

第15回阿波えらいやっちゃツーデーウォーク1日目

4月16日(土)1日目のコースは、小鳴門大橋から鳴門公園、
鳴門スカイライン等を巡る40㎞コースに参加しました。

160433.jpg

出発式ではやまちゃんが加古川ツーデーマーチのPRを
されています。

準備体操は今年も阿波踊り体操です。
阿波踊りの動きを取入れながらストレッチを行います。
長距離を歩く前のストレッチにしてはやや物足りませんが。

160434.jpg

7:01 40㎞コースをスタートしました。

JR鳴門駅前からまずは小鳴門大橋を目指して鳴門の
市街地を進みます。

160435.jpg

県道42号線をを進んでいくと前方に小鳴門大橋が見えて
きます。

階段を登り小鳴門大橋を渡って行きます。

160436.jpg

小鳴門大橋は小鳴門海峡に架かる全長530m・中央径間
280m・主塔の高さ59mの綺麗な斜張橋です。

橋の上から前方にウチノ海方面が見渡せます。

160437.jpg

ウチノ海公園前を進みしばらくウチノ海沿いを進みます。

160438_201604172246066b8.jpg

ウチノ海沿いから神戸淡路鳴門道の下を潜り紀伊水道
側へ向かいます。

160439.jpg

紀伊水道沿いのルネッサンスリゾート鳴門の前を過ぎると、
右前方に大鳴門橋が見えてきます。

160442.jpg

天気が良かったので大鳴門橋が綺麗に見えます。

160440.jpg

海沿いから鳴門公園内に入りお茶園展望台へと登って
行きます。

160441.jpg

階段を登り切った所が最初のチェックポイントになります。

9:07 鳴門公園のチェックポイントに到着しました。

160443.jpg

展望台からは大鳴門橋が間近に見える絶景ポイントです。

橋脚付近に渦潮がわずかに見えます。

160444.jpg

9:00前頃が見頃だったようで、この後は15:00頃が見頃
とのことでした。

お茶園展望台から大鳴門橋架橋記念館方面へ向かいます。

160445.jpg

大鳴門橋架橋記念館前を千畳敷方面へと下って行きます。

160446.jpg

大鳴門橋前からは渦の道を進んでいき、鳴門山トンネルを
通り抜けます。

駐車場横から一気に海岸線まで下って行きます。

160447.jpg

播磨灘沿いを進み渦潮船乗り場前から鳴門スカイラインの
坂道を登ります。

160448.jpg

坂道を登り切ったところが堀越海峡です。

さらに坂道を登った後右の坂道を再び海岸線へと下って
いきます。

160449.jpg

室漁港を進んでいくと右に大鳴門橋が見えてきます。

160450.jpg

海岸線の道をしばらく歩いて行きます。

160451.jpg

瀬戸内海の景色を眺めながら海岸線を進みます。

160452.jpg

海岸線から離れ鳴門スカイライン方面へと進んでいくと、
地元の方が甘夏のおもてなしが。

ここから先はアップダウンの連続になります。

鳴門スカイラインに合流後再び坂道を登って行きます。

160453.jpg

鳴門スカイラインの坂道を登りきると小鳴門新橋です。

小鳴門新橋の下は小鳴門海峡で、大毛島・高島・島田島
との間に位置する海峡です。

さらに鳴門スカイラインを進んで行きます。

160454.jpg

成田不動尊田山光輪寺前を進み日出湾方面へと下って
いきます。

160455.jpg

坂道を下りきり日出湾沿いから国道11号線方面へ。

160456.jpg

国道11号線に合流し、徳島・鳴門方面へと進み、
二つ目のチェックポイントJA徳島北櫛木センターへ。

160457.jpg

11:45 二つ目のチェックポイントJA徳島北櫛木センターに
到着しました。

40㎞コースでチェックポイントは2箇所しかありません。

160458.jpg

JA徳島北櫛木センターのチェックポイントから再び坂道に。
しばらく国道11号線を登って行きます。

160459.jpg

国道11号線から離れ小鳴門大橋方面へ戻っていきます。
トンネル内を進むと出口から小鳴門大橋が見えてきます。

160460.jpg

ここからコースの前半に登ってきた階段を下って行きます。

ゴールまでは残り約4㎞です。

鳴門の市街地を進み市民会館のゴールに向かいます。

160461.jpg

13:06 40㎞コースをゴールしました。
6時間5分での完歩でした。

160416066.jpg

今回のコースです。クリックすれば拡大します。↑


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 鳴門

comment

お疲れさまでした

hiroyuki23さんこんばんは。

前半はかなりゆっくりペースで歩いていきましたが、鳴門公園を過ぎてから
ペースアップしました。
後半のアップダウンは気温も上昇してきたのと向かい風が強くかなり歩き
づらかったですね。
長い下りになると昨年末より調子の悪い膝横がまたまた痛みが発生しました。

JA徳島北櫛木センターのチェックポイントはもっと早い方がいたはずですよ。
いつもの超快速メンバーの方々が早くに通過して行ったかと思います。

レhiroyuki23さんのレポを楽しみにしています。

こんばんは

花火さんこんばんは。

今年は天気もよく素晴らしい景色の中を気持ちよく歩けました。v-291
40㎞コースにしてはチェックポイントが2箇所しかないので大変です。
特に後半のアップダウンの多さは厳しいコースですが、天候さえ
良ければ景色も良いので楽しめますよ。

お疲れさまでした

こんばんは、最初は付いて歩きましたが
やはり後半にペースダウンしました(笑)
JA徳島北櫛木センターのスタッフの人が
最初に着いた人が11時45分だったでと
どれだけ早いか驚かれていましたが
2日目も楽しみにしています
(私も書かなくては)

こんばんは。
お疲れ様でした。
お天気も良く、素晴らしい景色ばかりですね。
特に堀越海峡の海の色が素晴らしいですね。
キョロキョロしながら歩いてそうです。
しかしコースはアップダウンが激しそうで、かなり大変そうかなと思いました。
でもいつか歩いてみたいですね。
出発式で阿波踊り体操もしてみたいです(^O^)/
2日目のレポも楽しみです。

ありがとうございます

edokappaさんこんにちは。

昨年は雨が降ったりしたため景色は良くなかったですが、
今年は気持ちよく歩けました。
海岸線は波打ち際なので天候が荒れると厳しいでしょうね。
コースの後半はアップダウンの連続で疲れますが。

お疲れ様でした。

阿波えらいやっちゃツーデーウォークお疲れ様でした。
いつもながら快足ですね!

お天気が良くて、いい眺めですね。
海岸線を通るようですが、天気が荒れていたらちょっと危ない感じがします。

さて、我が家は?? 20回大会くらいかな。。。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
5323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1944位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

