第15回長良川ツーデーウォーク

6月4日(土)~5日(日)第15回長良川ツーデーウォークに
参加しました。

160781.jpg

メイン会場は長良川近くの岐阜公園です。

160780.jpg

15回記念大会のため、ゼッケンは刺繍で作成されたネーム
入りのワッペンです。

160783.jpg160784.jpg

地図はコンパクトな折りたたみ式でした。

4日(土)は長良川展望コースの30㎞コースに参加。

160785.jpg

長良川沿いをしばらく進み、延算寺から百々ヶ峰へ登る
コースです。

160786.jpg

百々ヶ峰への登りは急な登山道です。

160787.jpg

地図上では急勾配につきご注意くださいとなってました。

ウォーキングというより本格的な山登りでした。

160788.jpg

標高417.9mの百々ヶ峰から一気に下り三田洞弘法へ。

160789.jpg

ここからゴールの岐阜公園に戻りました。

8:23 スタート、12:45 ゴールでした。
4時間22分での完歩でした。30㎞はなかったように思います。

5日(日)は金華山と中山道コース30㎞コースに参加。

160790.jpg

残念ながらこの日のスタート時点は小雨模様でした。

後方の登る予定だった金華山山頂の岐阜城も煙っています。

160791.jpg

30㎞、20㎞、15㎞コースが金華山への登りになって
ましたが、あいにくの雨のため危険を回避して山登りは
中止になりコースが一部短縮されました。

ということでスタートゲートは潜らず反対側の長良川方面
へと向かいます。

160792.jpg

前半は殆ど変化のない長良川右岸の河川敷を進みます。

160793.jpg

河渡橋を渡り折り返して鏡島弘法へ。

ここからしばらく中山道を進んでいきます。

160794.jpg

中山道加納宿から一旦御鮨街道へ。

160795.jpg

御鮨街道から離れ柳ケ瀬の商店街を通り抜けます。

160796.jpg

再び御鮨街道に合流し正法寺(岐阜大仏)前から岐阜公園
のゴールに戻りました。

160797.jpg

8:18 スタート、12:02 ゴール。
3時間44分での完歩でした。コース短縮でもIVVは30㎞。

160798.jpg

参加賞はヒマラヤスポーツの簡易リュック、塩飴とバッジ。
バッジは毎年色が変わるようです。

160801.jpg

雨も上がりゴール時間も早かったので金華山へ登ることに
しました。

スタート予定だったスタートゲートを潜り七曲りコースへと
向かいます。

160799.jpg

七曲り登山道への道標に従って進んでいきます。

160800.jpg

百曲り登山道との分岐を先に進みます。

160802.jpg

七曲り登山道の入り口です。
近くにあった説明板には比較的難所が少ないとのこと。

160803.jpg

山頂まで1,600mの道標があります。

160804.jpg

勾配は昨日の百々ヶ峰への登りより少ないですが、
階段が数多くあります。

160805.jpg

30分ほど登って行くと岐阜城の入り口が見えてきます。
甲冑隊が出迎えてくれました。

160806.jpg

岐阜公園から約40分で岐阜城に到着しました。

160807.jpg

標高329mの金華山山頂に岐阜城があります。

160808.jpg

山頂近くには金華山御嶽神社がありました。
展望台からは濃尾平野が見渡せます。

この先のコース予定の道はまだかなり濡れていたため、
ウォーキングシューズでは無理ですね。

と言うことで登ってきた七曲がりを下っていきました。

160809.jpg

本丸井戸前から七曲り登山道へ戻り下りました。
ツーデーウォークの幟がまだ残っています。

20㎞、15㎞の参加者もこの登山道を登るコースだった
のですね。短いコースの方にはかなり過酷なコース・・・?

約1時間10分で岐阜公園に戻ってきました。

長良川ツーデーウォーク実行委員会の皆さまお世話に
なりました。

コースの詳細は後日整理して投稿いたします。



関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会

comment

こんばんは

よっくんさんこんばんは。

百々ヶ峰への山登りはかなり厳しいですね。
久々の山登りでしたので、途中何度か立ち止まりました。

時間があればゆっくりと鵜飼見物したみたいですね。

お疲れ様でした。
このコース2日間とも山登りがあります。
初日の百々が峯は、コース中盤からの山登りですので応えますね。
昨年は、金華山も登りましたが、よくもまあ、こんな所にお城を建てたななんて思いながら登りました。
下りは、狭く急ですので中止になったのは仕方ないと思います。終わった後、2~3日ゆっくりして、一杯飲みながら、鵜飼見物をして長良川温泉に入ってゆっくりしたい所です。

ミウラ折りですか

hiroyuki23こんばんは。

コンパクトに折りたたまれていますが綺麗に開くのでいいですね。
チェックポイントの印も地図に押印するようになっていましたが良かったです。
今年七大会目にして始めての雨でしたがすぐに上がったので問題なしでした。
体調が悪そうですが又お会いできることを楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミウラ折り

お疲れさまでした。2日目の雨は残念でした
長良川の地図は、東大の教授が考案した
「ミウラ折り」と呼ばれる地図の折り方で
出来ていると聞いたことがあります
人工衛星の太陽電池パネルでも応用して
利用しているようです。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1558位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ