第14回讃岐うどんつるつるツーデーウォーク2日目

第14回讃岐うどんつるつるツーデーウォーク2日目は、
瀬戸大橋・万葉の島コースの35㎞コースに参加しました。

160391.jpg

鴨川福神太鼓に見送られ、7:31 35㎞コースをスタート
しました。

午後からは雨の予報のためスピードをあげて行きます。

160392.jpg

鎌田池横を進むと貯水池に讃岐富士が綺麗に写っています。

讃岐富士の飯野山は、瀬戸内海国立公園に位置する標高
421.9mの山で、丸亀市から坂出市にまたがります。

ここから大束側沿いに出てしばらく右岸を進んで行きます。

160395.jpg

川沿いを進んでいくと水門が見えてきます。

ここからへんろ道を丸亀市方面へと進んで行きます。

160393.jpg

四国八十八ヶ所第78番郷照寺への入口前から宇夫階神社
へとへんろ道を進みます。

160394.jpg

讃岐うどんの一般店の中で人気のおか泉前から県道を
丸亀城へと進んで行きます。

搦手門から丸亀城内へと入っていきます。

160396.jpg

丁度桜が満開になっています。

160397.jpg

コースから一旦離れ天守閣へと登って行きます。

丸亀城は、築城400年を誇り全国に現存する木造天守
十二城の一つです。

160400.jpg

天守閣横からは丸亀市内が一望できます。

160399.jpg

満開の桜の後方に讃岐富士の飯野山が見えます。

160401.jpg

コースに戻り一の門から二の門を潜り城外へ出ます。

この丸亀城のの石垣は日本一高い石垣のようです。

160402.jpg

城外に出た所が一つ目のチェックポイントになります。

9:32 丸亀城前のチェックポイントに到着しました。

160403.jpg

城下町を進み、北見地蔵尊前を進みます。
ここには丸亀城外堀跡の石碑が建っています。

160404.jpg

大きな常夜燈前からJR丸亀駅前前を進んで行きます。

160405.jpg

土器川を渡り宇多津臨海公園方面へ向かいます。

160406.jpg

高さ158mのゴールドタワー前から海岸線を進みます。

160407.jpg

海岸線を進んでいくと入り浜式復元塩田があります。

この辺りから瀬戸大橋が綺麗に見えます。

160408.jpg

海ホタル館横には恋人の聖地のモニュメントがあります。

160409.jpg

宇多津臨海公園を通り抜け、セルフの讃岐うどんの店前を
進んで行きます。

160410.jpg

番の州公園前から瀬戸大橋記念公園方面へ。

途中道路の反対側に折り返してきたウォーカーが見えて
きます。

160411.jpg

番の州公園前から瀬戸中央道沿いを進み沙弥島へ。

途中生姜湯のお接待がありました。丁度20kmコースの
237さんも休憩されていました。

160412.jpg

この先から一旦沙弥島を一周します。
昨年は雨上がりで瀬戸大橋はかすんでいましたが、
今年は綺麗に見えました。

160413.jpg

沙弥島を一周し瀬戸大橋記念公園内を進んでいきます。

160414.jpg

公園内を進んでいくと瀬戸大橋記念館が見えてきます。

瀬戸大橋記念公園には、吊橋や斜長橋をかたどった噴水、
芝生広場、こども広場などがあります。

160415.jpg

瀬戸大橋記念館前が20㎞コースと共通のチェックポイント
になります。

11:37 瀬戸大橋記念館前のチェックポイントに到着しました。

チェックポイントから番の州公園方面へと戻っていきます。

道路の反対側には瀬戸大橋記念公園へと向かうウォーカー
が次々と通り過ぎていきます。
顔見知りの方は手を振って合図してくれます。

160416.jpg

番の州公園内を通り抜けます。
公園内には野球場や運動広場、噴水広場などがあります。

160417.jpg

番の州公園から坂出駅方面へと戻っていく途中の御供所
公園にSLが保存されています。

160418.jpg

歩道橋を渡り、グリーンベルトになっている坂出緩衝緑地内を
進み駅前の商店街へ。

160419.jpg

商店街の中を坂出駅前へと進んでいきます。

160420.jpg

まあいっぺんきんまいと書かれています。

商店街を通り抜けゴールの坂出駅前へ。

12:45 35㎞コースをゴールしました。 
5時間14分での完歩でした。

2日目もゴール後讃岐うどんのおもてなしがありました。

2日目

2日目のGPSの軌跡です。クリックすると大きくなります。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 香川

comment

こんばんは

hakoさんこんばんは。

心配されていた雨にも降られずに良かったですね。
丸亀城の桜は天守閣裏から後方に讃岐富士が見える所が
一番良かったように思いますが。
宇多津臨海公園は海岸線から瀬戸大橋方面が見えて
綺麗でしたよ。
前の人についていくと時々間違うことがあります。
今回は大きくコースアウトしなかったのが救いですね。
次回の鳴門も今の所天候はよさそうです。
昨年は2日目の途中からかなりの雨が降ってきましたので
今年は気持ちよく歩きたいですね。

こんにちは、あっと言うまに1週間が経過。大阪はすっかり葉桜になりましたが、ブログの丸亀城の桜写真でバーチャル花見?をさせて頂いてます。
1日目は、まだ早いかなと思いましたが、丁度咲き誇っていて楽しめましたね。
海沿いの道は前の人についていったら、少し内陸側の道だったようで歩けませんでした。来年こそ!
阿波も今のところは、晴れそうですね。お会いできるのを楽しみにしてます(^○^)

こんばんは

丸亀城は小さなお城ですが日本一高い石垣は見ごたえがありますよ。
瀬戸大橋記念館まではかなりの距離がありますが雨が降らなければ
海岸線から瀬戸大橋が綺麗に見渡せます。
来週は鳴門えらいやっちゃツーデーに参加します。
鳴門までなら車で1時間ほどで行けます。
6月は金沢を予定していましたが長良川に変更しようと思っています。

こんばんは。
2日目のコースは丸亀城も入っていて、良いですね。素晴らしいお城ですね。
満開の桜の奥に見える讃岐富士も美しく、登ってみたいですね。
アップダウンのある35㎞は私にはきつそうですが、歩いてみたいです。
来年あたり参加を検討しようと思います。

次回のツーデーも四国ですか?
レポ楽しみにしています。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
4128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1558位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ