第12回土佐よさこいツーデーウォーク2日目

2日目は安芸から香南市のヤ・シィパークへ移動して25㎞
コースの香南市代満喫コースに参加しました。

161634.jpg

清藤香南市長の挨拶です。
この後17㎞コースを歩かれるとのことでした。

こじんまりした大会ですが行政がバックアップしているので
安泰ですね。

161635.jpg

続いてオールジャパンの表彰です。さらに四国リーグ達成の
方の表彰が続きます。

161636.jpg

市長のピストルの合図でスタートします。

8:35 25㎞コースをスタートしました。

161637.jpg

28番札所大日寺への遍路道の道標前から堤防へと進み
ます。

161638.jpg

堤防上の道をしばらく進みます。

161639.jpg

曇り空ですがかすかに足摺岬方面が見えます。

161640.jpg

津波の避難タワーがあります。
後方にあるのが新しいタワーでしょうか。
一番上は海抜19.8mとなっています。

161641.jpg

一旦防波堤から離れ赤岡漁港前を通り再び防波堤上へ。

161643.jpg

途中堤防に綺麗な絵が書かれた所がありました。
地元の幼稚園生等が書いた作品のようです。

161642.jpg

防波堤から最初のチェックポイント天然色市場へ向かいます。

9:32 天然色市場のチェックポイントに到着しました。

161644.jpg

桜つつみ公園から物部川の左岸をしばらく上って行きます。

161645.jpg

河口からの距離でしょうか2㎞のポイントです。

161646.jpg

物部川沿いから離れ神上岡八幡宮前から折り返します。

161647.jpg

しばらく田園地帯を進んで行きます。

161648.jpg

日吉神社の幟があります。

161649.jpg

土佐くろしお鉄道沿いを進みよしかわ駅前へ。
よしかわ駅のキャラクターは「よしかわうなお」君です。

土佐くろしお鉄道の各駅にはそれぞれ違ったキャラクターが
います。

161650.jpg

絵金蔵、弁天座方面へと進んで行きます。
国道55号線を越えるとこの辺りも遍路道です。

遍路道から左の路地を進み絵金蔵、弁天座へ。

161651.jpg

絵金というのは、絵師・金蔵の略で、絵金蔵は金蔵という
絵師の絵を収めている蔵です。

161652.jpg

向には弁天座があります。

弁天座は絵師・金蔵の芝居絵屏風の世界が絵金歌舞伎と
して演じられているようです。

161653.jpg

塩の道を進みます。

塩の道は香南市赤岡から香美市大栃までの約30㎞で、
赤岡町でとれた塩を物部の奥地に運んだ道のようです。

161654.jpg

途中高見焼窯跡と陶器の灯明台があります。

塩の道から二つ目のチェックポイントの須留田八幡宮へ。

161655.jpg

10:56 須留田八幡宮のチェックポイントに到着しました。

161656.jpg

香宗川の右岸を下り遍路道に合流します。

161657.jpg

飛鳥神社の境内には安政地震の石碑と説明板があります。
ここもお遍路で歩いたときに立寄った懐かしい所です。

161658.jpg

しばらく遍路道を進んで行きますが、逆打ち方向になるため
目印のステッカーなどが見えにくいですね。

161659.jpg

月見山の裾野を国道55号線へと進みます。

161660.jpg

国道55号線から左の旧道へと入っていきます。
四国の道の道標があります。

161661.jpg

10分ほど旧道を進み右に曲がるとゴールのヤ・シィパークが
見えてきます。

161662.jpg

11:35 25㎞コースをゴールしましたが、かなり距離が
短かったように思います。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 高知

comment

コメントありがとうございます

花火さんこんばんは。
天気が良ければ太平洋が綺麗に見渡せたのですが・・・。
距離が短かったので逆に観光する時間がたっぷりあった
ので楽しめました。
参加人数はかなり少ないですが行政がバックアップして
いるので安泰でしょう。

No title

お疲れ様でした。
晴れていれば、とっても気持ちよさそうなコースだったのに、ちょっとお天気に恵まれませんでしたね。
なかなかアットホームな感じで、良い大会ですね。
いつか参加できると良いのですが、ちょっと遠いです。
距離が短くて、ちょっと歩き足りなかったんじゃないですか?

今度の週末はお天気良さそうですね。
地元神戸を楽しく歩いてくださいね(#^^#)
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
463位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ