第4回おごと温泉・びわ湖パノラマウォーク

8月10日(土)から11日(日)第4回おごと温泉・びわ湖
パノラマウォークに参加しました。

161119.jpg

第1回の大会に参加された方の話を聞いて、運営がしっかり
していなかったのでしばらく様子を見ていましたが、今年から
KMLの正式大会になったので初めて参加しました。

JR湖西線のおごと温泉駅から送迎バスがありましたが、満員
だったので会場まで歩いていくことに。

駅前から約15分でおごと温泉観光公園に到着。

161120.jpg

おごと温泉観光公園が受け付け場所と各コースのゴール地点
になります。

161123.jpg

公園内には足湯があります。

スタート会場は国道161号線を横断した所の雄琴湖岸緑地
公園になります。

161121.jpg

161122.jpg

大津市の観光キャラクターおおつ光ルくんがお出迎え。

161124.jpg

1日目はびわ湖パノラマウォークマラソンコースの42.195㎞
コースに参加しました。

161125.jpg

161127.jpg

湖西からびわ湖大橋を渡り湖東へ。

161126.jpg

161129.jpg

烏丸半島経由で近江大橋を渡りなぎさ公園から大津港等を
巡り戻ってくるコースです。

途中コンビにも自販機もない箇所が延々と続き厳しいウォーク
になりました。
第1回目のときは給水もなかったようです。
この話を聞いたためしばらく様子を見ていました。

今回は給水ポイントはかなりありましたが水のみでした。
前の方を歩いたのでまだ冷えていましたが、後半の方は
ぬるかったようです・・・。

8:08 スタートで14:58 ゴール。6時間50分での完歩でした。

2日目は古墳と歴史コースの30㎞コースに参加しました。

161134.jpg

雄琴温泉のキャラクターおごとんくんと大津市の観光キャラ
クターおおつ光ルくんです。

161135.jpg

この日の20㎞コースは観光船に乗船して湖東の烏丸半島へ
向かうコースになっています。

161130.jpg

30㎞コースはJR湖西線の志賀駅まで北上し折り返してくる
コースです。

前日より湿度も高く蒸し暑かったので厳しいウォークになり
ました。

161131.jpg

志賀駅までは国道161号線やぐるっとびわ湖サイクルライン、
びわ湖レイクサイド自転車道を進むコースです。

161132.jpg

161133.jpg

志賀駅で折り返し後は国道161号線やびわ湖畔を進み
堅田の観光地近江八景「堅田の落雁」浮御堂等をめぐって
戻ります。

161136.jpg

161137.jpg

8:05 スタートで13:08 ゴール。5時間3分での完歩でした。

161140.jpg

ゴール後は地元酒造メーカーによる振る舞い酒がありました。

161139.jpg

30㎞コースの最終チェックポイントが地図上の記載では
スタートから25.7㎞となっていましたが実際ゴールすると
約32.0㎞だったようです。

32㎞コースとするか、実際の距離をコースマップに記載
いただきたいですね。

特に2日目はたかが2㎞かも知れませんが、遠方に帰られる
方にとっては20分以上違ってくると・・・。

昨年は途中の距離表示がかなり間違っていたようです。

うわさに聞いていたよりはかなり改善されていましたし、
ボランテアの学生さんたちも笑顔で案内いただきよかった
ですが、まだまだ改善の余地はありますね。

161138.jpg

2日間の参加者は1234名でした。
KMLの正式大会になったのにやや寂しい参加者です。

琵琶湖畔のコースなので単調なコースは仕方ないかも知れ
ませんが、イメージアップを図らないと参加者は格段に増え
ないでしょうね。

暑い中お世話はいただいた皆様ありがとうございました。
より良い大会になるよう頑張ってください。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 滋賀

comment

こんばんは

edokappa さんこんばんは。

まだまだ改善の余地がある大会ですね。
湖岸のコースなので単調なコースは仕方ないですが・・・。
来年以降の大会が逆に楽しみですがあまり改善されないなら
参加者は増えないでしょうね。

お疲れさまでした

マサさんこんばんは。

今年初めて参加しましたがまだまだ改善の余地がある大会でした。
特に距離表示は何とかしていただきたいですね。
給水ポイントが水のみであることからおもてなしも期待できません。
何か改善策を検討しないと継続も難しいかも知れませんね。

No title

お疲れ様でした。

いろいろと噂の大会ですね。
湖畔ですからコンディションは想像できますが、
途中自販機,コンビニが少ない上にぬるい水の給水では
テンション下がりますよね(^_^;)

今年は長岡とかぶったので参加しませんでしたが、
来年は参加してみたいと思います。
運営、サービスの質が上がっていると良いのですが。
ただ、来年は無いかもという噂が。。。

No title

うわさ通りの大会だったのではなかったでしょうか…
みどころが少ないのなら(かなりやらしいのですが)やはりおもてなしを充実させてほしかった。志賀駅のCPで近江牛食べ放題!とかにしたら30キロコースは参加人数が3倍増になるのでは???

お疲れさまでした

予想以上に暑く厳しいいいウォークになりましたね。
特に2日目は湿度が高くなり大変でした。

六甲縦走当選おめでとうございます。
100㎞ウォークより過酷な大会かと思います。
平地の歩きと違い使う筋肉が違うので一度は半縦走位の
下見をされることをお勧めします。

今までに10回完歩していますので何なりとお聞きください。

暑かったですね

ちゅうさん、こんばんは。
パノラマウォークおつかれさまでした!
残暑の歩きがこんなに暑くなるとは思いませんでした。個人的には、距離が長い分、七夕ウォークより辛かったです。
初日、待ってて下さり、ありがとうございました。

給水、後のほうの人は、冷えてなかったんですね。運営する側も予想外の暑さ?私は冷えたお水に生き返るおもいでしたが。。
もういやだーと言いつつ、こわいものみたさで来年も皆さん参加されそうです。

あっ!六甲山縦走当選してしまいました。というか23日は定員割れたようです。また地図みせて下さいませ。
よろしくお願いします(o^^o)
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1113位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ