9月上旬にかけて一面に
ホテイアオイのは名が咲き誇る人気のスポットです。

昨年9月に訪れたブログです→大和八木から藤原京跡へ

162141.jpg

地下道に下り近鉄電車の畝傍御陵前駅前から橿原神宮
へと戻って行きます。

162142.jpg

橿原神宮の裏参道前からゴールへと向かいます。

162143.jpg

13:22 30㎞コースをゴールしました。

ゴールの橿原神宮森林遊苑は田んぼのようなぬかるみに
なっていました。

大和路は初日のようないい天気に歩きたいですね。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 日記

tag : ウォーキング大会 奈良

comment

お疲れ様でした

でこさんこんばんは。

2日間お疲れ様でした。
雨の中ウォークは疲れましたね。
1日中雨の中のまほろばは初めてです。
自然現象なので仕方ないですが、
大和路はいい天気の下を歩きたいですね。

今週末のまんのう池が最後のツーデーです。
又来年も宜しくお願いいたします。

No title

2日間お疲れ様でした。1日目は高取山の登りと下りで苦戦。二日目の雨でぬかるみの道、滑りやすい山の辺の道には思いのほか苦戦しました。まほろばでようやく2巡目完歩です。これで今年のツ-デ-参加は終わりです。また来年どこかでお会いしたら宜しくお願いします。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1188位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ