第18回和泉弥生ロマンツーデーウォーク2日目

2日目は旧市街地の史跡を巡る葛葉伝説たんのうコースの
25㎞コースに参加しました。

2日目はメインスポンサーが違うのでゼッケンも付替えます。
弥生の里温泉コースとなっています。

この日も昨年とは逆回りのコースです。

161543.jpg

出発式ではKMLのマスターウォーカーが表彰されています。

続いてやまちゃんによる加古川ツーデーマーチのPRです。

161544.jpg

地元の子供たちのチアリーディング倶楽部による歓迎セレ
モニーがありました。

161545.jpg

7:35 25㎞コースのスタートです。
25㎞コースにしてはかなり早いスタートですね。

161546.jpg

泉北高速鉄道沿いから阪和道の下を進みます。

161547.jpg

阪和道下を潜り最初のチェックポイント郷荘神社へ。

161548.jpg

8:12 郷荘神社のチェックポイントに到着。
ここまで4㎞を37分できました。

161549.jpg

郷荘神社から稲穂の実る道を黒鳥山公園方面へ。

161550.jpg

黒鳥山公園、キャンプ場を通り抜け17㎞コースとの分岐から
しのだの森へと向かいます。

信太の森ふるさと館前へと一旦下って行きます。

161551.jpg

ふるさと館前には信太の森の鏡池があり、別名「手洗い池」と
呼ばれ、聖神社の宗教儀礼のみそぎの場であったようです。

161552.jpg

ニュウタウン内から阪和道方面へと下って行きます。

阪和道沿いをしばらく進みJR阪和線北信太駅前へ。

161553.jpg

北信太駅前から阪和線を横断し葛葉稲荷神社へと向い
ます。

161554.jpg

葛葉稲荷神社は、葛の葉狐の伝承によると、阿倍野に
住んでいた阿倍保名が、信太の森の狐と情を交わし、
大陰陽師阿倍晴明が生まれたと言われています。
葛の葉狐が阿倍晴明との別れに残したとされる「恋しくば
尋ね来てみよ和泉なる、信太の森のうらみ葛の葉」の石碑
が建てられています。

地車庫にも「恋しくば尋ね来てみよ和泉なる、信太の森のう
らみ葛の葉」と書かれています。

161555.jpg

祭り後の地車を手入れされていました。
この辺りは1週間前は祭りで賑わっていたのでしょうね。

細い路地を通り抜け二つ目のチェックポイント和泉市北部
リージョンセンターへ。

161556.jpg

9:30 到着。ここまで13㎞となっています。
2時間弱で着いたので時速6.5㎞でここまできました。

161557.jpg

熊野街道(熊野古道紀伊路)をしばらく進みます。
この辺りの熊野街道は小栗街道とも呼ばれています。

熊野街道でも祭りを終えた地車の手入れがなされています。

161558.jpg

熊野古道平松王子跡へ。
平松王子は熊野古道九十九王子の10番目ですが、今は
現存していません。

熊野古道を歩いた時のHPです→熊野古道

161559.jpg

熊野街道から離れFRESH MART サンパール前へ。
ここでは毎年冷えたペットボトルのおもてなしがあります。

今年も500mlのペットボトルの水、お茶、などがありました。
結構汗をかいたのでスポーツドリンクをいただきました。

国道26号線方面へと進んで行き池上曽根史跡公園へ。

161561.jpg

池上曽根遺跡公園は、南北1.5km、東西0.6kmの総面積
60万㎡という全国屈指の規模を持つ弥生時代の環濠集落
跡地に作られた公園で、竪穴住居など2千年前の集落が
復元されています。

池上曽根遺跡公園が三つ目のチェックポイントになります。

161560.jpg

10:04 到着。ここまで16㎞となっています。

国道26号線を横断しロードインいずみの商店街へ。

161562.jpg

商店街の中ではバナナのおもてなしがありました。
バナナ丸ごと1本のおもてなしです。

商店街を通り抜け泉井上神社へ。

161563.jpg

泉井上神社は、和泉の地名の起こりとなったと伝わる
「和泉清水」が祀られています。

境内にある和泉五社総社は、大鳥・穴師・聖・積川・日根の
和泉五社を勧請して祀った神社で、本殿は国の重要文化財
に指定さています。

古い町並みを通り抜け西福寺へ。

161564.jpg

西福寺横が最後のチェックポイントになります。

10:34 到着。ここまで20㎞となっています。
と言うことは11:30頃にはゴールできそうです。

161572.jpg

境内には雷除けの「くわばらくわばら」の語源となった
井戸があります。

161565.jpg

西福寺から迷路のような細い路地を通り抜け、17㎞コース
との分岐から松尾川沿いへと向かいます。

161570.jpg

ススキが咲く川沿いの道を和泉中央駅方面へと戻って
行きます。

161569.jpg

阪和道沿いから和泉中央駅への最後の上り坂です。
途中中央公園でのスイーツ食べ放題の2㎞コースが見え
ました。

テントの前は黒山の人だかりになっています。

161571.jpg

11:31 25kmコースをゴールしました。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 大阪

comment

こんばんは

2日目は距離が短いのでもう少しスタート時間を遅らせて欲しいですね。
大阪と言ってもかなり遠い所なので7:30スタートは厳しいです。
この大会は自治体も積極的に支援されていますし協賛企業も多いので
安泰ですね。
何年か前に一度参加されていませんか?。
又一度名物コースの40㎞にチャレンジしてみてください。

No title

こんばんは。
和泉ツーデー、お疲れ様でした。
2日目はスタート時間も早く、距離も短いので、凄く早い時間にゴールですね。遠くから来る人もいるので、スタート時間を、もう少し遅くしても良かったような気がします。
このツーデーはスイーツコースもあり、色んな企業の協賛もあり、なかなか楽しくて良いですね。
こちらから行くのは不便なので、なかなか行けませんが、いつか参加してみたいです。
次回のツーデーも楽しんで来てくださいね。
レポ、楽しみにしています。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
725位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ