第25回若狭・三方五湖ツーデーマーチ2日目

第25回若狭・三方五湖ツーデーマーチ2日目は、日本遺産
若狭鯖街道40㎞コース(40.8㎞)に参加しました。

160753.jpg

昨日よりいい天気になり、かなり気温が上昇しそうです。

この日も歩共Iさんの100km応援隊全員完歩の幟を担いで
歩いていきます。

160754.jpg

7:18 40㎞コースをスタートしました。

160755.jpg

JR小浜線沿いの田園地帯を進んで行きます。

20㎞コースの分岐地点では、20㎞コースに参加の方が
かなり多く曲がっていかれました。

160756.jpg

コース途中には綺麗な花があちらこちらで咲いています。

160757.jpg

若狭トンネルを通り抜けて進んでいくと、鈴獄の里の
案内板があります。

160759.jpg

田園地帯を進んで行きますが、全く陰がありません。

気温もどんどん上昇し暑さとの戦になってきました。

160760.jpg

下吉田ふれあい会館で手作りのおにぎりを2個いただき
ました。
まだ9:30過ぎなのでこの後熊川宿でいただくことにします。

北川沿いをしばらく進んで行きます。

地図上では近畿一の清流となっていますが・・・?。

160758.jpg

北川沿いから丸山塚古墳前を通り若狭瓜割名水公園へ。

160761.jpg

10:00 若狭瓜割名水公園のチェックポイントに到着。

160762.jpg

ここではくずまんじゅうの接待がありました。

練り上げた葛でこしあんを包んだシンプルな和菓子です。

瓜割の滝へ登っていくウォーカーは殆どいませんでした
のでそのまま先へと進んで行きます。

瓜破の滝HP→瓜破の滝若狭観光情報

160763.jpg

瓜割名水公園の駐車場横から鯖街道をを熊川宿へ。

この日は20㎞コースがスタートから逆回りで熊川宿を
経由してくるので途中ですれ違います。

160764.jpg

国道303号線に合流後熊川宿目指して進みます。

20㎞コースのウォーカーとのすれ違いもかなり増えて
きました。

時間からすると40㎞コースの時間でスタートされた方々
かと思われます。

160765.jpg

11:05 鯖街道熊川宿の入口に到着しました。

160766.jpg

ここからチェックポイントの道の駅若狭熊川宿へ向かいます。

160767.jpg

11:13 道の駅若狭熊川宿のチェックポイントに到着。

160768.jpg

熊川宿は、奉行所・番所・お蔵屋敷等の跡が残り、綺麗な
街並が保存されています。

160769.jpg

チェックポイントから折り返して熊川児童館へ。

街道沿いには昔ながらの用水路が流れています。

160770.jpg

熊川児童館横で長操鍋のおもてなしがありました。

長操鍋は、大豆の年貢引下げを嘆願した若狭義民の松木
長操にあやかって考案された大豆入りの豚汁です。

途中下吉田ふれあい会館でいただいたおにぎりと一緒に
昼食タイム。

ここではDJの方が滑らかな口調で実況されています。
ずーっとしゃべられていますが・・・。

160771.jpg

熊川宿からかみなか農楽舎方面へと向かいます。

160772.jpg

ここからしばらく坂道を登って行きます。

反対車線には峠を越えて下って来る20㎞コースに参加
されたウォーカーが次々と下ってきます。

お互いにエールを送りながら進めるのはいいですね。

峠を越えて下り坂に。
ここからは厳しい表情のウォーカーが登ってこられます。

160773.jpg

坂道を下りきりかみなか農楽舎のチェックポイントへ
向かいます。

160774.jpg

12:27 かみなか農楽舎のチェックポイントに到着しました。

ゴールでマグロをいただくには14:00頃のゴールでないと
間に合わないかも・・・。

160775.jpg

最後の登り坂を進み倉見峠を越えてみそみ公民館へ。

160776.jpg

ここでは給水と梨のパンケーキ、さつま芋のスティック等の
おもてなしがありました。

13:20 残り距離は約5㎞。
14:00までのゴールは難しそうになってきました。

この辺りから向かい風が強く幟を担いだウォークはかなり
厳しくなってきました。

確実にペースダウンしているのが分かります。

周囲のウォーカーさんに励ませながらゴールを目指します。

160777.jpg

14:12 40kmコースをゴール。
予定より10分ほど遅れましたがマグロはどうでしょう・・・。

160778.jpg

残り40食とのアナウンスが。
かなりの方が並ばれていますので微妙です・・・。

なんとかぎりぎりでいただけることになりました。

解体されたマグロの大きなかまが飾られています。

160779.jpg

頑張って歩いたご褒美です。絶品でした。
大半の40㎞コース参加のウォーカーはいただけないので
残念ですね。

160522201.jpg

2日目のGPSの軌跡です。クリックすると拡大します↑。

2日間夏を思わせるような厳しい日差しの中楽しく歩け
ました。

三方町の皆様お世話になりました。
又機会があればぜひ参加させたいただきます。

来年は海南とダブらなければいいのですが・・・。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

comment

ありがとうございます

よっくんさんこんばんは。

海南と三方五湖は悩みましたが、今年は記念大会で
レインボーラインを歩けるとのことだったので三方五湖へ
参加しました。
マグロの刺身は40㎞コースの方は殆どいただけてないはずですよ。

お疲れ様でした。
海南と三方五湖どちらにしようかと迷いましたが、三方五湖は、昨年行きましたので今回は海南にしました。(三方五湖も行きたかったのですが・・・・・)
昨年は、1日目が雨でしたが、今年は2日間ともいいお天気でしたね。マグロの刺身は、昨年は結構余っていたような気がしますが、今年は大人気だったのですね。若狭の梅干も絶品です。
来年は、海南と重複しなければいいのですが・・・・・

涼歩さんこんばんは

レインボーラインを一度歩いてみたかったので海南から変更して
初めて三方五湖に参加しました。
天候に恵まれ景色もよく楽しく歩けました。

二日目の後半は向かい風もありさすがに完歩旗が重荷になりました。
それでも何とかマグロをいただけたのでラッキーでした。

次回お会いできるのは五山送り火ウォークになりそうですね。
又お会いできることを楽しみにしています。

完歩旗を掲げての 「マグロ」 ゲット!

見所は押さえて、写真も撮って さすがですネ

記念大会のレインボーラインからの眺望は期待以上でした
上がるほどの視界が開け 上りのしんどさを忘れました
 ・・ 車で 頂上に行くだけでは もったいないですネ
(例年の五湖一周は景色が良くても、
  まる一日 平坦な湖岸歩きで さすがに飽きます)

2日目も最後まで待って頂いて有り難うございました
(翌日お仕事差しさわりの無い範囲で切り上げて下さい)

次にお会いできるのは 五山送り火でしょうか

花火さんこんばんわ

完歩旗を担いでのウォークは後半の向かい風が厳しかったですね。
20㎞コースが逆周りでこられるのはお互いエールを送れるのでいいですね。
海南ほどではないですが40㎞コースは色々なおもてなしがありました。
又長良川でお会いできることを楽しみにしています。

お疲れ様でした。

こんばんは。
2日間、お疲れ様でした。
完歩旗を持って歩かれても速いですね。
見事にマグロゲット、おめでとうございます。
こちらのコースの40㎞は歩いた事がないですが、色々おもてなしがあって良いですね。
みそみ公民館の給水所は、いつも序盤なので、立ち寄った事がないですが、いろいろあったのですね~
次回は立ち寄ってみようと思います。

熊川宿のコースの長い峠越えの40㎞と20㎞のウォーカーさんが対面して歩くコース設定は面白いですよね。

来年は海南と日程がずれると良いですね。
ではまた長良川でお会いしましょう。

ぼくちゃん&相棒さんこんばんは

2日間共殆ど雲のないいい天気になりましたが、夏を思わせる
ような厳しい暑さのウォークでした。
当初はおもてなしが最高の海南を予定していましたが今年は
若狭三方五湖にしました。
普段歩けないレインボーラインを歩けるのが魅力でした。
次は京都五山でお会いできそうですね。
京都の夏の暑さは厳しいですよ・・・。

237さんこんばんは

2日目のコースは色々なおもてなしがありました。
最初に手作りのおにぎり、そしてくずまんじゅう。
くずまんじゅうは狭瓜割名水公園ですので40㎞コースだけですね。
梨のパンケーキは20㎞コースではなかったですか?
逆周りで同じコースのみそみ公民館でしが・・・。?

ゴール後のマグロの刺身をいただくには14:00頃にゴールする
必要がありますね。
40㎞コースでは残念ながら大半の方がゲットできませんね。
これはもう少し工夫いただきたいですね。

暑かったですね・・・・・

こんばんわ
お天気が良すぎて、暑い暑いウォーキング、お疲れ様でした(写真を見ていても、暑さが想像できました 笑)
そして幟ももたれてだったら、暑さと疲れが倍増しそうですねv-278
九州からはなかなか参加出来にくいところですが、三方五湖や海南も行って見たいところですね
お振る舞いも魅力です
次の遠征は、五山送り火の京都です  楽しみです
その前に、四国お遍路さんも区切りでまた歩き始めて、次は善通寺辺りを歩くことにしています
今からは暑さに悩まされそうですが、無理せずに歩こうと思ってます(京都、暑いだろうなぁ・・・・)

ちゅうさんさん こんばんわ

読ませて頂いて 美味しそうな食べ物が3っつも4っつも!
豚汁は わたしも楽しみにしてて 1杯頂きましたが この くずまんじゅう食べたかったですね。これは40キロの方だけ頂けるものだったのでしょうか。

このマグロのお刺身は 数量限定で時間的にも諦めていましたが このように写真を拝見しますと 来年は この為にも頑張らねばと やる気が また沸いてまいりました。

来年は くずまんじゅう 梨 パンケーキ 豚汁 マグロの刺身ゲットしに 三方へ行きます あはっ


Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2238位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ