

第17回一宮七夕ウォーク2日目

二日目は美濃路コースの20㎞コースに参加しました。
ぼんぼりウォークからだと三日目になります。

一宮の駅ビル3階が出発式の会場になります。

190948.jpg

荷物を預けて駅構内へ入ります。
温度計はすでに29℃になっています。

160949.jpg

エスカレーターで3Fに上がりシビックテラスでの出発式です。

一宮の中野市長や一宮歩こう会代表の方のあいさつ後
準備体操を行い出発です。

160950.jpg

エスカレーターで1Fへ下りコース地図をもらってのスタート
になります。

9:00 20㎞コースの美濃路コースのスタートです。

駅構内から外に出るとすでにすごい熱気です。
温度計は30℃を超えています。この先何度まで上昇する
のでしょうか・・・。

160951.jpg

駅前からしばらくJR東海道本線沿いを進んで行きます。

160952.jpg

JR東海道本線から離れ最初のチェックポイント妙興寺へ。

今回のコースで唯一陰のあるところです。

160953.jpg

9:24 妙興寺のチェックポイントに到着しました。

190954.jpg

妙興寺は臨済宗の禅寺のようです。

今回は中に入らず三間三戸の重層門前を進んで行きます。

160955.jpg

総門を潜り境内から外に出ます。

日本武尊が小休止した址と言われる七ツ石や、笠を懸けて
休憩した址と言われる笠懸の松などの史跡前をっ進みます。

暑さで集中力が欠けていたので写真を撮っていません。

160956.jpg

名鉄電車尾西線の踏切を渡りますが全く陰がありません。

160957.jpg

川沿いの道を進み二つ目のチェックポイントの富田一里塚
へと向かいます。

160958.jpg

10:36 富田一里塚のチェックポイントに到着しました。

大きな榎の大木がおおい茂っている国指定の史跡です。
東海道の宮宿と、中山道の垂井宿を結ぶ美濃路に設置
された13か所の一里塚の1つのようです。

160959.jpg

富田一里塚のすぐ近くに大きな道標が建っています。
「左駒塚道」と刻む慶応三年(1867)の大きな道標です。

最後のチェックポイント湊屋文右衛門邸へと進んで行きます。

160960.jpg

10:55 三つ目のチェックポイント湊屋文右衛門邸に到着
しました。

160961.jpg

湊屋文右衛門邸は、宿場町・起宿で船問屋として栄えて、
1864年(元治元年)頃に建てられたと推定されています。

ここは早くゴールしたいので休憩せずに一気に進みます。

残り約7㎞、あとは一宮のゴールを目指すだけです。

160962.jpg

三岸節子記念美術館前を進みます。

160963.jpg

一宮まで5㎞の標識です。あと1時間弱でゴール・・・。

160964.jpg

全く陰がありません。水分補給してもすぐに汗となり噴き
出していきます。

160965.jpg

人と自転車の分離歩道になりました。
駅前が近づいてきているのがわかります。

舗装路からの照り返しがかなりきつくなってきました。

160966.jpg

ようやく正面に名鉄のビルが見えてきました。

160967.jpg

名鉄のビル前に到着しました。

160968.jpg

ここから駅構内を通り抜けます。

久しぶりの陰になります。

160969.jpg

11:55 20㎞コースをゴールしました。

厳しい暑さの中2時間55分で完歩できました。

160970.jpg

駅前の温度計は35℃を表示しています。

こんなに厳しいウォークでも全国から多くのウォーカーが
集まってくる大会も珍しいですね。

着替えを済ませ駅構内で戻ってこられる歩友さんたちを
出迎えました。


次回は京都五山送り火ウォークに参加予定ですが、京都の
夏も厳しいウォークになるでしょう。

今日の京都は38℃近くまで気温が上昇してたようです。




関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会

comment

皆歩中ですね

マサさんこんばんは。

初めて一宮に参加しましたが、うわさどおりの厳しいウォークでした。
そんな中全国から沢山のウォーカーガ集る魅力はなんでしょうね。
まー皆さん歩中には間違いありませんが・・・。
明日の京都は天候も心配ですがお会いできることを楽しみにしています。

(久しぶりにコメントさせてもらいます)
2年前に初めて参加して、(うわさ通り)こんなんに参加するのはアホばっかしや!と思いました。その後は幸か不幸か昨年、今年と仕事のようなものがありアホの一員になれていませんが…
ここ数週間は、きっと京都はもっと暑いんやろなーと思いながら、あちらこちらの例会に参加していましたが、やっぱり暑すぎるのは苦手です…
ちゅうさんはじめみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

こんばんは

ぼくちゃん&相棒さんこんばんは。

京都の夏は盆地気候の厳しい暑さです。
コースは大半が舗装路のため気温以上に暑いですよ。
スタート時間も遅いので一番暑い時間帯を歩くことになります。
一昨年はゲリラ豪雨でスタート後すぐに中止になりました。
昨年もゴール前に雨が降り出しました。
今年も来週の天気はやや不安定の予報ですので雨具が必要かも・・・。
都会の中のウォークなの自販機は沢山ありますがコンビには少なかった
ように思います。
暑さ対策は首筋を冷やすことが効果的ですよ。
それでは当日お会いできることを楽しみにしています。

こんにちわ!日本列島、どこも灼熱の暑さですね
写真の青空も、こう暑くては、少し恨めしく思えてくるかもしれないですね・・・・
でも、暑さに負けない高速ウォーク 流石だなぁ~
京都の夏は、格別と聞きますが、まだ私たちは未経験です  暑さ対策??何したらいいかなと思いつつ出発の準備をしています
コンビニで休憩して、暑さを取りながら歩こうかな?
皆さんと五山でお会いできるのを楽しみにしています(*^。^*)

edokappaさんこんばんは。

最終日は陰もなくアスファルトからの照り返しがきつく厳しい
ウォークでしたね。
地図を確認しながら歩くのは辛いのでどうしても前の人について
いってしまいますよね。
私も何回かコースアウトして戻ってきたことがあります。
私は京都五山の後昨年に続き神岡へ行く予定です。
それでは又お会いできることを楽しみにしています。

レポ読ませていただきました。

やはり最終日のほうが辛かったですね。

我が家は終盤、右折するところを直進してしまい
分離歩道のところを通っていません(^_^;)
まっすぐ進めば駅だとわかっていたので
そのまま直進しました。かなりのウォーカーさんも
同じ道を歩いていました(確信犯?)。

8月に入っての猛暑がすごいですね。
一宮の時こんなだったらと思うとゾッとします。

では、いずれまた。

暑かったですよ

花火さんこんばんは。

ほぼ日陰のない単調なコースは厳しいですね。
アスファルトからの照り返しは気温以上に暑いです。
距離が短かったのでゴールまで一気に進みましたが・・・。
ここ数日の京都の最高気温はほぼ38℃になっています。
このままだと五山も厳しいウォークになりそうですね。
それでは京都でお会いできることを楽しみにしています。

こんばんは。
お疲れ様でした。
最終日は、かなり気温が高くなったのですね。
写真見ているだけで、暑さが伝わってきます。
妙興寺辺りまでは良いのですが、それ以降が、日陰がなく、かなり厳しいですよね。
歩友の皆さん、無事完歩されて良かったです。

京都五山も暑そうですね。
のんびりゆるゆると歩きたいと思います。
では京都でお会いできるのを楽しみにしています。

お疲れ様でした

途中でゆっくり休憩すると歩き出すのが嫌になりそう
だったので一気に行きました。

京都はここ数日の気温が続けば厳しいでしょうね。

暑かったですね。
さすがノンストップ特急ですね。
私は湊屋邸で今年も氷を食べてクールダウンして
何とかゴールでした。
京都はもっと強烈そうですが、楽しめたらと思っています。

お疲れさまでした

hakoさんこんばんは。

2日間暑い中のウォークお疲れさまでした。
ここ数日の高温は厳しいですね。
私はこの高温では無理をせず日中の外出は控えています。
朝晩の涼しい時間帯に愛犬の散歩で2~3㎞歩く程度です。
といってもこの時期は犬にとっても過酷な時期で元気がありませんね。
京都の次は今年もやや涼しい神岡に行ってきます。
次回は福井でお会いできそうですね。

お疲れさまでした

暑い中三日間お疲れさまでした。

前日と違い舗装路の照り返しがきつく厳しいウォークでしたね。
途中の史跡も集中力がかけていたので横目でやり過ごしてしまいました。
これで少しは暑さになれたかもしれませんが京都の暑さはこんなもんじゃ
ないですものね。
それでは京都でお会いできることを楽しみにしています。

ちゅうさん、こんばんは。
あっと言う間に1週間が経ちましたが、相変わらず暑いですね。ウォーキングじゃなければ、外に出るのをためらってしまいます。
一宮では、スタート時以外姿を見かけることもなく、ゴールまでの所要時間の短かさはさすがです。
早く歩いたほうがダメージ少なそうと思いながらも、無理でした。
五山は仕事なので、尾瀬とアサマクロスウォークで夏が終わりそうです。次は福井でお会いできるかな。楽しみにしています!

お疲れさまでした

2日目の方が気温も高く、日差しも強く
私も厳しく感じました
湊屋邸は冷房が無いので、休憩せず
途中のスーパーに入って体を冷やしました
名鉄のビルが見えると、ほっとします

帰阪してから毎日猛暑で、今日は最高に
暑い日でした
来週一杯は続くような予報ですが
お盆も暑いようなので、五山送り火Wも
天気次第で、厳しくなりそうです
それまで体調管理に気を付けないと
駄目ですね
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1772位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

