第16回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ3日目

10月2日(日)3日間縦断コースの最終日は、前日のゴール
地点生口島の瀬戸田市民会館から尾道までの30㎞コース
です。
地図上の距離は31.42㎞になっています。

161461.jpg

6時のシャトルバスに乗車するため4時に起きて準備。
5時40分頃バス乗り場に着きましたがまだ真っ暗です。

既に沢山の方が並んでいらっしゃいます。

6時発のシャトルバスに乗車して生口島の瀬戸田市民会館へ
向かいます。

161462.jpg

出発式が始まりました。

161463.jpg

7:30 30㎞コースのスタートです。

161466.jpg

まずは生口橋方面へと進んで行きます。

この辺りで前を歩かれる方は3名になりました。

161465.jpg

雲も少なくなり明るくなってきました。

161469.jpg

生口橋へと上って行きます。

161467.jpg

790mの生口橋を渡り因島へと下って行きます。

161470.jpg

青空が広がりいい天気になってきました。

渡ってきた生口橋が綺麗に見渡せます。

161471.jpg

因島の島内を進みます。

161472.jpg

海岸線に出て因島ふれあいセンターの接待所へ。

161473.jpg

さらに海岸線をしばらく進みます。

161474.jpg

日差しがきつくなり蒸し暑さと共に気温も上昇してきました。

161476.jpg

海岸線から離れ民家の間を進んで行きます。

161477.jpg

9:56 残り15㎞の表示板前を進みます。

因島フラワーセンターチェックポイントへ。

161478.jpg

9:58 因島フラワーセンターのチェックポイントに到着。

残り約15㎞なので12:30 前にはゴールできそうです。

161479.jpg

縦断コース最後の橋因島大橋へと上って行きます。

161480.jpg

因島大橋は道路の下の通路を進んで行きます。

161481.jpg

1270mの因島大橋を渡り向島へと下って行きます。

161482.jpg

坂道を下る途中因島大橋が綺麗に見えるポイントが幾つか
ありました。

161483.jpg

坂道を下りきり海岸線を進みます。

161486.jpg

天気がいいので因島大橋が綺麗です。

161484.jpg

途中大会の主宰者とは別のお接待所がありました。

161485.jpg

因島大橋の下が向島立花臨海センターのお接待所です。

161488.jpg

さらに海岸線をしばらく進んで行きます。
渡ってきた因島大橋が後方に見えます。

161492.jpg

11:34 ゴールまで5㎞の表示板を通りすぎます。
渡船の乗船を含め12:30 過ぎにはゴールできそうです。

161493.jpg

岩子島へ渡る朱色の向島大橋の下を潜り渡船乗り場方面
へと向かいます。

気温が上昇し一気にペースダウンして足が重たくなって
きました。
湿度も高く速乾性のシャツも乾きません。

161494.jpg

12:18 尾道へと向かう渡船乗り場に到着しました。
丁度船が出た後で10分ほど待ちました。

     161496.jpg

縦断コースにはこの渡船の乗船券も付いています。

渡船を待っている間に後続から追いついてこられた方は
3名でした。
10分もあればかなりの方がこられるはずですがこの暑さでは
皆さんバテバテになっているのでは?。

161495.jpg

12:29 渡船に乗船して尾道へと向かいます。

161491.jpg

ゴール地点の尾道が見えてきます。
5分ほどで尾道に到着しました。

161487.jpg

12:35 3日間縦断コースの最終地点尾道のゴールに到着
しました。

最終日は天気が良く綺麗な景色は見渡せましたが、気温が
高く厳しいウォークになりました。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 愛媛

comment

100kmウォークお疲れ様でした

hakoさんこんばんは。

100㎞ウォーク無事完歩お疲れ様でした。

しまなみは三日間縦断コースが一番の人気でした。
JMLの認定が三日間の参加が必須なのでこのコース人気なのかも。
健脚ウォーカーさんは初日三日間縦断コースの30㎞に参加された後、
尾道からの二日間縦断コースに参加されていました。

六甲縦走はトレッキングの健脚が全国から集ってきます。
ウォーキングとは使う筋肉が違うので頑張ってください。
神戸ツーデーでお会いできたらアドバイスいたしますよ。

No title

ちゅうさん、こんばんは。
行橋別府が終わり、やっとブログをゆっくり拝見しました。
今日は気温が下がったので、3日目の写真を見て青空のもとの暑さや湿気が恋しいです。
最後は船で尾道なんですね。3日間のコースは距離も短いし、観光要素も強い大会に思います。
四国リーグのためにも、いつか行かなきゃ!
次は和泉にご参加ですか?私は六甲の練習なので、神戸までツーデーはお預けです。

リベンジウォークですね

でこさんこんばんは。

昨年までは神戸ツーデーと同じ日であったのと、仕事の関係上
休みが取りにくかったので今年が初めての参加です。
初日と二日目は一時小雨模様になったものの合羽を着用する
必要がないくらいでしたので傘を差して歩きました。
大半は曇り空で涼しく歩けましたが、三日目はいい天気になり
気温も上昇し蒸し暑く厳しいウォークになりました。
やはりこのコースは秋晴れのいい天気の中を歩きたいですね。

来年以降もできれば参加したいと思っています。

3日間お疲れ様でした

3日間お疲れ様でした。私がしまなみを歩いたのは2年前です。30k。20k。30kのコースにエントリ-してゴ-ル近くの島内の旅館に泊まりました。3日目、台風接近の影響もあり橋の上の風速計が通行禁止の風を記録し3日目は残念ながら中止になりました。今年は雨には見舞われたみたいですが風がきつくなくてよかったですね。またリベンジウオ-クで何年後になるかわかりませんが歩いてみたいですね。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2884位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ