第24回びわ湖長浜ツーデーマーチ2日目

2日目は北方面北国脇往還40㎞コース(36.2㎞)に
参加しました。

こちらも昨年のコースより約1.5㎞短くなっていました。

160667.jpg

出発式ではKMLの表彰がありました。
歩共のhakoさんがマスターウォーカー賞を受賞されました。

160668.jpg

8:05 40㎞コースのスタートです。

160669.jpg

この日も三成くんに見送られてスタートしました。

160670.jpg

JR長浜駅前から地下道を潜り豊国神社前へ。

豊国神社は長浜城主豊臣秀吉公を祀る神社です。

ここから長浜の観光の中心地黒壁スクエアへ向かいます。

160671.jpg

黒壁スクエアは伝統的建造物群を生かした観光スポットで、
江戸時代から明治時代の和風建造物が今も残っています。

商店街を通り抜け大通寺前へと進んで行きます。

160672.jpg

大通寺は真宗大谷派の別院で、一般に「長浜御坊」の名で
呼ばれています。

北国街道から神照寺方面へと進んで行きます。

160673.jpg

神照寺は創建当初は七堂伽藍300坊を有する大寺院だった
ようです。

160674.jpg

現在の本堂は江戸時代後期に建てられたものです。

神照寺から国友鉄砲の里方面へ。

160675.jpg

歩共のマサさんが全員完歩の幟をかついでいます。
この日は風が強かったのでかなり苦労されているようです。

途中厳しくなったら代わりますよと声をかけましたが元気
よく先にいかれました。

160676.jpg

綺麗な町並みの国友鉄砲の里を進みます。

国友は鉄砲の伝来後早々に鉄砲製作を始め、最盛期には
70余軒の鍛冶屋と500人を超す職人で賑わった一大鉄砲
産地だったようです。

国友鉄砲の里からしばらく姉川沿いを進みますが、風が
かなり強くなってきました。

160677.jpg

姉川から離れ北国脇往還へと進んで行きます。

160678.jpg

県道から旧街道の北国脇往還へ入っていきます。

160679.jpg

北国脇往還は北国街道と中山道を連絡する脇街道です。

160680.jpg

山ノ前公会堂のサービスポイントでのおもてなしです。

160681.jpg

北国街道をしばらく進んで行きます。

160682.jpg

小谷城跡への分岐前を進んで行きます。

160686.jpg

前方に小谷城後跡方面が見渡せます。

小谷城は標高495.1mの小谷山にあり、浅井家が3代に
わたって居城としていた山城です。

160684.jpg

北国脇往還郡上宿の前から最初のチェックポイントである
下山田会館へ。

160687.jpg

10:56 下山田会館のチェックポイントに到着。

160688.jpg

ここではたけのこがたっぷり入った味噌汁のおもてなしが
ありました。

下山田会館からをJR河毛駅へと進んで行きます。

160689.jpg

JR河毛駅前のサービスポイントですがまだ準備中でした。

160690.jpg

JR河毛駅前から北陸本線沿いをしばらく進みます。

160691.jpg

田園地帯を唐国・山内一豊所領地へ。

160692.jpg

さらに田園地帯を進み、20㎞コースと合流後姉川沿いを
進み、リュウトプラザのチェックポイントへ。

160693.jpg

ウォーカーの数が一気に増えてやや歩きづらくなりました。

160694.jpg

12:31 二つ目のチェックポイントリュートプラザに到着。

160695.jpg

加古川ツーデーPR隊の歩共やまちゃんをい追い越します。

160696.jpg

若鮎の道を進み最後のチェックポイント南浜へ。

160697.jpg

13:00 南浜のチェックポイントに到着。
ここからゴールまで4.8㎞となっています。

160698.jpg

南浜からさざなみ街道に合流後ゴールを目指します。

160699.jpg

湖岸沿いを進みゴールの豊公園へと向かいます。

160700.jpg

13:44 40㎞コース(36.2㎞)をゴールしました。

160515301.jpg

今回のGPSの軌跡です。クリックすると拡大します↑。

二日間とも天候に恵まれましたがこの時期としては
かなりの高温で厳しいウォークでした。

滋賀県ウォーキング協会の皆様お世話になりました。

来年は25回大会の記念大会になるのでしょうか・・・・。




関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会

comment

お疲れ様でした

hakoさんこんばんは。

二日間暑い中お疲れ様でした。
マスターウォーカー賞の受賞おめでとうございます。
KMLの表彰も5巡迄になったので目標がなくなりました。
三方五湖もかなり暑そうなので厳しいウォークになりそうですね。
レインボーラインを気持ちよく歩きましょう。

暑かったですね

ちゅうさん、こんばんは。
長浜の2日間、おつかれさまでした。
平坦なコースが多いので、途中まで姿が見えてましたが、どんどん離れてしまいました。見失わないようにとペースを上げたら、後半は疲れてヘロヘロでした。

表彰の写真ありがとうございます!一人とは思わず、恥ずかしさがよみがえります。
2巡目はなかなか出来そうにないですが、ぼちぼち楽しみます。
週末の三方もよろしくお願いします(^ ^)

2日間お疲れさまでした

暑い中2日間お疲れさまでした。
今年の40㎞コースは2日間共一部コースが変わっていました。
筍の味噌汁には沢山の筍が入っていておいしかったですよ。
しかもおかわり自由とのことでした。
2日目は風がありやや歩きづらかったですが、体感的には涼しく
感じました。
次週の三方五湖は初めてになりますがレインボーラインを歩ける
のがいいですね。
それでは現地でお会いできることを楽しみにしています。

お疲れさまでした

強風の中PRお疲れさまでした。
余呉湖からのスタートだったときに初めてお会いして
3年になりますね。
今年は今の所仕事の関係で加古川には参加できそうに
ありませんが、ここまでPRされた大会がいい天気
だったので加古川もいい天気になるのかな・・・?。

お疲れ様でした。

こんばんは。
2日間お疲れ様でした。

2日目のコースも去年とは若干違っていたようですね。
風が強かったので、最後の琵琶湖沿いが厳しいかなと思いながら歩いていたのですが、それほどでは無かったので、良かったです。
筍のお味噌汁良いですね。
次回参加するときは、体調次第ですが、40㎞コース歩きたいと思います。
来年は25回なので、記念大会的になるみたいですが、特別コースとかあると良いですね。

次回は三方五湖ですね。
久々に40㎞コースを歩く予定です。
歩けるかなぁ~
お会いできるのを楽しみにしています(^O^)/

ありがとうございます。

お疲れ様でした。
ハイ、あっさり抜かれました(笑)
旗持ちの写真、いつもUPでありがとうございます。
この写真で数名増えますね。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1188位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ