第14回飛騨神岡ツーデーウォーク2日目

第14回飛騨神岡ツーデーウォークの2日目は、数河・柏原
峠越え22㎞コースです。

今年は蜂の巣がかなり多くあるようで注意してくださいとの
ことです。
昨日は熱中症になる方はいなかったようですが5名ほど蜂に
刺されたようです。スズメバチかどうかは不明ですが・・・。

この日も13㎞コースはスズメバチの巣があるため一部コース
変更になっていました。

161069.jpg

8:00 22㎞コースのスタートです。

161070.jpg

スキー場前からマセド林道へと進んでいきますが、昨日
とは逆で一気に登って行きます。

161071.jpg

マセド林道の一部を通り国道41号線に合流して数河峠へ。

161072.jpg

国道を登って行くと現在の気温が表示された掲示板が
あります。
表示は22度になっていますが既に100m以上登ってきた
ので汗びっしょりです。

161073.jpg

30分程登り標高896mの数河峠に到着しました。
高低差約160mを一気に登ってきましたが、スタート後すぐの
登りは厳しいですね。

161074.jpg

歩道橋を渡り数河林道へ。

161075.jpg

ここから標高1130mの頂上まで一気に登って行きます。

161076.jpg

昨日の林道と違い舗装路の道で歩きやすいですが、照り
返しがきつく暑さがこたえます。

161077.jpg

35分ほど坂道を登って行くと頂上のチェックポイントが見えて
きました。

161078.jpg

9:14 数河林道頂上のチェックポイントに到着しました。

ここが8.0㎞地点、標高1130mになります。
スタート地点から高低差390m程を登ってきました。

161079.jpg

展望台からは北アルプスが見渡せる絶景ポイントです。

161080.jpg

昨日の予報よりかなりいい天気になりましたが、残念ながら
北アルプスは雲に覆われて見えませんでした。

161081.jpg

ここからは高低差360m程を一気に下って行きます。

161082.jpg

天気が良かったので北アルプス方面が綺麗に見えます。
但し北アルプスには雲がかかっていて残念ながら見えません
でした。

舗装路の長い下りはかなり膝に負担がかかります。

161083.jpg

峰越の清水前を下って行きます。

161084.jpg

40分ほど下ってようやく県道75号に合流しました。

161087.jpg

県道横を二つ目のチェックポイント柏原パーキングへ。

161085.jpg

10:14 柏原パーキングのチェックポイントに到着しました。

隣にはお宝発見古民具市場もあります。

161086.jpg

この日もトマトのおもてなしがありました。
峠を越えてたっぷり汗をかいたので冷えたトマトは最高です。

161089.jpg

チェックポイントから山田湖方面へと向かいます。

全く影がないため厳しい暑さになってきました。

161088.jpg

川沿いの道に入り山田湖へと下って行きます。

161090.jpg

山田湖沿いの道は昨日の後半のコースと一緒です。

161091.jpg

山田湖の堰堤を下り大黒寺方面へと進んで行きます。

161092.jpg

天気が良かったので流葉スキー場が綺麗に見えてきます。

161093.jpg

里山お花畑コースの道を倉野神社へ。

161094.jpg

倉野神社の境内を通り抜け国道41号線の歩道橋を渡って
ゴールへと向かいます。

161095.jpg

11:32 22㎞コースをゴールしました。

161096.jpg

ゴール後も冷えたトマトをいただきました。

160821054.jpg

2日目のGPSの軌跡です。クリックすると拡大します↑。

天候に恵まれましたが、飛騨の山奥も今年は厳しい暑さでした。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会

comment

こんばんは

237さんこんばんは。

ちょっと遠いですが自然いっぱいのコースはいいですよ。
今年は地元の方もあまり経験したことのない暑さだったようです。
といっても都会の暑さと比べるとかなりましですが。
参加者も少なくのんびりした大会なので又参加してみたいですね。

ちゅうさん さん こんにちわ

ここのウオーキングは 自然に恵まれて とても良さそうですね。
私は どちらかというと街中より このような自然豊かな田舎道?が好きですね。
もし 涼しければ お弁当を持って行って 自然や田畑を眺めながら ゆっくりと食べてみたいですね。

暑い中 お疲れ様でした。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1410位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ