第25回若狭・三方五湖ツーデーマーチ1日目

第25回若狭・三方五湖ツーデーマーチ宇1日目は五湖一周
ふれあいの道40㎞コース(39.7㎞)に参加しました。

160724.jpg

スタート会場は朝早くからウォーカーが集っています。

薄雲に覆われていますが暑くなりそうです。

160722.jpg

7:16 五湖一周ふれあいの道40㎞コースをスタートしました。

今回は歩共のIさんの100㎞応援隊の幟を担いで歩きました。

160723.jpg

まずは三方湖の湖岸を歩いて行きます。

この辺りは梅干の産地らしくしばらく梅林の中を歩きます。

三方湖から菅湖へと湖岸をしばらく進みます。

160725.jpg

湖岸から一旦離れ坂道を登ると最初の給水ポイントです。

この先暑くなりそうなのでたっぷり給水していきます。

160726.jpg

給水ポイントから久々湖方面へと下って行きます。

160727.jpg

浦見川を渡り久々湖の湖畔をしばらく進んで行きます。

この辺りからかなり日差しが強くなっていきました。

160728.jpg

久々湖から日向漁港へ。
この辺りからは日本海が見えます。

ここで日本海と日向湖が繋がっています。

日向湖沿いをしばらく進み、今回の40㎞コースの目玉の
レインボーラインへ。

160729.jpg

8:30~12:00 まで梅丈ヶ岳の展望台まで通行止めに
されています。
12:00までに梅丈ヶ岳まで登れなければ車に乗せられての
移動になるようです。

9:09 レインボーラインの入口ゲートを通過しました。

160730.jpg

先ほど通った日向漁港方面が綺麗に見渡せます。

車で何度かここを登りましたが実際に歩いてみるとかなりの
勾配ですね。
さすがの健脚ウォーカーも厳しいようです。

160731.jpg

しばらく登ると日本海が綺麗に見渡せるポイントがあり
ました。

その先の右前方に梅丈ヶ岳の展望台が見えてきます。

まだかなり登らなくては・・・・。

160732.jpg

レインボーラインからリフト乗り場へと階段を登ります。

リフト乗り場横が最初のチェックポイントになります。
9:54 レインボーライン第一駐車場のチェックポイント到着。

160733.jpg

お堂の横からリフト下を潜り梅丈ヶ岳の展望台へ。

160734.jpg

10:00 梅丈ヶ岳の展望台に到着しました。

160735.jpg

標高約400mの展望台からは三方五湖や日本海が綺麗に
見渡せます。

160736.jpg

展望台付近には、空間のメヴィウスの像等があります。

和合神社横には南京錠が沢山吊るされています。
ゆっくり観光してみたいのですが先が長いので下山します。

160737.jpg

下りは登山道でしょうか山道を下って行きます。

木立の中を下るので担いでいる幟が引っかからないよう
注意して下山します。

160738.jpg

水月湖が見えてきます。
海山屋内ゲートボール場前は20㎞コースのみのチェック
ポイントですが給水のみさせていただきました。

160739.jpg

一旦20㎞コースと合流し水月湖の湖畔をしばらく進んで
行きます。

160740.jpg

湖畔を進んでいくとかやぶきの舟小屋が見えてきます。

160741.jpg

船小屋の前を進み20㎞コースと分かれて福井県海浜
自然センターへ向かいます。

160742.jpg

福井県海浜自然センターのチェックポイントまで行ってここ
まで折り返してきます。

40㎞コースの先頭集団のウォーカーが早くも戻ってこられ
ます。

世久見トンネルを通り抜け若狭湾方面へ。

160743.jpg

若狭湾側に出て福井県海浜自然センターへ向かいます。

若狭湾が綺麗に見渡せます。

160744.jpg

一旦登って下りチェックポイントへ。

12:09 福井県海浜自然センターのチェックポイント到着。

160747.jpg

チェックポイントから世久見トンネル方面へと戻ります。

後方の40kmコースのウォーカーと次々にすれ違います。

160745.jpg

世久見トンネルを通り抜け再び20㎞コースと合流し梅の里
会館の給水ポイントへ。

160746.jpg

水月湖畔をさらに進み最後のチェックポイント道の駅三方
五湖へ向かいます。

13:14 道の駅三方五湖のチェックポイント到着。

160750.jpg

道の駅三方五湖から若狭三方縄文博物館前を通りゴール
へと向かいます。

160748.jpg

13:38 40㎞コースをゴールしました。

160749.jpg

ゴール後はしじみ汁のおもてなしへ。

160752.jpg

なくなり次第修了とのことですので先にいただきました。

160522200.jpg

今回のGPSの軌跡です。クリックすると拡大します。↑

スタート直後スイッチを入れ忘れていたので一部ありません。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会

comment

CHIKIさんこんばんは

レインボーラインの登りは厳しいですが景色がいいので疲れませんね。
海南の熊野古道藤白坂よりはかなり楽ですが・・。
幟はさすがに後半腕が疲れてきました。
TVのニュースにも映ったのですが見れないのが残念です。

三方五湖ツーデー、お疲れさまでした~。

レインボーラインの坂道だけでも大変そうなのに、
梅丈岳頂上までも、リフトを使わずに歩いて上がるとは、
かなりの健脚じゃないと厳しそうなコースですね(+_+)
幟を担いで、写真も撮って、このスピードで歩くとは、さすがです!

お疲れさまでした

hiroyuki23お疲れさまでした。

世久見の往復のアップダウンは厳しかったです。
あそこで海南のようなかき氷のおもてなしなどがあれば
疲れが吹き飛びそうですが。

幟を担いでのウォークは後半になると腕が疲れてきますね。
肩に担ぐと鎖骨に辺りひりひりします。
それでもTVのニュースに映ったり沢山の方に声をかけて
いただいたりと充実したウォークになりました。

ありがとうございました

こんばんは、お疲れさまでした
やはり幟を持たれていても早いですね
レインボーラインの坂道よりも
世久見の往復のアップダウンが厳しく感じました

夕方の地元ニュースに、しっかりと
映っていましたが、録画出来ないのは残念です
4回目の参加ですが、こんなに天気に
恵まれたの初めてのようにも思います

2日目も楽しみにしています

edokappaさんこんばんは

私も三方五湖は初参加です。
レインボーラインを歩けるとあったので海南への参加予定から
変更してこちらに参加しました。
暑かったのでレインボーラインの坂道は厳しかったですね。
それでも展望台からの景色には癒されました。
ゴール後のおもてなしは40㎞コースを考えもう少し時間を
ずらしてもらえればよかったのですが・・・。

お疲れ様でした。

三方五湖は初参加でした!
念願かなってやっと歩くことができました。
しかも、特別コース(^.^)/~~~
暑かったし、坂もちょっときつかったけれど、
十分楽しめました。

しじみ汁は残念ながらダシのみになってしまいましたが、
有っただけでも御の字でしょうか。。。

237さんこんばんは

全員完歩の幟を担がせていただきありがとうございました。
山道の木々の間の下りはちょっと苦労しましたが。
色々な方に声をかけられて良かったです。
地元のテレビのニュースにも映っていて感動しました。
又機会があれば担いで歩かせていただきます。

花火さんこんばんは

海南に参加するか最後まで迷いましたが、レインボーラインを
歩けるとあって三方五湖にしました。
車では何度か行きましたが歩いて登ると色々な景色が見れました。
世久見への往復は疲れました。
あのチェックポイントで海南のようなかき氷のおもてなしがあれば・・・。
結果的に天候に恵まれ素晴らしい景色の中を歩けて良かったです。

こんばんは。
三方五湖ツーデー、お疲れ様でした。
ちゅうさんの完歩旗、久々子湖の辺りまでは見えていたのですが、レインボーラインに入ってからは、景色眺めたり、すっかり観光モードで展望台で散策したりしていました。
梅丈岳からの眺めは素晴らしかったですね。

世久見への往復は、想定がのアップダウンでしたが、ウォーカーさん達とエールを交わしながら、頑張って歩けました。
しんどかったけど、楽しい40㎞コースでしたね。
お天気にも恵まれ、レインボーラインが歩けて良かったです。

2日目のレポも楽しみです。

ちゅうさんさん こんばんわ

暑い中40キロ 完歩旗を担いでの完歩 お疲れ様でした。そして ありがとうございました。

わたしも この40キロ歩いてみたかったのですが レポを読ませて頂いてて やはり登りの勾配は相当厳しそうですね。
もし わたしが1日目40キロ挑戦してましたら 二日目は 歩けなかったかも知れませんね。

来年は しっかり練習して 怪我もないようにして 40キロコースを是非歩いてみようと思っております。


Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1091位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ