第25回天橋立ツーデーウォーク2日目

2日目は成相寺・阿蘇海健脚コースの23㎞コースに参加
しました。

161333.jpg

予想よりいい天気になり暑くなりそうです。

この日は最長コースが23㎞コースです。

161334.jpg

9:13 23㎞コースをスタートしました。

161335.jpg

歩共のやまちゃん、237さんに見送られてスタートしました。

161336.jpg

まずは天橋立方面へと進んでいきます。

161337.jpg

海岸沿いの道を進み小天橋へ。

161338.jpg

観光船が通り過ぎていきます。

161339.jpg

小天橋の横をしばらく進んで行くと、廻旋橋の赤い欄干が
見えて来ます。

廻旋橋を渡り松林へ向かいます。

文殊と天橋立を結ぶ廻旋橋は、大きな船が通過する時には
橋が開きます。

161340.jpg

天橋立の松並木内へと入っていきます。

161341.jpg

天橋立は延長3.2キロメートルで、幅20mから170mの砂嘴に
よって形成されています。
これが宮津湾と阿蘇海を分断しており、文珠の切戸と文珠
水路によって両水面が通じています。

161342.jpg

松並木を通り抜け宮津湾沿いから最初のチェックポイントの
府中公園へ。

10:07 府中公園のチェックポイントに到着。

ここから籠神社方面へと向かいます。

161343.jpg

籠神社は、伊勢神宮の元宮とされ「元伊勢 籠神社」と呼ば
れています。

161344.jpg

彦火明命を主神とし、相殿に豊受大神・天照大神・海神・
天水分神が祭られています。

籠神社の境内を通り抜け、リフト・ケーブル乗り場の府中駅
方面へ向かいます。

161346.jpg

リフト・ケーブルのどちらでもゼッケン提示で乗車できます。

ここはリフトに乗車しました。

161347.jpg

リフトに乗車して傘松公園へと上って行きます。

161348.jpg

傘松公園のキャラクターかさぼうです。

161349.jpg

ここからまたのぞきの発祥の地とされる傘松公園へと
石段を登って行きます。

161350.jpg

またのぞきをするとこのように見えます。

161351.jpg

傘松公園からは、西国三十三ヶ所観音霊場二十八番札所
成相寺への急坂を登って行きます。
気温が上昇し厳しい登りになりました。

161352.jpg

しばらく急坂を登って行くと成相寺の山門が見えてきます。

立派な彫刻で施されたの山門を潜ったところが二つ目の
チェックポイントになります。

10:40 成相寺のチェックポイントに到着しました。

161353.jpg

今年はさらに本堂へと石段を登って行きます。

161354.jpg

本堂内の右側頭上に左甚五郎の作といわれる「真向きの龍」
の彫刻があります。

161355.jpg

本堂前から阿蘇海方面へと急坂を下ります。

勾配がきついので自然と小走りになってしまいます。

161356.jpg

急坂を一気に下り三つ目のチェックポイント丹後郷土資料館へ。

11:07 後郷土資料館前のチェックポイントに到着しました。

161357.jpg

丹後国分寺跡横の坂道を阿蘇海まで一気に下ります。

161358.jpg

阿蘇海まで下り海岸沿いの自転車道を進んでいきます。

161359.jpg

12㎞地点の表示があります。ここで約半分です。
この辺りからは陰もなく暑さとの戦です。

161360.jpg

阿蘇海沿いから離れ阿蘇シーサイドパーク前へと進んで
行きます。

161361.jpg

国道176号線を横断し、最後のチェックポイントの吉津地区
公民館へ。

12:02 吉津地区公民館に到着しました。

161362.jpg

再び阿蘇海沿いを天橋立方面へと進んでいきます。

161363.jpg

文殊浜公園を通り抜け天橋立駅前へ。

161364.jpg

天橋立駅前から智恩寺へと向かいます。

161365.jpg

智恩寺は、奈良県桜井市の安倍文殊院、山形県高畠町の
亀岡文殊とともに日本三文殊のひとつとされています。

161366.jpg

観光船乗り場前には知恵の輪があります。

161367.jpg

山門前から廻旋橋前を通り小天橋の横を進みゴールの
島崎公園へと向かいます。

161368.jpg

丁度観光船が通過するため廻旋橋が開いている所でした。

161369.jpg

観光船が水路を進んで行きます。

161370.jpg

小天橋から島崎公園へと進んで行きます。

161371.jpg

13:03 23kmコースをゴールしました。

予想以上に天気が良くなり蒸し暑さで厳しいウォークに
なりました。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 京都

comment

2日間お疲れ様でした

2日間お疲れ様でした。

予報より天気が良くなり暑かったですね。
わんちゃん達をほって行くわけに行かないので大変ですね。
それでもわんちゃんたちの参加を楽しみにされている方が
多数いらっしゃいますので・・・。

ちゅうさん さん こんにちわ

二日目も暑かったですね。二日間お疲れ様でした。
私も本当は二日目は23キロ歩こうと考えていて ゼッケンには1日目22キロ 二日目23キロと書いていたのですが たくさんの方から わんちゃん来てないのですか? 犬は元気ですか? など訊かれたので 二日目は犬連れの10キロになってしまいました。

23キロコースだったら リフトに乗ったり 股のぞきを楽しんだりしたかったのですが 今回は辛抱いたしました。

次行く時は 前日宿泊して 是非海の幸を堪能して 美味しいお酒を飲んで ウオーキングも楽しみたいなって思っています。

Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1297位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ