第18回和泉弥生ロマンツーデーウォーク1日目

1日目は西国めぐり槇尾山大自然コースの40㎞コースに
参加しました。

今年も40㎞コースのメインスポンサーがスポーツメーカーの
ミズノであることから、ミズノコースとなっています。

161512.jpg

7時過ぎから出発式が始まりました。

和泉市の辻市長が挨拶をされています。
今年は和泉市市制施行60年とのことです。

161514.jpg

7:37 40㎞コースをスタートしました。

まずは泉北高速鉄道沿いを光明池方面へ。
丘陵地なのでアップダウンが数多くあるコースです。

泉北高速鉄道光明池駅前から住宅地の坂道を進み
光明池へ。

161513.jpg

公園内へ入り光明池沿いへと進みます。

161515.jpg

光明池は1936年に灌漑用のため池として整備され、満水
時の貯水量は約370万立方メートルで大阪府下最大で、
岸和田市の久米田池、大阪狭山市の狭山池に次ぐ広さの
ようです。

161516.jpg

光明池大橋手前が最初のチェックポイントです。

8:30 到着。地図上では6㎞地点になっています。

161517.jpg

光明池大橋を渡り公園内をしばらく進みます。

公園から出て住宅地の間を通り抜け池田春日神社方面
へと下って行きます。

161518.jpg

池田春日神社の境内を通り抜けます。
拝殿は工事中で幕に覆われていました。

境内には、古墳時代後期(6~7世紀)に構築された古墳が
本殿裏や参道両側に現存しています。

春日神社から国分寺へ。

161519.jpg

昨年は建替え前でありませんでしたが本堂が完成まじかに
なっていました。

161520.jpg

242mの国分トンネルをを通り抜け、20㎞コースと分岐して
槇尾山方面へ向かいます。

161521.jpg

前方にこれから登る槇尾山方面が綺麗に見渡せます。

161522.jpg

槇尾山へは山門手前まで舗装路を登ります。
気温12℃と表示されています。かなり涼しく気持ちよく
登っていけます。

161523.jpg

だらだらとした舗装路を登ると二つ目のチェックポイントが
見えてきます。

9:58 チェックポイント到着。ここまで15㎞となっています。

この先から名物コースの厳しい登りが始まります。

161524.jpg

山門まではコンクリートの石段ですがかなり急勾配です。
5分ほど登って行くと山門が見えてきます。

161525.jpg

山門を潜るといよいよ急な石段登りになります。

延々と続く石段は本堂までおおよそ1㎞で950段ほどある
ようです。

161526.jpg

西国三十三ヶ所の巡礼者もこの道を登らなくてはならない
ので鎖につかまりながら登られてました。

161527.jpg

急な石段を登り一丁石を越えると、弘法大師御剃髪所跡が
あります。
愛染堂の中には愛染明王、勤操僧正、弘法大師の像が
安置されています。

161528.jpg

さらに石段を登っていくと、弘法大師御髪堂があります。
この堂には、弘法大師の剃髪した髪が納められている
とのことです。

161529.jpg

御髪堂からしばらく登ると西国三十三ヶ所観音霊場の槇尾山
施福寺の本堂前に出ます。

施福寺は標高485メートル付近にある古寺で、西国三十三所
観音霊場第四番札所です。

ここが人気のダイヤモンド゙トレールの南の起点です。

ダイヤモンドトレールを歩いたブログ→ダイヤモンドトレール

161530.jpg

本堂前から一気に山道を下り林道に合流します

161531.jpg

林道をしばらく下っていきます。

161532.jpg

林道を下って行くと布引不動尊があります。

161533.jpg

林道を通り抜け善正町方面へとさらに下っていきます。

国華園の前を通り国道170号線に出ます。

161534.jpg

国道170号線に合流し泉佐野方面へと進んで行きます。

前後にウォーカーの姿が全く見えません。

161535.jpg

今年のコースは一旦国道170号線を横断し、和泉市総合
スポーツセンターを経由して再び国道170号線に合流し、
道の駅・いずみ山愛の里へと向かいます。

見所も無いので距離を稼ぐために遠回りしているのでしょう。

161536.jpg

道の駅・いずみ山愛の里が三つ目のチェックポイントです。

11:40 到着。スタートから約4時間ここまで25㎞となって
います。時速6㎞ペースで順調にここまできました。

161537.jpg

国道170号線のアップダウンを進みテクノステージ和泉の
工業団地へ。

161538.jpg

工業団地内を進み最後のチェックポイントコスモ中央公園へ。

12:28 到着。ここまで30㎞となっています。

161539.jpg

コスモ中央公園からららぽーとの前を進みつくしの公園へ。

161540.jpg

つくしの公園は面積は25,000平方メートルで、市内で
初めて災害時に緊急避難・一時避難地として利用できる
防災設備を備えた公園になっています。

161541.jpg

泉北ニュータウン内に戻りゴールのアムゼ広場へ。

161542.jpg

13:25 40㎞コースをゴールしました。

秋晴れの中気持ちよく歩けましたが、このコースは平坦な
道が殆どない厳しい道のりでした。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 大阪

comment

お疲れさまでした

237さんこんばんは。

和泉に来られていたのですね。
ここの40㎞コースは槇尾山施福寺への登りが名物コースです。
あの石段だけならたいしたことはないでしょういが、トータル距離が
長いのと平坦な道がなくアップダウンが多いので厳しいですね。
槇尾山は人気のダイヤモンドトレイルの南の起点ですので又
登ってみてください。

お疲れ様でした

私は ちょっと遅く会場に来ましたので 20キロコースとなり 残念ながらお会いできませんでした。
当日は 珍しく とてもいいお天気となり 初めての参加でしたが 気持ちよく楽しめました。

ツーデーは二日とも長距離は ちょっとキツいですが 練習して 二日とも長距離を 楽しめるようになりたいです。

この950段の石段は とても厳しそうですが 休憩しても登ってみたいと思います。

お疲れさまでした

40㎞コースお疲れさまでした。
長距離コースで急坂の石段は厳しいですね。
西国観音霊場を巡る方が鎖を伝って登られていました。
どうしても下を向いて歩いてしまいますよね。
ダイヤモンドトレールは丸太の階段が多く厳しいコースです。
つつじが咲き誇る葛城山はお勧めですよ。

No title

おつかれさまでした&ありがとうこざいました~。

槇尾山への上り道で、すでに疲れ切っているところに、
山門からの急坂と、あの延々と続く石段!
ホント、とんでもない(笑)コースですよね。

山門から施福寺本堂まで、足下ばかり見て歩いていたので、
石段に鎖が付いていたことなど、全然気付きませんでした。
ちゅうさんの写真を見て、「こんな場所だったのかあ」と再確認しています(^^;

ダイヤモンドトレールも、気持ちよさそうな道ですね。
カラダを鍛えて、いつかチャレンジしてみたいです。

こんばんは

山登りをされていない方は40㎞コースでここの石段は
厳しいですね。
と言ってもこの辺りには目玉的なスポットがないので
仕方ないのでしょうか。
四国八十八ヶ所のお遍路ではこのような箇所が何箇所か
ありましたよね。
四国も西国もんぜか山の上のお寺が多いですね。

No title

ちゅうさん、こんばんは。
槇尾山のコースは写真で見ても、かなりの石段ですね。丸太よりはいいですが太ももが悲鳴を上げそうです。
40kmコースにここを加えるのは、名物作り何でしょうか?

去年は肋骨にひびが入ってたので、40kmコースを歩いていません。今年は六甲の練習に行ったので不参加でしたから、来年こそ!と思っています。

神戸で縦走の話を聞かせてください。よろしくお願いします^ ^

こんばんは

久しぶりに2日間晴天の中のツーデーを満喫しました。
槇尾山への石段は毎年大半のウォーカーさんがへばっていますね。
平地と山道では使う筋肉が違うので厳しいのでしょうか?。

ダイヤモンドトレールは人気のコースですが、丸太の階段が多く
厳しい道のりです。
葛城山のつつじの時期や岩湧山のススキの時期がいいでしょうね。

No title

こんばんは。
お疲れ様でした。
この日は良いお天気でしたね。
槇尾山のコースは距離も長いので大変ですね。
ちゅうさんなら楽々でしょうが…
30㎞位だったら挑戦しようと思いますが、40㎞はちょっとキツイです。
ダイヤモンドトレール、良いですね。
また歩きに行きたいなと思います。
2日目のレポも楽しみにしています。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1773位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ