第15回長良川ツーデーウォーク1日目

第15回長良川ツーデーウォーク1日目は、長良川展望
コースの30㎞コースに参加しました。

160815.jpg

すべてのコースの参加者が集まっての出発式です。

この後30㎞コースから順次スタートしていきます。

160810.jpg

8:23 ピストルの合図でスタートしました。

まずは岐阜公園から長良川方面へと進んで行きます。

160811.jpg

長良川の左岸をしばらく進み、鵜飼大橋から一旦長良川
から離れます。

160812.jpg

兎走山トンネル手前で20㎞コース、15㎞コースと別れて
235mの兎走山トンネルを通り抜けます。

160813.jpg

長良川リバーサイドウェイをしばらく進みます。

マムシ注意の看板が立っています。
この時期は特に注意が必要な時期です。

160814.jpg

176mの清水山トンネル、88mの祇園山トンネルを通り抜け
ると朱色の藍川橋が見えてきます。

160816.jpg

この先藍川橋を渡ります。

160817.jpg

長良川の右岸に出た後、延算寺方面へと進んで行きます。

160818.jpg

岩井山の石標横の階段を上がっていきます。

160820.jpg

延算寺の境内が最初のチェックポイントです。

160821.jpg

10:18 延算寺のチェックポイントに到着しました。

延算寺は、1,200年程前に弘法大師(空海)によって創建
されたお寺のようです。

160822.jpg

延算寺から百々ヶ峰方面へと進んで行きます。

160823.jpg

百々ヶ峰への山登りの始まりです。

急な坂道です、歩幅を小さくゆっくり歩きましょうの看板が
ありました。

160824.jpg

厳しい登り坂の連続です。
ウォーキングと言うより完全な山登りです。
トレッキングシューズでないとやや厳しいですね。

もう少し頑張ってくださいなも、尾根で鮎が待ってますの
看板があります。鮎が待っているとは・・・何でしょう?。

160825.jpg

厳しい坂道を登りきり林道に出た所が、15㎞、20㎞コース
との合流点です。

160827.jpg

林道をしばらく進むとお茶と鮎の餅のお菓子のお接待が
ありました。

160826.jpg

ここから15㎞コースと分かれて20㎞コース、30㎞コースは
百々ヶ峰山頂へとされに登って行きます。

160828.jpg

林道から再び厳しい山道を登って行きます。

160829.jpg

11:10 百々ヶ峰のチェックポイントに到着しました。

160830.jpg

展望台からは金華山や岐阜の市街地方面が見渡せます。

160831.jpg

標高417.9mの山頂から一気に下って行きます。

160832.jpg

山道から林道に合流してさらに下って行きます。

160833.jpg

林道を下りきるとゲートが見えてきます。

160834.jpg

ゲート横からチェックポイントの三田洞弘法へ向かいます。

160835.jpg

11:50 三田洞弘法のチェックポイントに到着しました。

160836.jpg

弘法大師が創建した高野山真言宗の寺院で、三田洞の
弘法さんとして親しまれているようです。

160837.jpg

ゴールまで5㎞、さらに2㎞の標識を進み長良天神へ。

160838.jpg

長良天神の境内を通り抜け最後のチェックポイントへ。

160839.jpg

12:38 長良橋横の最終チェックポイントに到着しました。

ゴールの岐阜公園は長良橋を渡った所になります。

160840.jpg

長良橋を渡り岐阜公園へ向かいます。

160841.jpg

12:45 30㎞コースをゴールしました。

160842.jpg

とん汁のサービスがありましたが、さすがに味噌の味は
関西とは違いますね。

160605100.jpg

今回のGPSの軌跡です。↑ クリックすると拡大します。

関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会

comment

お疲れさまでした

1日目の山登りはウォーキングシューズでは厳しかったですね。
それでも鮎が待ってますの看板に期待しましたが・・・。
頭の中は完全に鮎の塩焼きになっていました。v-291

一日目お疲れ様でした。

あの山登りは私のシューズも滑りまくりでした。
先行者がゆっくりだったので何とかなりましたが。

おもてなしの鮎は、てっきり塩焼きかと思いましたよ。
豚汁もびっくり。所変わればでしたね。

こんばんは

花火さんこんばんは。

百々ヶ峰への山登りは厳しかったですね。
ウォーキングシューズではちょっと危険です・・・。

豚汁はちょっと濃かったです。
関西で食べる豚汁とはかなり違いますね。

片道約4時間、電車移動は疲れました。
新幹線で名古屋経由だと約1時間短縮できるのですが・・・。

こんばんは。
はるばる岐阜にお越し頂き、ありがとうございました。

百々ヶ峰の30㎞コースは、初めて歩きましたが、あの急坂は、想像以上で、トレッキングシューズと杖が役立ちました。
厳しい坂でしたね。
かなり疲れましたが、距離が30㎞よりかなり短めで、助かりました。
豚汁の味は、やはり濃かったですかね~

2日目のレポも楽しみです。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
912位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ