第27回加古川ツーデーマーチ1日目

1日目は西南コースの40㎞コースに参加しました。

今年で9年連続での参加になりますがこんなにいい天気は
始めてかも・・・。

161877.jpg

7:00 から40㎞コースの出発式が始まりました。

161878.jpg

7:17 40kmコースのスタートです。

会場を出た所で歩共の237さんがリボンを配られています。

161881.jpg

JR神戸線(山陽本線)の高架沿いに出てをしばらく進みます。

ここで先導のスタッフを追い越していきます。

161879.jpg

東播磨道の下を潜り最初のチェックポイントへ。

7:44 卸団地のチェックポイントに到着しました。
地図上では残り34.05㎞となっていますので、実コースは
37㎞弱位になるのでしょうか?。

いつも団地まつりが開催されていますが、40㎞コースは
スタートが早いので準備中です。

161880.jpg

東播磨道沿いを進むと前ノ池前が見えてきます。

ここには花崗岩のアーチとレンガを組み合わせた平木橋が
あります。
神戸の淡河川と山田川から農業用水を引く疎水事業の一環
として建造されたようで、東播磨道の建設に伴いここに移設
されたようです。

161886.jpg

一旦東播磨道横から離れ加古川刑務所方面へ向い、
再び東播磨道横に出てしばらく進みます。

161882.jpg

東播磨道から一旦ため池の周囲を進みます。
再度東播磨道横に出て下を潜り福留公民館方面へ。

161884.jpg

福留公民館前では今年も地元の方によるお茶等のおもて
なしがありました。

161883.jpg

加古川市から稲美町へと入って行きます。

稲美町の花のコスモスがあちらこちらで綺麗に咲いて
います。

161887.jpg

田園地帯をしばらく進むと、茨池への手前中新田公会堂前で
地元の方によるお茶等のおもてなしがありました。

161889.jpg

茨池の間を進み加古大池方面へと向かいます。
池の中には太陽光パネルが設置されています。

161888.jpg

加古大池の前から満溜池へと進んで行きます。
今年も加古大池には上りません。

161890.jpg

稲美町役場へ立寄ります。ここでも湯茶のおもてなしが
ありました。

161891.jpg

稲美町役場から二つ目のチェックポイントにじいろふぁーみん
へと向かいます。

9:52 にじいろふぁーみんのチェックポイントに到着しました。
地図上では残り19.67㎞となっています。

161892.jpg

JA兵庫南の6次産業化拠点として2015年11月オープン。
農産物の直売所などがあります。

ここでかまどで炊き上がった熱々のご飯おおもてなしが
あり、塩とのりでいただきました。

161893.jpg

にじいろふぁーみんから天満大池横を進んで行きます。

天満大池は兵庫県下で最も古いため池のようで、甲子園
球場の約8.5倍の広さ(満水面積約34.6ヘクタール)です。
これは加古大池に次ぐ兵庫県下2番目の大きさです。

161894.jpg

天満神社横から田園地帯を進んで行くと、遠くにピンクの
コスモス畑が見えてきます。

161895.jpg

コスモス畑横を進んで行きます。丁度満開で見事です。

161897.jpg

梶ヶ池の周囲を進み播磨町方面へと向かいます。

加古川バイパス下を潜りさらにJRの踏切を渡り大中遺跡へ。

161898.jpg

大中遺跡が三つ目のチェックポイントになります。

161899.jpg

10:46 大中遺跡のチェックポイントに到着しました。

ここでは名物黒豆うどんが販売されていますが、暑かった
のでパスして先へと進みます。

161900.jpg

公園内には旧別府鉄道の車両も保存されています。

161901.jpg

大中遺跡は弥生時代中期から古墳時代中期にかけての
代表的な遺跡で、約44,000平方メートルの範囲に多くの
住居跡が残されています。

161902.jpg

山陽電車別府駅前から浜の宮公園方面へと向かいます。

161903.jpg

20㎞、10㎞コースと合流し浜の宮公園のチェックポイントへ。

11:35三つ目のチェックポイント浜の宮公園に到着しました。
地図上では残り8.05㎞となっています。
13:00までに到着できそうなのでかなり距離が短い・・・。

161904.jpg

ここでは毎年豚汁のおもてなしがあります。

161905.jpg

浜って元気鍋をいただきます。

161906.jpg

公園内を通り抜け浜の宮天満宮前へと進んで行きます。
ここから左へ進み、尾上神社へと向かいます。

161907.jpg

コースは尾上神社の境内を通り抜けます。
境内には謡曲「高砂」に謡われた相生霊桧「尾上の松」が
あり、現在の松は8代目です。

161908.jpg

尾上神社から山陽電車沿いの道を進むと、20㎞コース
のみ右への分岐てんがあります。ここから崎宮神社へ。

161909.jpg

崎宮神社が最後のチェックポイントになります。

12:10 崎宮神社のチェックポイントに到着しました。
地図上では残り4.13㎞となっています。

161910.jpg

山陽電車を越えて国道250号線を鶴林寺方面へ。

20㎞コースと再び合流後鶴林寺の境内へ入っていきます。

161911.jpg

鶴林寺は近畿地方に数多くある聖徳太子開基伝承をもつ
寺院の1つで、太子建立七大寺の一つとも言われています。
創建の詳しい事情は不明でが、平安時代建築の太子堂
(国宝)をはじめ、多くの文化財を抱えるため、西の法隆寺
とも言われている播磨地方有数の古寺です。

161912.jpg

本堂は明治34年に国宝(国指定文化財)に指定されて
います。

161913.jpg

ここではいつも甘酒のおもてなしがあります。

鶴林寺の境内を通り抜けるとゴールまであと少しです。

161914.jpg

12:49 40㎞コースをゴールしました。
5時間37分での完歩でしたので実距離はかなり短かった
ようです。
後で聞くと約36.5㎞とのことでしたが、歩数計からすると
5万歩を越えていなかったのでもう少し短かったのでは?。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 日記

tag : ウォーキング大会 加古川

comment

お疲れさまでした

CHIKIさんこんばんは。

今年で9年連続参加の加古川ツーデーでしたが、2日間共晴天の
中を歩けるのは初めてだったかもしれません。
特にここ数年はどちらかが雨の中のウォークでしたので・・・。
炊きたてのかまどご飯はおいしかったですよ。

今週末は下関ですが土曜日は残念ながら雨の予報です。
雨男ではないので少しでもいい天気になることを期待してます。

No title

こんにちは~。2日間お疲れさまでした。
ホント、すばらしく気持ちのいいお天気でしたよね。
これで、加古川ツーデーも晴れの周期に突入!だといいのですが…(笑)。

カマドごはん、めっちゃおいしそうですね。
昨年は20kmコースの兵庫大学前でやっていたように思いますが(食べそこねたけど(^^;)、今年は場所が変わっていたのですね。
来年は食べられるといいなあ。

今週末は下関ですか。おいしいお魚が食べられそう。
楽しんできて下さいませ~。

お疲れ様でした

237さんこんばんは。

9年連続の参加になりましたが、初日の雲ひとつない晴天の中の
ウォークは気持ちよかったですね。
ほぼ毎年のように雨にたたられた大会でしたので・・・。

40㎞コースは信号も少なく気持ちよく歩けますよ。
ぜひチャレンジしてみてください。

お疲れさまでした

hakoさんこんばんは。

初日は今まで加古川に参加してきて一番の晴天でした。
田園地帯等の自然コースはやはり晴天のウォークがいですね。

この大会はスタート時間が早いので厳しいですね。

今週末は下関に遠征しますが残念ながら雨の予報です。

六甲縦走は未知の世界だと思いますので無理をせずに。

まほろば、満濃池でお会いできることを楽しみにしています。

ちゅうさん さん こんにちわ

お天気にも恵まれて よかったですね。

毎年一日は雨となってる記憶がありましたので 心配しましたが とても気持ちの良い 快晴の中でのウオーキングでしたね。

わたしはこのコース まだ20キロ止まりで 40キロは歩いていませんので 来年は 40キロにしたいと思っております。

二日目のアップも楽しみにしております。


No title

ちゅうさん、こんにちは。
晴天の加古川おつかれさまでした。
まるで加古川に太陽エネルギーを吸いとられたように、あれから天気が悪いですね。スーパームーンもどこにあるのかっていう感じです。

カマドごはん、美味しそうです!コスモスも見頃でしたね。
来年は早起き頑張って40キロに参加しようと思います。
次は遠征されるんですね。私はまほろばと満濃池で終了予定です。六甲は摩耶を目指して頑張ります〜
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
463位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ