第16回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ1日目

9月30日(金)3日間縦断コースの初日は、今治城吹場公園
から伯方島の伯方SCパークまでの30㎞コースです。
地図上では31.84㎞となっています。約32㎞の道のりです。

161403.jpg

今治市の菅市長が挨拶をされています。
自治体が主宰者の大会はやはりいいですね。

161404.jpg

今治の人気マスコットのバリィさんたちの見送りです。

161405.jpg

8:35 30kmコースのスタートです。
太鼓の演奏の中鉄御門を潜り城外へと出て行きます。

161406.jpg

いまばり銀座の商店街を進みますがシャッターの閉まった
店が多いですね。

市役所近くのふれあいの道を進みます。

161407.jpg

道路の反対側には四国八十八ヶ所霊場第五十五番札所の
南光坊があります。
四国一週お遍路で歩いたとき以来の今治です。
お遍路さんを見ると又歩きたくなってきますね。

161408.jpg

海岸線の道に出ると前方にこれから渡る来島海峡大橋が
見えてきます。

161409.jpg

9:45 スタートから約6㎞、最初のお接待所大浜接待所に
到着しました。

161410.jpg

大浜接待所から坂道を登りサイクリングロードへ。
最初の橋の来島海峡大橋へと向かいます。
161412.jpg

来島大橋手前の糸山接待所です。
早稲のみかんをいただきました。
まだ青いですが甘くておいしいみかんです。

161413.jpg

9:58 いよいよしまなみ海道へ。
しかし残念ながらここからしばらく小雨模様に・・・。

尾道まで69㎞の表示があります。

来島海峡大橋は今治側から第三、第二、第一の三橋です。

161414.jpg

まずは1570mの来島海峡第三大橋を渡ります。

161415.jpg

続いて1515mの来島海峡第二大橋を渡ります。

161417.jpg

晴れていたら瀬戸内海の島々が綺麗に見渡せる所ですが
雨に煙っています。

161416.jpg

最後に960mの来島海峡第一大橋を渡ります。

161419.jpg

来島海峡大橋を渡りきり大島へと下ります。
この辺りで一旦雨は上がりました。

橋の上を見ると次々とウォーカーが渡ってこられるます。

161418.jpg

大島に入りチェックポイントのよしうみいきいき館へ。

11:00 よしうみいきいき館のチェックポイントに到着。
ここまで約14㎞、2時間25分できましたので予定通りです。

161420.jpg

よしうみいきいき館から大島の島内を進んで行きます。

161421.jpg

渡ってきた来島海峡大橋が見えます。
小さな島をまたいでいるので三橋になっているのが
良くわかります。
天気が良ければ綺麗でしょうね。

161422.jpg

11:28 残り15㎞の表示前を進みます。
このペースで行くと14:00 までにゴールできそうです。

161423.jpg

海岸線をしばらく進みよしうみばら公園のお接待所へ。
12:00 みよしうみばら公園に到着。残り約12㎞です。

161424.jpg

大島北方面へ向かいます。
12:18 残り10㎞の表示前を進みます。

161425.jpg

国道317号線の坂道を登り峠を下ると、尾道まで56kmの
標識があります。

161426.jpg

坂道を下りみやくぼの街並へ。
能島水軍ロマンの里と看板に書かれています。

161427.jpg

漁港前を進み宮窪観光案内所のお接待所へ。
冷たい葡萄などをいただきました。

161428.jpg

海岸線を進みますが川のような激しい流です。
13:05 残り5㎞の表示の前を進みます。

右前方にこれから渡る伯方・大島大橋が見えてきます。

伯方・大島大橋は伯方島と見近島の間に架かる伯方橋と、
見近島と大島との間に架かる大島大橋を総称したものです。

161429.jpg

まずは840mの大島大橋を渡ります。

161430.jpg

続いて325mの伯方橋橋を渡り伯方島へと下ります。

161431.jpg

坂道を下りきるとゴールの伯方SCパークはすぐ近くです。

161432.jpg

13:53 初日のゴール地点は方SCパークに到着しました。

途中一時小雨模様になりましたが合羽を着用せずに歩け
ました。

ここからシャトルバスで今治城吹場公園へと戻ります。

161433.jpg

14:30 発の第一便のシャトルバスにて今治へ戻りました。

明日はここから生口島の瀬戸田市民会館までの20㎞
コースです。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 愛媛

comment

お疲れさまでした

CHIKIさんこんばんは。

三日間お疲れさまでした。
二日目までは天候も悪く残念でしたね。
最終日は逆に気温が上昇し厳しいいウォークになりました。

来年も参加する予定ですがいい天気の中を歩きたいですね。
歩き方等いつでもお気軽に相談ください。
一緒に歩きながらアドバイスさせていただきますよ。

おつかれさまでした~

初日の序盤に一緒に歩いていただいたおかげで、
3日間いいペースを保って、楽しく歩くことができました。
ありがとうございました~。

来島海峡大橋での雨は、ホント残念でしたよね-(>_<)
また参加することがあったら(というか、来年も参加する気でいるけど(^^;)今度は秋晴れの中を歩きたいものです。

天候には勝てませんね

hiroyuki23 こんばんは。

たいした雨ではなかったのですが、一番綺麗な景色が
見渡せる来島海峡大橋が雨だったので残念です。

後は曇り空で暑くもなく歩きやすかったです。
3日間共晴れることは難しいでしょうがこのコースは
いい天気の中を歩きたいですね。

残念な天気でしたね

お疲れ様です
私が参加したのは平成21年でした
でも、景色は変わっていないですね

1日目は悪天候で、最後まで雨の中を
歩いた思い出があります
特に、宮窪観光案内所の手前からは
前が霞むほどの豪雨となって
完全に、頭から足までずぶ濡れになりました

旅館に戻って、屋上の洗濯場で
濡れた服などを干していて、同じ参加者と
会話出来る機会にもなり、今となっては
良い思い出です
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1091位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ