第8回みなと町神戸ツーデーマーチ1日目

1日目は東コースの六甲アイランドコース33㎞に参加しま
した。

161691.jpg

出発式では加古川ツーデーマーチのPRがありました。
今回は市役所の女性の方が説明されています。

161692.jpg

8:01 33㎞コースのスタートです。
みなとの森公園から遊歩道をHAT神戸へと進んで行きます。

HAT神戸の入り口からは自由歩行になります。

161693.jpg

一旦海沿いの遊歩道を日本赤十字病院裏まで進みメイン
通りへと戻ります。

5:46 の表示がある人と未来防災センター前を東へ進みます。

人と防災未来センターは、阪神・淡路大震災の経験と教訓を
後世に継承し、国内外の災害による被害の軽減に貢献する
施設です。

161696.jpg

兵庫県立美術館前を灘浜方面へと進みます。
屋上に大きなぬいぐるみ?がありました。

この辺りで前方を行く超快速ウォーカーの姿が小さくなって
いきます。

HAT神戸を通り抜け灘五郷の酒蔵地帯へと進みます。

灘五郷は、有名な酒造メーカーが集まる日本一の酒どこ
ろで、そのうちの三郷(西郷・魚崎郷・御影郷)が神戸東部に
あります。

161695.jpg

まずは西郷にある沢の鶴資料館前を進みます。
神戸の酒蔵は無料で入れ試飲もできますが時間が早い
のでまだ開いていません。

161697.jpg

沢の鶴酒造の酒蔵の間から西郷酒蔵の道へ。

161698.jpg

西郷酒蔵の道を通り抜け灘浜ガーデンバーデン前から
御影郷へ向かいます。

161701.jpg

この辺りは旧西国浜海道になっています。

161702.jpg

国道43号線に一旦出て、神戸酒心館(福寿)横を進み御影
郷へと向かいます。

161703.jpg

国道43号線から白鶴酒造資料館前へ。
ここもまだ早いので開館されていませんでした。

161704.jpg

今年のコースは神戸ツーデーで初めて六甲アイランドへ
渡ります。
22㎞コースと分岐して六甲アイランドへ。

161705.jpg

六甲大橋を渡ります。左に阪神高速湾岸線の橋梁が見え
ます。

161706.jpg

六甲アイランドに入り、小磯記念美術館前をシティヒルズ
西公園へと向かいます。

161707.jpg

9:44 最初のチェックポイントシティヒルズ西公園に到着。

161708.jpg

六甲アイランド内を回り六甲大橋に戻ります。

161711.jpg

六甲の山並みが綺麗に見えます。

161710.jpg

六甲大橋の途中から今度は神戸の市街地方面が綺麗に
見えます。遠くは須磨方面まで見渡せます。

161712.jpg

六甲ライナーの魚崎南駅へ。

161713.jpg

住吉川公園を菊正宗酒造記念館へ。

161714.jpg

菊正宗酒造記念館は開館していましたがパスして先へと
進みました。
一旦22㎞コースと合流後すぐに分岐して魚崎郷へ。

161715.jpg

住吉川を渡ると魚崎郷の浜福鶴吟醸工房が見えてきます。
駐車場には多くの観光バスが止まっています。

ここでは色々なお酒の試飲ができますがまだ中間点も過ぎ
ていないので断念。

161716.jpg

西国街道まわり道をしばらく進んで行きます。

161718.jpg

六甲山を越えて有馬へと向かう魚屋道の起点の道標が
あります。兵庫県に於ける素麺発祥の地となっています。

161717.jpg

国道43号線を横断し二つ目のチェックポイントへ。

10:44 本庄中央公園のチェックポイント到着。

161719.jpg

チェックポイントのすぐ近くに浜街道なごりの松があります。

161720.jpg

この先北へと進み阪神電車を越えて国道2号線を西へと
折り返して行きます。

住吉川で22㎞コースと合流し本住吉神社の境内へ。

161721.jpg

神巧皇后の時代に創建された歴史ある神社で、渡航の
安全と生命を守る海上守護神とされている住吉大神が
祀られています。

本住吉神社の境内を通り抜け有馬道を上って行きます。

161725.jpg

左右有馬街道と極楽橋跡の石碑があります。
横には右モ・左モ有馬道の説明板があります。

161726.jpg

阪急電車沿いを西へと進み弓弦羽神社の境内へ入ります。

弓弦羽神社は八咫烏をシンボルとしているため、日本サッカー
協会も同じ八咫烏をシンボルとしていることから、御影石製の
サッカーボールが設置されています。

161727.jpg

フィギュアスケートの羽生弓弦選手との関係で一躍有名になり、
参拝客が増えたようです。

161728.jpg

山手幹線を王子公園へと進んで行きます。

震災で被災した綱式天満神社横を進み石屋川を渡ります。

161729.jpg

阪急電車の高架を潜り王子スタジアム沿いをチェックポイントへ。

161730.jpg

12:19 最後のチェックポイント王子公園に到着。
ここではバナナを丸ごと1本いただきました。

161731.jpg

山麓筋に出て西へ、新神戸駅前から生田川沿いを下ります。

161732.jpg

阪急電車、JRの高架を潜り高架沿いの道を東に進みます。

161733.jpg

高架沿いから大安亭市場へと入って行きます。

161734.jpg

元INAC神戸の沢穂希選手らが買い物に通っていたことで、
一躍有名になった同市場です。

大安亭市場を通り抜け国道2号線などを経由してゴールの
みなとの森公園へと戻ります。

161735.jpg

13:17 東33㎞コースをゴールしました。

ゴール後は六甲颪が吹き荒れいっきに気温が下がり寒く
なりました。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 神戸

comment

そうですね

日曜日には大阪城で3万人のマラソン大会がありましたが 同じく大阪城からスタートした近笑会のウオーカーは数十人だったみたいですね あはっ
人気度合いでは とても叶いませんので 行政も難しいかも知れませんね。

マラソンのように 車の規制をしたり 信号を止めたり セキュリティーの費用がかかったり など 相当な費用がかかるようで 参加費用も高いですので 安いウオーキングで納得をしておりますが 私のような 沿道などから声援を送る楽しみがあるものにとっては もう少し 声援者が増え 応援指定場所があるウオーキング大会が増えれば嬉しく思っております。

お疲れさまでした

237さんこんばんは。

1日目は後半六甲颪が吹き荒れ急に寒くなりましたね。
ゴール後テントが強風で飛ばされそうになっていました。
都会の大会は参加者以外にも一般の方が沢山いますので
幟を担いでの歩行は気を使いますね。
大勢の歩行者が通行するだけでも邪魔者扱いされますから
大変です。
行政がしっかりバックアップしている大会になって欲しいのですが。
残念ながらマラソンには力を入れてもツーデーマーチには・・・。

ちゅうさん さん こんにちわ

今回は 六甲アイランド迄は 長袖のワイシャツとヤッケを着ていましたので 汗でびっしょり アイランドでTシャツ一枚となって 歩きましたら とても涼しくて気持ちよかったのですが ラスト5キロ辺りから 強風が吹き荒れて ちょっと また寒くなりましたね。

六甲アイランドから戻る橋では 前方を歩かれるウオーカーが 横に広がっていたため 自転車の方が うまく通れず  大きな完歩旗を担いで歩いていた私を 主催者と思われたのか 血相を変えて叱られました。

ウオーキング大会は たくさんの方が 同時に歩きますので 自転車や自動車からみれば とても邪魔な存在と映りますので 私などは特に気を付けて 歩かなければと 思いました。


お疲れさまでした

でこさんこんばんは。

後半は六甲颪が吹き荒れ寒くなりましたね。あの風が木枯らし一号
だったようですね。
今年は神戸ツーデーで初めて六甲アイランドに渡るなど若干コース
変更があり良かったです。
神戸ツーデーは一度二日目が台風接近で全て短縮コースになった
以外は雨の日はなかったように思います。

No title

お疲れ様でした。王子公園に向かうくらいから木枯らし一号と向かい風追い風に悩まされ厳しいウオ-クになりました。お天気に恵まれたのはよかったですが風が~寒すぎて主人と二人ラ-メン屋さんで暖を取りました。3年ぶりの参加で、少し変化のあるコースを歩けよかったです。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
725位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ