第24回京都五山送り火ウォーク

昨日、第24回京都五山送り火ウォークに参加しました。

160971.jpg

今年もスタート会場は嵐山渡月橋横の中ノ島公園です。

160977.jpg

阪急電車嵐山駅前からスタート地点の嵐山中ノ島公園へ。

160976.jpg

渡月橋横の道路を横断しスタート会場へ向かいます。

160974.jpg

11時からの受付を済ませ出発式の会場へ。
スタートは11時30分からですが、今年もスタートのチェックが
ないため次々とスタートされます。

午後から雨の予報であったため早めにスタートしました。

160978.jpg

11:05 25㎞コースをスタートしました。

160975.jpg

まずは渡月橋を渡って嵐山の中心地を進みます。

160979.jpg

世界遺産天竜寺の前を進み竹薮の道へと進んで行きます。

160980.jpg

大河内山荘前から常寂光寺方面へと進んでいきます。

160981.jpg

この辺りのコースは京都トレイル西山コースになっています。 

160982.jpg

常寂光寺前から二尊院へと京都トレイルのコースを進んで
いきます。

京都トレイルコースから離れ嵯峨釈迦堂へと進みます。

160983.jpg

嵯峨釈迦堂知られる浄土宗古刹のお寺で、正式名称は
清涼寺です。

160984.jpg

清涼寺から大覚寺方面へと進んでいきます。

160985.jpg

途中五山送り火の鳥居火床が見えます。

160986.jpg

のどかな田園地帯を大覚寺前へと進み大沢池へ。

160987.jpg

大沢池は日本最古の庭池で、中国の洞庭湖になぞ
られて造られたことから庭湖とも呼ばれています。

160988.jpg

大沢池から広沢池方面へと進んでいきます。

160989.jpg

田園地帯から広沢池横へと進んでいきます。

広沢池は東西・南北各300メートルの灌漑用の溜池です。

ここから車道を進んでいきますが途中歩道が無くなり
かなり歩きづらくなります。
さらに日差しがきつくなり照り返しがきつくなってきました。

180990.jpg

車道を進んで行くと仁和寺の山門が見えてきます。

仁和寺は真言宗御室派の総本山で世界遺産に指定
されています。

160991.jpg

仁和寺前から龍安寺、金閣寺前へときぬかけの路を
進んでいきます。

きぬかけの路は三つの世界遺産を巡る全長約2.5Kmの
観光道路です。
この辺りは多くの外国人観光客の方が歩かれているため
かなり歩きにくくなってきました。

160992.jpg

金閣寺前から西大路通りへと進んでいきます。

この辺りから前を行くウォーカー少なくなってきました。

160993.jpg

西大路通りから北大路通りに進んでいくと、左に五山
送り火の左大文字の火床が見えてきます。

さらに北大路通りをしばらく進み船岡山公園へ。

ここでは冷たいペットボトルのドリンクサービスがありま
した。よく冷えていたので一気に飲み干しました。

160994.jpg

船岡山公園内から下ると、17㎞コースと、25㎞コースの
分岐点になります。

160995.jpg

この後の天候が心配ですがここは北大路通りを横断し
25㎞コースの今宮神社へと進んでいきます。

160996.jpg

今宮神社の境内を通り抜け賀茂川方面へ。

今宮神社は小さくちぎってきな粉をまぶしたお餅が
有名で、香ばしい香りが漂っていました。

160997.jpg

賀茂川を渡ります。左に船形火床が見えます。

160998.jpg

上加茂橋を渡り賀茂川の左岸の河川敷に下ると正面に
五山送り火の船形火床が遠くに見えます。

賀茂川の河川敷から上賀茂神社へと進んでいきます。

160999.jpg

上賀茂神社は世界遺産に指定されていています。

161000.jpg

上賀茂神社の境内の一部を通り抜け小さな川沿いを
進んでいきます。

小さな子供さんが気持ちよさそうに水浴びしています。

161001.jpg

太田神社前を進み、深泥池のどりんくサービスポイントへ。

161012.jpg

ここでは凍らせたスポーツドリンクをいただきました。

首筋や額に当てながら北山通りへと進んで行きます。

161006.jpg

北山通りへ進むと五山送り火の妙法の火床が見えてきます。

161004.jpg

高野川の松ヶ崎橋手前がが25㎞コースのチェックポイント
になります。

地図にスタンプを押印してもらった後は高野川沿いを
ゴールの出町柳へと進んでいきます。

161005.jpg

河川敷は陰もなく暑さが厳しい過酷なウォークです。

161007.jpg

賀茂川との合流地点の出町柳駅前から加茂大橋を渡り
鴨川河川敷のゴールへ。

賀茂川対岸の後方に大文字の火床が遠くに見えます。

161008.jpg

15:12 25㎞コースをゴールしました。
過酷な暑さの中4時間7分の完歩でした。

161011.jpg

今年の参加賞のバッジは妙法でした。
毎年参加すれば五山のバッジがそろいますが・・・。

厳しい暑さの中参加された皆様お疲れさまでした。

京都府ウォーキング協会の皆様お世話になりました。



関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 京都

comment

No title

(コメント遅くなりました)
実はこの大会に帽子を持って行くのを忘れてしまい、直射日光がかなりキツかった…
明日からのおごともまだまだ暑くなりそうですが、何事もなくゴールしたいところです。

こんばんは

CHIKIさんこんばんは。

五山送り火ウォーク参加されていたのですね。
今年もスタートチェックがなかったのでフライングスタートしました。
さすがに京都の暑さは厳しかったですね。
とにかく早くゴールしたかったので一気に進みました。
又どこかでお会いできることを楽しみにしています。

おつかれさまでした

あっという間に一週間たってしまいましたが、
五山送り火ウオークお疲れさまでした~!

あの暑さの中でも、いつも通りの早いペースで歩かれていて、さすがですね。
私は、ちゅうさんより30分後にスタートして、2時間半後にゴールしたので(^^;、今回はお会いできず残念でしたが、またどこかでお会いできたら、よろしくお願いします~。

暑かったですね

ぼくちゃん&相棒さんこんにちは。

流石に京都は暑かったですね。
午後の天候次第では17㎞に変更予定でしたが、
予想より良くなったので25㎞にしました。
17㎞との分岐点を超えてから照り返しがきつく
厳しいウォークでした。
また秋の大会でお会いできることを楽しみにしています。

暑かったです

こんばんわ!
暑い暑い京都のウォーキング 楽しみました
マイペースで17キロを歩き終わることが出来て
良かったねと二人で話していました
25キロ、あの暑さの中、凄いなぁ~
京都のウォーキングはバッチも魅力的ですね
歩いているときに、以前のバッチを5種類つけている方を見かけました (思わず写真も撮りましたけどね 笑)
また、どこかでお会いできるのを楽しみにしてます

おかれ様でした

やはり京都は暑かったですね。
気温もさることながら湿度の高さに参ります。
25㎞を歩かれた方は少なかったのではないでしょうか。
五山のバッジを全て揃えるには毎回参加しなくてはなりませんね。
コースが少し変わった神岡は楽しみですが遠いです。
今年も高山に泊まって参加します。

お疲れ様でした。

こんばんは。
今年の送り火ウオークは暑かったですね。
とてもロングを歩く気にはなりませんでした。
火床の写真綺麗に撮れていますね。
バッチは5年ごとに形も変わっているような気がするので、5山揃えるのは、ちょっと難しいですね。

神岡参加されるのですね。
私は迷ったのですが、今年はパスします。
今年は難易度が上がっているので、楽しめると思いますよ。
レポ、楽しみにしています。

お疲れ様でした

暑い中のウォークお疲れ様でした。
この時期のウォークはやはり厳しいですね。
バッジは毎年変わりますが、5年連続して参加
しないと五山全部が揃いませんね。
一回抜けると5年後になるのでは・・・。

お疲れさまでした

酷暑の中、25キロお疲れさまでした
今年は25キロ歩くつもりでしたが
薬の影響で途中で体調不良となり
来年の宿題に残りました
バッチは5回参加すると揃うのでしょうか?
また、お会いした時よろしくお願いいたします
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1499位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ