第14回飛騨神岡ツーデーウォーク1日目

第14回飛騨神岡ツーデーウォークの1日目は峠越え眺望
コースの23㎞コースです。

161037.jpg

23㎞、14㎞、6㎞コースすべて同じ時間のスタートになります。

距離の割にはスタート時間が8時とかなり早いです。

会場近くの民宿に宿泊するか車でないと参加は厳しい大会
ですね。

161038.jpg

23㎞コースから順次スタートしていきます。

7:55 23㎞コースのスタートです。

161039.jpg

まずは標高740mから標高547mの寺林公民館方面へと
高低差193mを一気に下っていきます。

161040.jpg

遠くに北アルプスの山並みがかすかに見えます。

161041.jpg

途中伏方薬師堂の前を通ります。
ここまで1.7㎞、標高差55m程を下ってきました。

161042.jpg

さらに下り国道41号線の下をくぐります。
標高547mの寺林公民館前を進みます。

この辺りは昨年のコースと変更になっています。

161043.jpg

寺林公民館前から林道方面へと進んで行きます。

161044.jpg

20分ほど林道を登りましたが砂利道で歩きづらい道のり
です。

161045.jpg

標高がわかりませんがかなり高い所まで登ってきました。

傘松城跡への道標があります。

161046.jpg

ここから今度は一気に下っていきます。

峠から25分くらいで最初のチェックポイントの吉田公民館に
到着しました。

9:12 到着。ここまで8.7㎞を1時間17分で進んできました。

161047.jpg

ここだは今年もよく冷えたトマトのおもてなしがありました。
塩をたっぷりかけて食べるので塩分補給にもなります。

161048.jpg

地図上の表記では標高490mになっていますが、すぐ近くに
海抜493mの標識が立っていました。

アップダウンの多いコースですがここが一番低い所です。

161049.jpg

県道を杉越トンネル方面へ。

吉田の蓮田の前から坂道を進んで行きます。

161050.jpg

全く陰もなくなり照り返しが厳しくなってきました。

山の中の大会ですが暑さはかなり厳しくなってきました。

161051.jpg

坂道を登り切ると杉越トンネルが見えてきます。
地図上では標高676mとなっているので吉田公民館から
高低差186m程を登ってきました。

161052.jpg

1136mの杉越トンネル内を進みます。
しばらく日差しから解放されて助かります。

トンネルを抜けるとスタート地点の流葉スキー場が見えて
来ます。

161053.jpg

しばらく田園地帯を進むと二つ目のチェックポイントの
上山田公民館です。

10:04 上山田公民館に到着。 
ここまで13.0㎞約2時間10分で進んできました。

161054.jpg

ここでも冷えたトマトのおもてなしがありました。

ここから山田湖方面へと進んで行きます。

161055.jpg

杉木立の道を進むと山田湖の堰堤が見えてきます。

161056.jpg

山田湖は岐阜県管理の治水専用ダムです。

161057.jpg

山田湖の周囲を一周するコースでしたが、後半のコースに
スズメバチの巣があるようです。

161058.jpg

山田湖の周囲を半分くらいの所でチェックインをもらい進んで
きた道を堰堤へと戻っていきます。

161059.jpg

堰堤から登ってきた階段を下って行きます。

161060.jpg

県道を横断し大国寺方面へと進みます。

161061.jpg

標高698mの大国寺前を進みます。

飛騨流葉カントリーウォーク里山お花畑コースの道標が
あります。

161062.jpg

右前方にゴール地点の流葉温泉Mプラザが見えてきます。

後少しかと思いきや、14㎞コースと分岐して左の道へ。

161063.jpg

倉野神社横から数河峠方面へと登って行きます。

ここにきての登りは結構きついですね。

161064.jpg

1㎞程登り国道41号線に合流後ゴールへと下って行きます。

161065.jpg

歩道橋を渡りスキー場からゴールへと向かいます。

161066.jpg

11:45 23㎞コースをゴールしました。

ゴール地点でも沢山のトマトが冷やされています。

山の中の大会としては気温も高く厳しいウォークでした。

160821053.jpg

今回のGPSの軌跡です。クリックすると拡大します↑。



関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会

comment

こんばんは

hakoさんこんばんは。

神岡はこじんまりとした大会ですが自然いっぱいでいいですよ。
但し確かに交通の便は悪いですね。
電車を利用しても大阪から高山まで4時間ほどかかりますね。
距離の割には全てのコースが8時出発なのでさらに厳しいですね。
トマトは大きくおいしいですよ。
次回はおごと温泉に参加予定ですのでよろしくお願いいたします。

こんばんは。
神岡ツーデーの1日目、日差しのせいかホントに暑そうですね。標高が高いと紫外線がきついとは聞きますが。
暑いなかでの冷えたトマトは、ごちそうですね。昔のちょっと青臭いトマトの味がしそうです。

神岡はあまりに不便で、なかなか歩きに行けません。ジョン万といい勝負かもしれません。
いつかはトマトを堪能しに行きたいです。

次回は、おごとでお会いできそうです。
またよろしくお願いします(o^^o)
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1091位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ