第14回海峡のまち下関歴史ウォーク

11月19日(土)から20日(日)
第14回海峡のまち下関歴史ウォークに参加しました。

161955.jpg

この大会は日本海国セブンハーバーズリーグにもなって
います。

161956.jpg

メイン会場はJR下関駅前から10分弱の海峡ゆめ広場です。

下関は始めて訪れましたが思っていた以上に駅前は綺麗に
整備されています。

161957.jpg

さすが下関ですね。マンホールの蓋はフグになっています。

161958.jpg

海峡ゆめ広場はイベントが開催できるようになっています。

161959.jpg

後方には下関のランドマーク、153mの海峡ゆめタワーが
そびえています。

161960.jpg

1日目は東流れコースの30㎞コースに参加しました。

響灘から城下町長府を巡り周防灘を戻ってくるコースです。

161119074.jpg

クリックすれば拡大します↑

161970.jpg

長府忌宮神社

161961.jpg

侍町等長府は見所いっぱいでした。

161962.jpg

周防灘では壇の浦の合戦場などこちらも見所いっぱい
でした。

161963.jpg

8:01 スタート、12:44 ゴール。4時間43分での完歩でした。

前半はハイペース、後半は観光をかねてのウォークでした。

2日目は西流れコースの30㎞コースに参加しました。

161120053.jpg

クリックすれば拡大します↑

高杉晋作ゆかりの地から、パナマ運河式の水門を渡り
彦島を周回するコースです。

161971.jpg

長門国厳島神社。

161964.jpg

世界一小さな閘門のパナマ運河式水門です。

161965.jpg

老の山公園からの眺望。

161966.jpg

ゴール地点の海峡ゆめ広場。

161967.jpg

8:07 スタート、12:17 ゴール。4時間10分での完歩でした。

161968.jpg

ゴール後にフグ鍋(100円)をいただきました。
ぷりぷりのフグの身が結構入っていました。

161969.jpg

参加賞は記念バッジとマルハのソーセージでした。
下関らしい珍しい記念品でした。早速ビールのあてに・・・。

さらにゴール後2日間共晋作餅がいただけました。

参加者の張り出しは見当たりませんでした。

実行委員会の皆様、下関の皆様お世話になりました。

次回参加するときは観光重視でゆっくり歩きたいと思います。


コースの詳細は後日アップいたします。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 日記

tag : ウォーキング大会 下関

comment

ありがとうございます

でこさんこんばんは。
下関は歴史のある良いところですよ。
特に長府の城下町は見所一杯でした。
又参加してゆっくりと散策してみたいです。
魚介類も味わいたいですね。

No title

2日間お疲れ様でした。下関はセブンハ-バ-なんでいずれは訪れてみたいところです。何時になるかわかりませんが~歴史がいっぱい詰まったいいところですね。

ありがとうございます

ぼくちゃん&相棒さんこんばんは。
コースの後半は見所一杯でした。
歩き出すと一気に行ってしまうので次回機会があれば
ゆっくりと散策してみたいコースです。
唐戸市場横で沢山の方が食べられていた海鮮丼や
魚介類が気になりました。
いずれ人道トンネルは歩いて見たいですね。

お疲れ様でした!

こんばんわ!お疲れ様でした
下関は、ウォーキング協会の例会やその他二人で自由散策でうろうろと歩いているエリアです
何度も歩いたところですが、よくよく観光マップや街中の標識を見ていると「維新の足跡」を沢山見ることができ、歩くたびに新しいものを見つけることができます
また、源平合戦の最後の地でもあるので、壇ノ浦や赤間神宮も見所だと思います
後、みもすそ川公園のところからは、関門人道トンネルがすぐです!もし次に行かれることがありましたら、人道トンネルを歩かれて県境を越えて見てください!

No title

よっくんさんこんばんは。

コースの後半は見所いっぱいでした。
功山寺は丁度紅葉が見頃でしたので立寄ってきました。
各コースの詳細は後日投稿いたします。

スタート会場は唐戸市場横だったのですね。
逆に市場横の方がゴール後おいしいものを食べれるので
いいかもしれませんね。

No title

お疲れ様です。一昨年までスタート会場は唐戸市場の横からでした。昨年から現会場に移っています。このコース見所は、功山寺と毛利邸の紅葉です。綺麗な時に行けば見事な紅葉が見れます。今年はどうでしたか?
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
703位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ