

第15回長良川ツーデーウォーク2日目

2日目は金華山と中山道コースの30㎞コースに参加しま
した。

160843.jpg

今年参加したツーデーで始めての雨のスタートです。

金華山への登山コースは危険を回避して中止になりました。

30㎞、20㎞、13㎞コースは金華山への登山コースが設定
されていましたが、それぞれ短縮コースに変更されました。

160844.jpg

本来のスタートゲートからの出発でなくゲートを潜らずに
反対側長良川方面へ向かいます。

160845.jpg

長良川には鵜飼の観覧船が係留されています。

160846.jpg

鵜飼の観覧船乗り場前から長良橋を渡り長良川の右岸へ。

160847.jpg

長良川右岸の河川敷を延々と進んで行きます。

雨もほぼ止みましたが単調なコースは疲れます。

160848.jpg

忠節橋が、8㎞、5㎞コースとの分岐になります。
ここでペットボトルのお茶を1本いただきました。

160849.jpg

河川敷をさらに進むとコンクリートの護岸になりました。

160850.jpg

コンクリートの護岸から離れ草むらを進んでいきますが、
どうやらこれは正規のコースでなかったようです。

先に進むにつれ草木の丈がが長くなり藪の状態に。

殆どの方がここを歩かれたようですが・・・。

160851.jpg

やっと藪を抜け堤防上の車道に合流しました。

車道をチェックポイントの河渡橋へと向かいます。

途中小紅の渡しが20㎞コースとの分岐になります。
20㎞コースは渡船に乗船し対岸へと渡るコースです。

160853.jpg

9:48 河渡橋手前のチェックポイントに到着しました。

ここから河渡橋を辺り鏡島弘法へと進んで行きます。

160854.jpg

渡船に乗船して長良川を渡ってきた20㎞コースと合流し
鏡島弘法の境内に入って行きます。

160855.jpg

10:05 鏡島弘法に到着しました。

160857.jpg

鏡島弘法は、日本三躰除厄弘法の一に数えられています。

ここが二つ目のチェックポイントになります。

チェックポイントから先は、20㎞コースと分岐します。

160858.jpg

20㎞コースと分かれて中山道を進んで行きます。

160859.jpg

しばらく中山道加納宿を進んで行きます。

160860.jpg

加納宿は、中山道53番目の宿場(中山道六十九次)です。

160861.jpg

加納宿を進みチェックポイントへ。

160862.jpg

10:55 茶所のチェックポイントに到着しました。

ここではお団子のおもてなしがありました。

160863.jpg

中山道から御鮨街道方面へと進んで行きます。

160864.jpg

右岐阜の石の道標が途中にありました。

御鮨街道から一旦離れて岐阜の中心地方面へ。

160865.jpg

金宝町通りから柳ヶ瀬へとと進んで行きます。

160866.jpg

柳ヶ瀬通りの入口が最後のチェックポイントになります。

ここでは栄養ドリンクをいただきました。

160867.jpg

柳ヶ瀬商店街の中を進んで行きます。

ここは美川憲一の柳ヶ瀬ブルースの地ですね。
ああ 柳ヶ瀬の 夜に泣いている・・・でしたかね。

160868.jpg

柳ヶ瀬商店街を通り抜け御鮨街道を横断し柏森公園前へ。
あと2㎞の道標から橿森神社前を進み御鮨街道へ。

160869.jpg

御鮨街道をしばらく進んで行きます。

160870.jpg

御鮨街道(岐阜街道)は、岐阜町で作られた熟鮨を江戸の
将軍家まで運ぶ重要な街道だったようです。

160871.jpg

御鮨街道から離れ正法寺(岐阜大仏)の境内を通り抜け
岐阜公園へ。

日本三大仏の一つに数えられるこの大仏は乾漆仏としては
日本一の大きさを誇っているようです。

160872.jpg

12:02 ゴールの岐阜公園に到着しました。

160873.jpg

この日はおでんのおもてなしがありました。

おでんも味噌のトッピングでした。

この後中止になったコースの金華山へ登ってきました。

160605101.jpg

今回のGPSの軌跡です。↑ クリックすると拡大します。

ゴール後の金華山山頂までも入っています。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会

comment

2日間お疲れ様でした

hakoさんこんにちは。

2日目は早くゴールできたのと、次はいつ来れるかわからないので金華山へ
登りました。
岩場を下ってみたかったのですがウォーキングシューズではちょっと無理
でしたね。
熊野古道は紀伊路でも湯浅などいい所がありますよ。
私も青春18きっぷを使用して又歩いてみようと思っています。

ちゅうさん、こんばんは。
長良川ツーデーおつかれさまでした。
2日目にゴールして、姿が見あたらなかったので、絶対金華山にいかれてると思いました。
まさか、降りて来たところに会えるとは、さすがの速さにびっくりです。
金華山、いろんな登山道があって楽しいです。岐阜商の野球部は山に登るのもトレーニングと地元の方に聞きました。

夏はツーデーもほぼないので、熊野古道や柳生街道とか行ってみたいです。またブログを参考にさせていただきまーす。

お疲れさまでした

花火さんこんばんは。

七曲から金華山へ登った後、めい想の小路を覗いて見ましたが
ウォーキングシューズでは厳しい状況でした。
又気候のいい季節に登ってみます。

ありがとうございます

hiroyuki23 さんこんばんは。

コンクリートの護岸は歩きづらかったですね。
その先の薮道も大変でした。

ゴール後は十分に時間があったのと、次はいつ参加できるか
分からないので金華山に登りました。

2日間お疲れ様でした

edokappaさん2日間お疲れさまでした。

河川敷のあの薮道は間違いと思いながらも引き返せませんでした。
先頭集団の後ろだったので皆さん薮道を進まれてましたよ。
最初に歩いていった人は勇気ありますよね。

今年前半のツーデーは終わりましたが又どこかでお会いできることを
楽しみにしています。

お疲れ様でした。
2日目は生憎の天気で、金華山が無くなってしまい、残念でした。
歩き終わってからの青空が、ちょっと憎たらしかったです。
めい想の小路は、中々眺めが良いので、是非歩いて頂きたかったのですが…是非またお越しくださいね。
草むらに迷い込んだのは、全くビックリでしたね。
味噌のおでんも珍しいですか?

春のツーデーはこれで終わりですが、またどこかでお会いした際にはよろしくお願い致します。

2日間お疲れさまでした

こんにちは
お天気が予報が定まらずに
やきもきしていましたが
2日目は朝までに止まなかったのですね
金華山が中止になっても
ゴールしてから登られるのは流石です

しかし、あの堤防は淀川と比べると
本当に歩き難そうですね
まして、藪漕ぎとは、雨装備でなければ
濡れてしまいますね

今回、参加出来ませんでしたが
来年はKMLを優先するので
再来年に参加したいと思います
お疲れさまでした

二日目もお疲れ様でした。

河川敷は確かに単調だったし、歩きにくかったですね。
そしてあの藪!
ちゅうさんさんもはまってしまいましたか(*_*)
先頭の方のウォーカーさんは正しい?コースを
歩かれたようですけど。
最初にコースアウトした人は道なき道をあるいたってことですよね???
信じられませんね(^_^;)

金華山は宿題となりました。あと、次は舟に乗ってみたいと思います。

では、また!
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1772位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

