第25回越前・日本海ハイ!ウォークツー2日目

2日目は福井駅前から10分ほどの福井市東公園が会場に
なります。

161250.jpg

この大会もこの日を持って最終回になってしまいました。

スタート前からあいにくの雨の中です。涙雨なのでしょうか?。

161251.jpg

8:49 歩共のやまちゃんに見送られながら25㎞コースを
スタートしました。

まずは福井市東公園から足羽川へと進んで行きます。

足羽皮の河川敷に下り、左岸をしばらく進んで行きますが
水溜りが多くかなり歩きづらいですね。

161252.jpg

遊歩道には、福井駅から一乗谷朝倉氏遺跡間での距離が
書かれた表示が1㎞おきにあります。

ここの表示は朝倉氏遺跡まで10㎞となっています。

161253.jpg

河川敷から上がり堤防上の道へ。

161254.jpg

161257.jpg

昨年のスタート地点東体育館前からJRの越前東郷駅へ。

161255.jpg

越前東郷駅前からあさくら水の駅方面へと向かいます。

161258.jpg

あさくら水の駅前を進み一乗谷朝倉氏遺跡へ。

161259.jpg

一乗谷朝倉氏遺跡は、戦国時代に一乗谷城を中心に
越前国を支配した戦国大名朝倉氏の遺跡です。

161260.jpg

一乗谷川の左岸沿いを唐門へと進んで行きます。

既に先頭集団が唐門前を折り返して対岸の道を進んで
きます。

161261.jpg

唐門周辺は数年前に携帯電話のCMで有名になった所です。

161262.jpg

ここがおとうさん犬の故郷として放映されていました。

161263.jpg

昨年同様雨のためゆっくりと散策できませんでした。

161264.jpg

唐門前から折り返し一乗谷川の右岸を下って行きます。

161265.jpg

一乗谷川の左岸に戻りみずの駅あさくらのチェックポイントへ
進んで行きます。

川の水は雨の影響でかなり増水しています。

161266.jpg

一乗谷川沿いから足羽川の左岸沿いへ。

この辺りから雨も上がり歩きやすくなりましたがかなり蒸し暑く
厳しいウォークになりました。

161268.jpg

水門前をみずの駅あさくらへ。

161267.jpg

福井駅まで11㎞のプレートがあります。

161269.jpg

みずの駅あさくらがこの日唯一のチェックポイントになります。
11:20 みずの駅あさくらに到着しました。

161270.jpg

水路には水車もある綺麗な所です。

161271.jpg

みずの駅あさくらから足羽川の左岸を進みます。

161276.jpg

福井駅まで10㎞のプレートです。

161272.jpg

堤防上の道をしばらく進んで行きます。

161275.jpg

足羽川から離れ前半に歩いた道を戻って行きます。

161274.jpg

福井県立図書館前を進みます。

161275.jpg

いたがきばしを渡り足羽川の右岸側へ。

161277.jpg

福井の中心地の建物が見えてきます。

161278.jpg

足羽川から離れゴールへと向かいます。

161279.jpg

12:52 25㎞コースをゴールしました。

この後しばらくして激しい雨に見舞われました。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 福井

comment

雨はいやですね

マサさんこんばんは。

昨年お二日目も雨でした。
一乗谷は綺麗な所なのでゆっくり見たかったのですが残念です。
全ての大会が晴れることはないので仕方ないかと思いますが・・・。
雨になる大会は決まっているのでしょうかね。
明日からの天橋立はいい天気になりそうですね。

No title

雨のなかのウォーク、お疲れさまでした。
やはり雨に降られてしまうと、いくらいいコースでも台無し…という感じになってしまいますね。
今週末は雨の心配はないみたいでひと安心です。(日帰りなので…)ゴールでお会いできるのを楽しみにしています。

こんばんは

2日間お疲れ様でした。

一乗谷は昨年も雨でしたので天候がいいときに行ってみたいですね。
昨年はここから永平寺まで峠を越えるコースでした。
色々見所がある大会があるのになくなるのは残念ですね。
またできれば復活してもらいたい大会です。
今週末の天橋立も一旦修了になったあとすぐに復活しましたので・・・。

こんばんは

237さんこんばんは。

2日目のウォークは途中から雨も止み助かりましたが蒸し暑くなり
厳しいウォークになりました。

私は汗かきなので基本的に合羽はいやですね。
小雨程度なら合羽をきずに傘を差して歩いています。
今回も傘だけで歩きましたがスタート直後は回りに迷惑がかから
ないように気を使います。

合羽もポンチョも風が通らないと蒸し暑く厳しいウォークになります。

No title

こんばんは。二日間おつかれさまでした。
一乗谷コース、最後だけ雨足が強まりましたが、途中は大したことがなくて助かりました。
去年は短いコースに参加して一乗谷に行ってなかったので、初めてみる場所でした。山奥かと思ってたら、福井市内から歩いて行けたので驚きました。
しばらく福井に来る機会はなさそうですが、永平寺と合わせてゆっくり来てみたいと思います。

週末は天橋立ですね。天気も良さそうで何よりです!
楽しんでいらして下さい!

こんにちわ

雨の降る中 2日目もお疲れ様でした。
雨の日は降ったら降ったで 寒かったり冷たかったり大変ですし 止んでも 蒸れたり蒸し暑かったりして 自分は なかなか歩こうとは思わない中 皆さん ほんとうにご苦労様です。

自分は 途中降雨に対応する為 一応ビニール製の合羽はリュックに入れてますが 長距離ウオークを見てますと 合羽より 最近はポンチョもよく見掛けますので ポンチョのほうが雨もかからず 中も空間があって いいのかな?って迷っています。
ちゅうさんさんは とっちの雨具を使用されてますか?

お天気が思わしくなくても 元気で楽しく歩けるようになれば いいですね。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1379位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ