第14回海峡のまち下関歴史ウォーク2日目

2日目は西流れコースの30㎞コースに参加しました。

162009.jpg

この日も曇り空ですが昨日同様気温がかなり高いです。

162010.jpg

8:07 30㎞コースのスタートです。

162011.jpg

スタート後しばらくは昨日と同じコースです。

162012.jpg

坂道を上り高尾浄水場横から日和山公園前へ。

162013.jpg

日和山公園前から一気に下り、高杉晋作ゆかりの地へ。

JR山陽本線の高架の下を潜ると厳島神社があります。

平家一門が安芸の厳島神社の分霊をいただいて守護神と
して戦中に祀っていたようです。
壇之浦の合戦後磯辺に漂着していた神霊を、寿永4年に
社殿を建立し祀ったのが始まりとされています。

再び坂道を上り桜山神社へと向かいます。

162014.jpg

桜山神社は高杉晋作の発議により創建された殉国志士の
神霊を祀る招魂場で、吉田松陰、高杉晋作、久坂玄瑞等や、
名前のない者まで身分に関係なく等しく祀られています。

162015.jpg

桜山神社の境内を通り抜け坂道を下ります。

蛭子神社の鳥居を潜り海沿いの道を下関駅方面へ。

162016.jpg

JR下関駅前から関彦橋方面へ向かいます。

162017.jpg

下関漁港の閘門から彦島へと渡ります。

閘門は本土と彦島を隔てる小門海峡(関門海峡小瀬戸)に
ある世界最小のパナマ運河式水門で、水路は、長さ76m、
幅8mしかない。
海峡では、内外海の干満により水位差最大1.2mが生じ、
潮流が起こり小型船の航行が困難となる。
この対策として扉を2枚配置して水位差の調整を行うようです。

162018.jpg

彦島に渡り老の山公園へと長い坂道を上ります。

頂上からはこれから向かうひこっとらんどマリンビーチが
見えます。

162019.jpg

最初のチェックポイントのひこっとらんどマリンビーチ方面
へと一気に下ります。

この日はアップダウンが多いコースになっています。

162020.jpg

9:49 ひこっとらんどマリンビーチに到着しました。

地図上では14㎞となっています。
ここまで1時間42分、時速9㎞弱はありえませんね。
かなりハイペースできましたが14㎞はないかと思います。

162021.jpg

海岸線を進んで行きます。

162022.jpg

彦島西山の化石層を通っていきます。

162023.jpg

化石層は、微生物の化石が大きな一枚岩となって、短い橋
から響灘に張り出したものです。

162024.jpg

南風泊(はえどまり)漁港を進んで行きます。

南風泊漁港は「ふく」のセリが行われることで有名で、水産
加工製造業を中心とした多数の企業が進出しています。

162025.jpg

彦島内を周回していきます。

162026.jpg

20㎞コースと合流し福浦方面へ向かいます。

162027.jpg

海岸線をしばらく進みます。

162028.jpg

彦島南公園から二つ目のチェックポイントの弟子待公会堂
方面へと向かいます。

162029.jpg

11:30 弟子待公会堂前のチェックポイントに到着しました。
ここまで3時間23分、地図上では26㎞となっています?。

公会堂前では地元の方たちによる歓迎セレモニーがあり
ました。

弟子待(でしまつ)の地名の発祥は、俗説に宮本武蔵と
佐々木小次郎が舟島で決闘したとき、小次郎が弟子たちを
待機させた場所だからという説があるようです。

162030.jpg

チェックポイントではバナナのおもてなしがありました。

162031.jpg

少し荒れた山道へと入って行きます。

大師堂が巌流島の眺望地となっていましたが通り過ぎて
しまいました。

162032.jpg

山道を通り抜け関彦橋へ方面へ。

関彦橋の上から閘門が見えます。
関彦橋 は下関と彦島を結ぶメインルートで全長234m.です。

162033.jpg

関彦橋の途中から下りて橋の下を潜り商港方面から
ゴールの海峡ゆめ広場へ戻ります。

162034.jpg

ゴール地点の海峡ゆめタワーが見えてくるとゴールは
もうすぐです。

162035.jpg

12:17 30㎞コースをゴールしました。

4時間10分での完歩でしたので距離はかなり短かった
のではないでしょうか?。



関連記事

theme : ウォーキング
genre : 日記

tag : ウォーキング大会 下関

comment

歴史いっぱいです

hako さんこんばんは。
六甲縦走お疲れさまでした。

下関は歴史いっぱいの町です。
コースはやや単調ですが見所は多いですよ。
巌流島へは渡船で渡ることができます。
愛知のTさんはゴール後上陸されたようです。

まほろ場は日曜日雨のウォークになりそうですね。

下関歴史ウォーク、2日目おつかれさまでした。距離30キロなさそうですね。
巌流島の場所が山口県だったと初めて知りました。勉強になります。

最近、あちこち遠征されるので、知らないコースの写真や状況がわかって楽しみです。自分が行くときの参考にします!
次はまほろばでお会いできますように。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
725位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ