第24回びわ湖長浜ツーデーマーチ1日目

1日目は南方面、伊吹中山道40㎞コース(38.5㎞)です。

昨年より約2㎞コースが短くなっています。

160636.jpg

今年から新しくなったメイン会場のテニスコートからスタート
します。

160637.jpg

8:09 40㎞コースのスタートです。ゲート前方に長浜城が
見えます。

160638.jpg

長浜のマスコット三成くんに見送られてスタート。

太鼓の演奏の前から湖岸道路に架かる歩道橋を渡りJRの
旧長浜駅舎前から長浜浪漫ビール前へ。

ここは江戸時代の米倉を改造した地ビールレストランで、
新鮮な本格的ビールや郷土食材を使った料理を楽しめます。

160639.jpg

長浜浪漫ビール前を進むと、土蔵の腰板として船板を打ち
付けた舟板塀の町並みが残っています。

田園地帯を西黒田金太郎の里へと進んでいきます。

160640.jpg

金太郎は、西黒田に生まれ、成長して源頼光に見込まれた
後に坂田金時として活躍し、故郷に錦を飾ったという金太郎
伝説があるようです。

この辺りの飛び出し坊やのマークも金太郎になっています。

160641.jpg

今回のコースで最初で最後の坂道を登って行き、八幡
神社の鳥居横から右の新横山トンネルへ進みます。

トンネルを抜け米原市へと入って三島池方面へと向かい
ます。

160642.jpg

三島池周囲は綺麗に整備された公園になっています。

160643.jpg

公園内を進みグリーンパーク山東のサービスポイントへ。

給水ポイントになっています。ゴールまで残り26.6㎞です。
かなり気温が高くなってきているのでたっぷり給水しました。

この先昨年とコースが変わっていました。

160644.jpg

三島古蹟後を進んで行きます。
前方に伊吹山が綺麗に見えてきます。

このあたりは全く陰がないので容赦なく日差しが照り
つけてきます。

160645.jpg

勝居神社の境内を通り抜け柏原宿へと向かいます。

160646.jpg

自転車道を進み新幹線下を潜っていきます。

160647.jpg

このコースの一番綺麗な所の中山道へと入っていきます。

今年は柏原宿の端の方から旧街道の街並を進みます。

160648.jpg

柏原宿は中山道60番目の宿場で、宿内家数は344軒あり、
そのうち本陣1軒、脇本陣1軒、旅籠が22軒あったようです。

160649.jpg

古い町並みは落ち着きがあっていいですね。

160650.jpg

柏原宿内を進み最初のチェックポイントの柏原宿ふれあい
会館へ。

11:20 柏原宿ふれあい会館のチェックポイントに到着。

160651.jpg

ここではいつもシジミの味噌汁がいただけます。

160652.jpg

柏原宿から旧中山道をしばらく進んでいきます。

160653.jpg

右旧中山道、左中山道の道標前を左中山道へと進んで
いきます。

160654.jpg

中山道の大きな石標前から国道21号線出でます。

160655.jpg

国道21号線に合流後醒ヶ井宿方面へと進んでいきます。

一里塚跡から醒井宿へと入っていきます。

160656.jpg

醒井宿は61番目の宿場で、宿内家数は138軒あり、
そのうち本陣1軒、脇本陣1軒、旅籠が11軒あったようです。

160657.jpg

醒井宿公民館のサービスポイントで給水ご二つ目の
チェックポイントJR坂田駅へと向かいます。

ここから先のコースも昨年と大きく変更されています。

160658.jpg

天野川川沿いをしばらく進み彦根からの20㎞コースと
合流し坂田駅前へ。

160659.jpg

13:18 JR坂田駅前のチェックポイント到着。

坂田駅前から長浜ドーム方面へ進みます。

160660.jpg

今年は山内一豊公の母「法秀院」の墓の前へ。

160661.jpg

田園地帯を進み長浜ドームへと進んで行きます。

160662.jpg

残り3㎞の案内板を過ぎた所が長浜バイオ大学のチェック
ポイントになります。

13:47 長浜バイオ大学のチェックポイント到着。

160664.jpg

再び田園地帯を進みさざなみ街道へ。

160663.jpg

さざなみ街道に合流後観音像の前を進みます。

160665.jpg

残り1㎞の案内板を過ぎると左前方にゴール地点方面が
見えてきます。

160666.jpg

14:15 40㎞コース(38.5㎞)をゴールしました。

160515300.jpg

GPSの記録です。クリックすると拡大します↑。

陰の少ないコースなので日差しがきつく暑さとの戦でした。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会

comment

花火さんこんばんは

西黒田辺りには金太郎伝説があるようですね。
ツーデーに参加して初めて知りました。
金太郎の里の看板や、金太郎の飛び出し坊やもありますよ。
柏原宿からの中山道は古い町並みが残りいいですね。
ここを歩きたいので数年前から金曜日に前泊して参加しています。
とにかく自宅から長浜まで3時間かかりますので・・・遠いです。

CHIKI さんこんばんは

長浜に金太郎伝説があるのはツーデーに参加するまで
知りませんでした。
飛び出し坊やもこのあたりは金太郎になっていましたよ。
中山道は古い町並みが残りいい所ですのでぜひチャレンジ
してみて下さい。
最終17:00までなので大丈夫かな・・・。
それにしてもこの時期としては暑かったですね。

237さんこんばんは

100㎞ウォークを歩いた後なのでかなり短く感じました。
いつももう少しゆっくり歩こうと思いながらスタートしますが、
早いウォーカーにつられてスピードアップしてしまいます。
といっても長距離のトップ集団はとてつもなく早いのでついて
いけませんが・・・。

お疲れさまでした~!

2日間とも、お天気が良くてよかったですよね(ちょっと暑かったけど(^^;))

長浜に金太郎伝説があるなんて、知りませんでした。
坂田駅の「坂田」も金太郎と関係があるのかしらん?

中山道を通るコースは、趣があっていいですね。
いつかチャレンジしてみたいものです。

2日目のレポも楽しみにしています~。

お疲れ様でした。

こんばんは。
長浜ツーデーお疲れ様でした。
この辺りは例会や鉄道系ハイキングなどで、結構歩いた事があるのですが、金太郎伝説は知りませんでした。

柏原宿や醒井宿の辺りは、風情があって良いですよね。山菜の天ぷらの振る舞いが無くなってしまったのは残念ですね。

しかし暑い日でしたね。
2日目のレポも楽しみです(#^^#)

ちゅうさんさん こんばんわ

暑い中 40キロの長距離 お疲れ様でした。
1日目 15キロを終わってから 会場で帰ってこられる40キロの方を待っていましたが たぶん 早くて14時半頃かな?って考えてましたので 知ってる方で一番早く帰ってこられた ちゅうさんにびっくり致しました。

余りにも早やかって 心の準備も出来ておらず 写真を撮るのを忘れてしまいました。

次の大会では 高速ウオーカーさんの勇姿を是非写真に撮らせて頂きたいと思っていますので 宜しくお願い致します。


Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
725位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ