

第15回阿波えらいやっちゃツーデーウォーク2日目

4月16日(日)2日目は、四国八十八ヶ所霊場一番札所
霊山寺や二番札所極楽寺などを巡る30㎞コースに参加
しました。

当初雨の予報であったため合羽を着て出ようとした所空の
一部に青空が・・・。
急遽合羽を脱いでスタートコースに向かうことにしました。

結果全く雨が降らずに快晴に。しかし気温が上昇し厳しい
ウォークになりました。
この日の気温は30℃近くまで上昇してたようです。

160466.jpg

出発式ではこの日もやまちゃんが加古川ツーデーマーチの
PRをされています。
加古川も晴れたらいいのですが・・・。

160467.jpg

阿波踊り体操による準備体操です。

昨日同様参加者はかなり少ないようですね。

160468.jpg

8:01 30㎞コースをスタートしました。

160469.jpg

鳴門警察署前から撫養街道方面へと進んで行きます。

大半のお遍路さんは、1番札所霊山寺からスタートされ
ますが、本来は鳴門撫養港(現在の岡崎港)から四国に
上陸して霊山寺方面へ向かわれたようです。

160470.jpg

6年前に歩き遍路をスタートしたときには、JR阿波大谷駅
からスタートしました。

そのときのHPです↓
四国八十八ヶ所霊場めぐり・歩き遍路の道のり

160471.jpg

撫養遍路道を一番札所霊山寺へと進んで行きます。

160472.jpg

撫養遍路道を進んでいくと、番外霊場の十輪寺(談議所)が
あります。

鳴門の撫養港から巡礼に向かい、東林院(種蒔大師)から
一番札所の霊山寺に向かう途中に位置するため巡礼者の
多くはここに立ち寄られたとのことで、第一番前札所と呼ば
れるようになったようです。

160473.jpg

JR鳴門線の踏切手前に右へんろ道の石標が残っています。

県道に合流後霊山寺へと進んで行くと朱色の門が見えて
きます。

駐車場横にはおへんろの用品店があります。

ここで遍路用品を揃えスタートしたのを思い出しますね。
ここに来るといつもどこからともなく「お帰りなさい」と言う
声が聞こえてくるような不思議な気持ちになりますね。

160474.jpg

この朱色の門が発心道場(阿波の国)のスタート地点です。

お遍路さんを見ていると又歩きたくなってきます。
いずれ又ここからスタートしたいですね。

160475.jpg

最初はドキドキしながらこの山門を潜った記憶が蘇って
きます。

霊山寺は天平年間(729~748)聖武天皇の勅願寺として
行基菩薩が開基され、弘仁6年(815)弘法大師はこの寺で
21日間の修法を行い、四国の地に八十八ヶ所の霊場を開く
ことを祈願されたようです。

160476.jpg

本堂、大師堂前では沢山のお遍路さんがいらっしゃいます。
一番札所なのでまだ白衣姿も初々しいですね。
自分もこのように見られていたのでしょうね。

160477.jpg

門前一番街横から阿波一宮の大麻比古神社へと向かい
ます。

ここは八十八番札所大窪寺から歩いて戻ってきた所です。

160478.jpg

大麻比古神社の鳥居を潜り参道を進んでいきます。

今回は拝殿には立寄らず最初のチェックポイントのある
ドイツ館へと向かいます。

160479.jpg

ドイツ館前が最初のチェックポイントになります。

10:04 チェックポイントに到着しました。

ドイツ館は、第一次世界大戦中のドイツ人捕虜収容所
(板東俘虜収容所)の記念施設として、1972年に創設され、
現在の建物は1993年に竣工した2代目のようです。

捕虜の人権尊重と自主的な運営がゆるされ、地元民との
交流も活発に行われたことから多くのドイツ文化が伝えら
れたようです。
そのひとつとして音楽の分野ではベートーベンの第九が
この収容所において日本国内初演されたようです。

すぐ横の道の駅は、板東俘虜収容所に使われた建物
「バラッケ」を移築して造られています。

160480.jpg

チェックポイントから神戸淡路鳴門道の上を渡って行き
板東俘虜収容所跡へと進んで行きます。

160481.jpg

池の横にはドイツ兵の霊を祀る石碑が建っています。

160482.jpg

きれいに整備された板東俘虜収容所跡から二番札所
極楽寺へと向かいます。

160483.jpg

二番札所極楽寺は、行基の開基と伝えられる高野山
真言宗の古刹で、弘仁年間(810~824年)、空海が
この地を訪れ無量寿の秘宝を修めた結願の日に阿弥陀
如来が出現し、それを刻んで本尊として第二番札所として
定められたようです。

160484.jpg

極楽寺前から折り返して鳴門方面へと戻ります。

160485.jpg

旧吉野川方面へと進んでいきます。

160487.jpg

吉野川沿いから一旦離れコウノトリの巣がある方面へ
進んで行きます。

豊岡で放鳥されたコウノトリがここで巣をつくり抱卵して
いるようです。

つい先日烏に卵を持ち去られるのを新聞で見ましたが
どうでしょうか・・・。

160488.jpg

近くには立寄れませんが前方の電柱の上に巣があります。
抱卵しているように見えましたがどうでしょうか。

160489.jpg

旧吉野川沿いに戻り二つ目のチェックポイント福泉寺へ。

160490.jpg

11:22 福泉寺のチェックポイントに到着しました。

160491.jpg

旧吉野川沿いを進みますが、気温がぐんぐん上昇しかなり
厳しいウォークになってきました。
全く日陰がありません・・・。

160492.jpg

県道226号線から39号線を進みます。
その先を県道から右へ鳴門市街地方面へ進んで行きます。

160493.jpg

残り4㎞の案内板前から国道11号線を越えていきます。

木津野の交差点で国道28号線に合流。
交差点角に残り2㎞の案内板があります。

160494.jpg

国道28号線を鳴門市役所方面へ進んで行きます。
鳴門市役所1㎞の標識が見えてきました。

160495.jpg

12:59 30㎞コースをゴールしました。
4時間58分での完歩でした。

160417001.jpg

今回のコースです↑クリックすると拡大します。

ゴール後熱中症になられた方がいらっしゃったようで
救急搬送されていました。

これだけ気温が高くなるとお互いに気おつけないといけ
ませんね。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会

comment

こんばんは

hakoさんこんばんは。

2日間共厳しい暑さの中のウォークでしたね。
私は6年前に歩き遍路をスタートしました。
一番札所霊山寺は思い出深いお寺です。

私もGW前半はマイウォーキングコースの奈良へ
行く予定です。
29日か30日に春日大社萬葉植物園の藤を見に行く
予定です。

こんばんは、阿波では2日間お疲れさまでした。
とても4月とは思えない暑さでしたね。月曜から気温が戻り、調子が狂います。

やっぱり、一番さんの辺りは写真で見てもドキドキします。門前一番街で用品を揃えて、歩き始めたのが丁度2年前の4月でした。極楽寺に行く道を早速間違えたのも思い出です。
後半の道のりは、暑さとの戦いで、辛そうに歩いている人が多かったです。コンビニに駆け込む人もいました。

次は長浜ですね。GWは教えて貰った藤を観に行って来ます!

Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1772位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

