第8回みなと町神戸ツーデーマーチ2日目

2日目は西コースの須磨景勝地歴史コース30㎞に参加
しました。

161738.jpg

出発式では、セブンハーバーズリーグ、KMLの表彰で
沢山のウォーカーが表彰されています。

161739.jpg

8:01 30㎞コースのスタートです。

みなとの森公園から西側に出て日本一短い国道の国道174
号線へ。

161740.jpg

国道2号線との交差点から神戸税関前までの距離187.1m
ですが、交通量も多く主要道路です。

161741.jpg

歩道橋を渡り国道2号線を横断し東遊園地へ。

161737.jpg

1.17希望の灯りがあります。

161736.jpg

公園の出口には震災発生時に落ちて止まった時計のある
マリーナ像があります。

市役所前から神戸の中心地三ノ宮駅前へフラワーロードを
北へと進みます。

161742.jpg

フラワーロードを加納町の歩道橋まで北上し山手幹線を西へ。
その先山手幹線から北野坂を上がっていきます。

161743.jpg

北野坂から北野の異人館街へと入っていきます。

北野天満神社を左に曲がると風見鶏の館があります。

161744.jpg

早朝なのでまだ観光客の姿はまばらです。

161745.jpg

北野の異人館街を通り抜け山麓筋を平野の交差点へ。

161746.jpg

平野交差点には平清盛像があります。

この辺りは平清盛が一時福原京を築いた地です。

161747.jpg

山麓筋から新湊川沿いを湊川公園へと向かいます。

161748.jpg

9:05 最初のチェックポイント湊川公園に到着しました。
ここではバナナを丸ごと1本いただきました。

161749.jpg

湊川公園から松本せせらぎ通りを進みます。

綺麗な水が流れる街並ですが、ここは阪神淡路大震災で
地区一帯が全焼し、多くの人が亡くなった地域です。

161750.jpg

松本せせらぎ通りを通り抜け、再び新湊川沿いを進み長田
商店街から長田神社へ。

161751.jpg

長田神社前から参道を山手幹線へと進みます。

161752.jpg

山手幹線に出ると阪神淡路大震災で折れた長田神社の
鳥居のモニュメントがあります。

161753.jpg

山手幹線から新長田方面へと南下します。

9:46 二つ目のチェックポイントの若松公園に到着しました。

ここには鉄人28号がありますがつい最近塗装工事が始まり
シートに覆われています。

楽しみにされていた方もあるようですが、今年の1.17メモリ
アルウォークのときの写真を貼付します。

161755.jpg

復興のシンボルとして、神戸出身の漫画家、故・横山光輝
さんの1956年の作品「鉄人28号」に登場するキャラクターを
再現したものです。

若松公園から西へ進み大黒公園へ。

161757.jpg

綺麗な町並みを進みますが、この辺り一体も震災で全焼
した地域です。
この先の大黒公園で大火が止まり西側へ延焼しなかった
ようで、公園を境に街並が一変します。

161758.jpg

公園内には当時の写真や、焼け爛れた街路灯が保存され
ています。

残念ながら立ち止まるウォーカーはいませんね。

161759.jpg

大黒公園から須磨区役所前を経由して須磨離宮公園方面
へと向かいます。

昨年までは離宮公園内に入っていましたが今年は入園せず
先へと進みます。大会の運営費が厳しいのでしょうか?。

161760.jpg

離宮公園の正面入口前から歩道橋を渡ります。
遠くに瀬戸内海が見渡せます。

161761.jpg

旧神明道路沿いを西に進み須磨寺方面へと下ります。

階段を下りきった所が最後のチェックポイントです。
10:24 須磨寺公園のチェックポイントに到着しました。

中間点を過ぎた所ですがここからゴールまでの間チェック
ポイントはありませんし、給水ポイントもありません。

161762.jpg

須磨寺公園から須磨寺の境内へ入ります。

今回は本堂前から仁王門へと下って行きます。

161763.jpg

仁王門手前に源平の庭があります。

これは今から約八百年前の平敦盛・熊谷直実の一騎討ちの
場面を再現した庭になっています。

161764.jpg

仁王門を潜って龍華橋を渡った所に神戸震災地蔵尊が
あります。
ここには震災で行き場を失ったお地蔵さんが多数祀られて
います。横には「神戸震災地蔵尊にお花をお供え下さい」と
記されています。

161765.jpg

須磨寺の参道智慧の道から綱敷天満宮へ向かいます。

161766.jpg

綱敷天満宮の境内を通り向け須磨海浜公園へ。

161767.jpg

須磨海浜水族園裏を通り国道2号線沿いから高松線へ。

161768.jpg

これは山陽電鉄をまたぐ西代跨線橋の橋脚で、震災で橋脚
6基のうち5基が折れ曲がったり破断したりした一部です。

161769.jpg

高松線を御崎公園へと向かいます。

161770.jpg

ノエビアスタジアム前を通り清盛塚方面へ。

161771.jpg

平清盛が後白河法皇を幽閉した薬仙寺から清盛塚前を
進みます。

161772.jpg

清盛塚前から兵庫運河キャナルプロムナードへ。
途中に兵庫城跡の石碑があります。

この辺りが平清盛が築いた大輪田の泊です。

161773.jpg

大輪田の泊からハーバーランド方面へと進んで行きます。

161774.jpg

ハーバーランドに入り跳ね橋を渡ります。

161775.jpg

レンガ倉庫を改造したレストラン横を進みます。

161776.jpg

観光船前から最も神戸らしい風景が見渡せます。

まもなくコンチェルトの出港です。

161778.jpg

観光船乗り場前からポートタワー下へと進んで行きます。
先ほどのコンチェルトが出港していきます。

161777.jpg

ポートタワー下からメリケンパークへ。

来年の神戸港開港150周年に向けた整備でしょうか?、
震災メモリアルパークには入れませんでした。

161781.jpg

昨年の写真です。

阪神淡路大震災で被災したメリケン波止場の一部を保存した
神戸港震災メモリアルパークがあります。崩れ落ちた岸壁が
そのまま残されています。

161779.jpg

メリケンパークを通り抜け国道2号線から勝海舟ゆかりの
神戸海軍操練所跡へ。

軍艦奉行の勝海舟の建言により幕府が神戸に設置した
海軍士官養成機関、海軍工廠です。

新港第一突堤方面を迂回して税関前からみなとの森公園
へと戻っていきます。

161780.jpg

12:27 30㎞コースをゴールしました。

このコースには震災モニュメントが沢山ありますが、地図
上に説明がないので皆さん素通りされますね。

熊本や鳥取で大きな地震があった後なのでもう少し工夫
があってもよかったのではないでしょうか。

せっかく全国からウォーカーガ集っているのに貴重な経験を
もっと発進すべきではないでしょうか。

これからは私たちが風化させないように伝承していかなけ
ればいけないのでしょうね。

神戸市内には数え切れないほどの震災モニュメントが
ありますので機会があればゆっくり回って見てください。


theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 神戸

comment

お疲れさまでした

CHIKI さんこんばんは。

2日間お疲れ様でした。
長距離コースにはもっと見所があるのでぜひチャレンジしてみて
ください。
震災モニュメントは市内に沢山あります。特に被害の大きかった
長田区には沢山おモニュメントがあります。
いつどこで地震が起こってもおかしくないので貴重な体験はぜひ
アピールするべきだと思っています。
来年の神戸開港150周年に向けて整備が進んでいます。
マラソン以外にツーデーマーチにも支援して欲しいのですが。

No title

2日間お疲れさまでした&ありがとうございました~。

神戸ツーデーのコースは、見どころがいっぱいで、ついつい寄り道して時間がかかってしまうので、なかなか長距離にチャレンジできませんが(^^;、ちゅうさんのブログを見て、歩いた気になって楽しませていただいてます。
六甲アイランドへの道を歩くのは、気持ちよさそうですね。

震災モニュメントは、もっとアピールしてもいいように思いますが、ナイーブな方もいたりするので、難しいのかな。
今回は、塗装中の鉄人28号(笑)とか、リニューアル中のメリケンパークとか、更なる一歩に進もうとする神戸が見られたような気がします。
次回、どんな風に変わっているかも楽しみです。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1410位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ