第25回越前・日本海ハイ!ウォークツー

17日(土)~18日(日)
第25回越前・日本海ハイ!ウォークツーに参加しました。

161194.jpg

本当なら25回の記念大会になったはずですが、残念ながら
今年が最終大会になりました。

継続して大会を運営していくことができなくなったようです。

161195.jpg

17日(土)は日本海コースの25㎞コースに参加しました。

161196.jpg

メイン会場は福井駅からえちぜん鉄道に乗車して三国港駅へ
移動します。

161197.jpg

三国港駅から約15分の坂井市三国運動公園へ。

161198.jpg

三国運動公園内の屋内ゲートボール場が1日目のメイン
会場になります。

161213.jpg

25㎞コースは、雄島や東尋坊、三国の古い町並みを巡る
コースになっています。

161199.jpg

まずは日本海へ出て浜地海水浴場から荒磯と文学の道へ。

161200.jpg

途中雄島に渡り島内を一周します。

161201.jpg

その後荒磯遊歩道から東尋坊へと進んで行きます。

161202.jpg

東尋坊を上から眺めながら三国方面へ進みます。

161203.jpg

北前舟で栄えた三国の古い町を通り抜けます。

161204.jpg

三国神社の境内を通り抜けゴールの三国運動公園に
戻ります。

161205.jpg

9:04 スタート、12:32 ゴール。3時間28分での完歩でした。
実際の距離は21㎞強だったように思います。

昨年はゴール後R指定のある坂井市の名物辛味そばの
おもてなしがあったので楽しみにしていましたが。

これもしかたないですね・・・。

161206.jpg

昨年の写真です。

18日(日)は越前コースの25㎞コースに参加しました。

メイン会場は福井駅近くの福井東公園です。

161207.jpg

この日は朝から雨模様。スタート前はかなり激しい雨に
なりました。

161214.jpg

コースは一乗谷朝倉氏遺跡を往復するコースです。

161208.jpg

足羽川の河川敷から一乗谷朝倉氏遺跡方面へ。

161209.jpg

一乗谷朝倉氏遺跡から唐門へ。

161210.jpg

携帯電話のCMで有名になった唐門です。

161211.jpg

唐門前から折り返し足羽川沿いからゴールへと戻ります。

一乗谷朝倉氏遺跡以外は見所もないため淡々と歩くコース
でした。

161212.jpg

8:49 スタート、12:52 ゴール。4時間3分での完歩でした。

開催が厳しい中最後の大会をお世話いただいた福井
ウォーキング協会の皆様お世話になりました。

いずれ又復活されることを期待します。

コースの詳細は整理して投稿いたします。

関連記事

theme : 日記
genre : 日記

tag : ウォーキング大会 福井

comment

お疲れさまでした

237さんお疲れさまでした。

雄島や東尋坊等いい所があるのに今年が最後は残念ですね。
自然いっぱいのコースは歩いていても気持ちがいいですね。

二日目のコースも一乗谷はいい所なのですが二年続けての雨に
なってしまいました。
おとうさん犬の故郷としてソフトバンクのCMで放映された所です。

やはり日帰りとなるとかなりきついですね。

こんばんわ

雨の中 2日間お疲れ様でした。
私には 初めての越前・日本海ハイ!ウォークツーでしたので とても新鮮で楽しかったです。
特に雄島や東尋坊の景色が新鮮で 良かったですね。

いつもの感覚で歩いてましたので ゴールした後25キロで計算しますと 余りにも速くて とてもびっくりしました。
距離がだいぶ違っていたのですね?

帰宅したのが 午後9時頃でしたので やっぱり2日目は無理でしたね あはっ



Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1032位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ