第14回海峡のまち下関歴史ウォーク1日目

1日目東流れコースの30㎞コースに参加しました。

161972.jpg

出発式が始まりました。

前日の予報では雨の一日でしたし、早朝に雷雨があり
どうなることかと思っていましたが、7時頃には雨も上がり
出発式以降も雨が振ることはありませんでした。

161973.jpg

8:01 30㎞コースのスタートです。

161974.jpg

下関市街地から下関運動公園横を通り下関北バイパスへ。

161975.jpg

響灘沿いに一旦出ます。長州出島へ渡る橋が見えます。

161976.jpg

さらに下関北バイパスの国道191号線をしばらく萩方面へと
進みます。

バイパス下を潜り最初のチェックポイント綾羅木第一公園
方面へと向かいます。

161977.jpg

9:19 綾羅木第一公園のチェックポイント到着。
地図上では10㎞となっていますが?。

ここまで見所も無かったのでかなりハイペースできました。

161978.jpg

綾羅木川沿いに出て右岸を進みます。

左岸に渡りJR山陰本線を越えてコスモス街道を進みます。
残念ながらコスモスの時期は終わっていました。

161979.jpg

県道に合流後JR山陽本線新下関駅下を潜り折り返します。

161980.jpg

20㎞コースと合流後住吉神社へ。
境内を通るのが正規のコースだったようですが、皆さん
真直ぐ進まれます。

本殿は室町時代初期の社寺建築として特異な様式をもち、
国宝に指定されているようです。

161981.jpg

一宮小学校横から坂道を上り国道2号線に合流します。

161982.jpg

国道2号線下を潜り再び坂道を上ります。

峠を越えて下ると城下町長府です。

161983.jpg

覚苑禅寺前から忌宮神社へと向かいます。

覚苑禅寺は、長府藩主第三代毛利綱元公が創建した
黄檗宗の寺院で、紅葉の名所のようです。

161984.jpg

土壁の狭い路地を忌宮神社へ。

161985.jpg

忌宮神社は長門国二の宮で、仲哀天皇・神宮皇后が7年間
滞在したと言われています。

161986.jpg

古江小路を進むと菅家長屋門があります。

菅家は、長府藩祖毛利秀元に京都から招かれて、侍医兼
侍講職を務めた格式ある家柄だったようです。

161988.jpg

長府毛利邸の前から完成したばかりの歴史博物館前へ。

長府毛利邸は、長府毛利家第14代当主・毛利元敏公により
明治36年に完成した邸宅のようです。

161989.jpg

歴史博物館前から功山寺の山門を潜り境内へ。

161990.jpg

鎌倉時代創建の唐様建築の美しさを保つ仏殿は、わが国
最古の禅寺様式を残しており国宝に指定されています。

境内には高杉晋作の馬上の像や、長府毛利家の墓所など
があります。

161991.jpg

山門を潜りコースへと戻ります。

161992.jpg

長府から豊功神社方面へと進んで行きます。

161993.jpg

豊功神社手前に櫛崎城跡があります。

161996.jpg

櫛崎城跡から急な坂道を上り豊功神社へ。

161994.jpg

豊功神社前が二つ目のチェックポイントです。
ここではバナナ1本のおもてなしがありました。

11:14 豊功神社前のチェックポイントに到着しました。
地図上では22㎞となっていますが?。

161995.jpg

ここからは初日の出の絶景ポイントのようです。

161997.jpg

周防灘沿いに出て国道9号線を進みます。
遠くに関門橋が見えてきます。

161998.jpg

途中平家の一杯水の石碑がありました。

壇ノ浦の戦いで深手を負い、命からがら岸に泳ぎ着いた
平家の武将が水溜りを見つけ飲んでみると真水だったが、
もう一口飲もうとしたら塩水になっており、その場で力尽き
たという伝説が残っている所のようです。

161999.jpg

国道9号線を関門橋下へと進んで行きます。

長州藩が攘夷戦争に備え築いた砲台跡があります。
ここには当時使用された大砲のレプリカが設置されています。

162000.jpg

すぐ横には源義経と平知盛の像があります。

162001.jpg

さらに壇の浦古戦場跡の石碑もあります。

162002.jpg

関門橋下から燈台横を進んで行きます。

162003.jpg

途中国道9号線の反対側の赤間神社に立寄りました。

竜宮城のような造りの神社です。

162004.jpg

源平壇ノ浦の合戦において、二位の尼に抱かれて入水された
幼帝安徳天皇を祀った神社です。

境内には平家一門の墓や、小泉八雲の怪談で有名な耳なし
芳一の芳一堂等があります。

162005.jpg

コースに戻り海沿いの遊歩道を進みます。
唐戸市場付近は観光客でごった返しています。
皆さんおいしそうに海鮮丼や魚介類を食べられています。

162006.jpg

赤い2階建てのバスの前からゴールを目指します。

162007.jpg

ゴール地点横の海峡ゆめタワーが見えてきます。

162008.jpg

12:44 30㎞コースをゴールしました。

女子高校生の皆さんが笑顔で出迎えてくれました。

城下町の長府から後半は見所満載のコースでした。

2日目は西流れコースの30㎞コースに参加します。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 日記

tag : ウォーキング大会 下関

comment

ありがとうございます

花火さんこんばんは。

早朝まで雷雨でしたがスタート時点からは全く
降りませんでした。
下関は歴史いっぱいの町で見所が多いですよ。
特に長府の城下町はゆっくり散策したい所ですね。

No title

こんばんは。
お疲れ様でした。
そちらは、やはり雨が上がるのが早かったですね。
尾鷲は10時くらいまで雨でした。
下関はなじみがないですが、歴史があるのですね。
ちらっと写っている紅葉も綺麗です。
参加してみたいけど、来年の日程は未定みたいですね。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1297位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ