第29回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ2日目

2日目は瀬戸大橋方面を巡る40㎞コース(38.7㎞)に
参加しました。

160313.jpg

この日も早朝より多くのウォーカーが集っています。

160314.jpg

7:02 ゆるきゃらに見送られて40㎞コースをスータート
しました。

160315.jpg

やまちゃんが見送りに来られていました。
今年も加古川ツーデーマーチのPRをされています。

160316.jpg

吉岡川の土手沿いを粒江小学校へと進んで行きます。

160317.jpg

粒江小学校の校庭へと入ります。
ここでは湯茶や飴のサービスがありました。

160318.jpg

粒江小学校から最初のチェックポイント熊野神社へ
進んで行きます。

一部アップダウンのある山道から自転車道をしばらく進み
熊野神社へ。

160319.jpg

鳥居横に日本第一熊野十二社権現宮の石柱があります。

紀州熊野の十二社権現の神体をこの地に遷し祀ったものと
伝えられ、明治の神仏分離政策によって現在の熊野神社と
五流尊瀧院とに分かれたようです。

160320.jpg

8:41 熊野神社のチェックポイントに到着しました。

160321.jpg

熊野神社のチェックポイントから、五流尊瀧院の境内を
通り抜けて行きます。

160322.jpg

歴史のある寺院のようですが先へと進みます。

160323.jpg

瀬戸中央道横の道を登って行き、自転車道へと入ります。

160324.jpg

自転車道から風の道の稗田駅跡へ。

下津井電鉄線跡の旧児島駅から旧下津井駅までの
区間約6.3㎞を「風の道」として整備されています。

160325.jpg

阿津から柳田駅跡を進み児島ジーンズストリートへ。

160326.jpg

地元ジーンズメーカーのショップが連なっています。

ストリートにはジーンズがぶら下げられているユニークな
通りです。
児島は国産ジーンズの発祥地のようですね。

160327.jpg

ジーンズストリートを通り抜けると児島市民交流センターの
チェックポイントです。

160328.jpg

10:30 チェックポイントここで味噌汁のお接待がありました。
魚の切り身や牡蠣も入っている具沢山の味噌汁です。

160329.jpg

児島市民交流センターから再び風の道へと進みます。

160331.jpg

備前赤碕駅跡を進みます。
前方にこの後登っていく鷲羽山方面が見えます。

160332.jpg

国道430号線を一旦登って下ります。

160333.jpg

下津井港へとしばらくアップダウンの連続になります。

この辺りから瀬戸内海に浮かぶ島々が見えてきます。

160334.jpg

下津井港からは瀬戸大橋が見えてきます。

160335.jpg

瀬戸大橋の下を潜り鷲羽山へと登って行きます。

160338.jpg

舗装路をしばらく登り左の階段の道へと入ります。

160336.jpg

40㎞コースの後半でこの登りは厳しいですね。

展望台からさらに山頂方面へと登って行きます。

160339.jpg

階段を登り切ったところが最後のチェックポイントになります。

160340.jpg

12:48 鷲羽山のチェックポイントに到着。

もう少し山頂方面へ登りこの後一気に下って行きます。

160341.jpg

眼下に瀬戸大橋が綺麗に見渡せます。

160342.jpg

真上から見る瀬戸大橋は迫力がありますね。

160343.jpg

鷲羽山を下り、再び下津井電鉄の廃線後を進みます。

160344.jpg

琴海駅跡を過ぎると右下に児島ボートレース場が見えて
きます。

ここまでくればゴールまであと少しです。

160345.jpg

13:32 ゴールのJF岡山漁連ふゅーちゃーに到着しました。

160346.jpg

ここからシャトルバスで倉敷市役所へと戻りました。

倉敷ツーデー2

今回のGPSの軌跡です↑ クリックすると拡大します。

2日間共天候にも恵まれ気持ちよく歩けました。

倉敷の皆様お世話になりました。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会 倉敷

comment

こんばんは

hakoさんこんばんは。

膝の調子はかなり良くなりましたが、なかなか全快にはなりません。
曲げたり伸ばしたりは痛くないのですが左膝の内側が時々痛みます。
次回のつるつるツーデーの白峯寺への800段階がやや不安です。

20㎞コースのゴールではお酒の振舞いがあったのですね。
恐らく来年は30回の記念大会になるので参加者は1万人以上に
なるでしょうね。

次回のつるつるでお会いできることを楽しみにしています。

ちゅうさん、こんばんは。
膝の調子はいかがですか。それでも追いつけないですから、原因はスピードオーバーでは⁉︎と思ってしまいます。

1日目の20キロは最後に日本酒のお接待があり、たくさんの方が飲まれてました。思わずちゅうさんの顔が浮かびました。

2日目の自転車道は廃線跡なんですね。ところどころ枕木が柵になってて雰囲気ありました。

来年は参加者1万人超えるかも知れませんね。また参加したいと思うツーデーでした。
次はつるつるでお会いできますように!

こんばんは

hiroyuki23さんこんばんは。

2日目は昼から雨の予報がいい天気になりました。
自転車道は自動車を気にせず歩けるのはいいですが・・・。
来年は30回の記念大会になるのでコースが変わるかも知れませんね。

100㎞ウォークは初参戦であるのと、まだ膝に不安があるので・・・。
無理せず楽しんでで歩きたいと思っています。

今後の予定は、昨年同様つるつるうどんと鳴門に参加予定です。
鳴門ではお会いできそうですね。

お疲れさまでした

ちゅうさん おはようございます
コメント遅くなりました
2日間とも天気は良かったようですね
40キロは2日間とも自転車道や遊歩道を
通るので歩き易いのですが、単調なので
そろそろコース変更してほしいところです

GWの岡山100キロに申込まれたのですね
私は仕事でGWは佐世保も、岡山も無理で
今年は諦めました
その替わりに、中国山脈横断100キロに
参加する予定です
次は、どこでお会い出来るかな?

こんばんは

edokappaさんこんばんは。

40㎞コースの後半に鷲羽山への山登りがあります。
登りきるとご褒美に瀬戸大橋が綺麗に見渡せます。

来年は30回の記念大会になるのでさらに参加者が
増えそうですね。

来月は四国の大会に参加します。

又どこかでお会いできることを楽しみにしています。

こんにちは

二日間お疲れ様でした。

瀬戸大橋見てみたいです!

来年は記念大会ということなので、是非参加したいですね。
前後に休みを取らないときつそうなので、今からカレンダーと
にらめっこです(^_^;)

こんばんは

花火さんこんばんは。

40㎞コースは最後が鷲羽山への登りになるので厳しいですが
瀬戸大橋を見渡せる絶景で癒されますよ。

そうですね事前に一式送ってきてくれるので当日の受付も楽です。
さすがに歴史のある大会は運営がしっかりしていますね。

来年は30回の記念大会のためさらに参加者が増えそうですがぜひ
参加したいですね。

こんばんは。
お疲れ様でした。

やはり40㎞コース、最後に瀬戸大橋がドーンって、良いですね~
そういえば写真見てて思い出しましたが、倉敷は事前申し込みしておくと、あらかじめゼッケンを送ってきてくれるから、すごく楽でした。
やはり歴史ある大会は運営などしっかり行き届いているから良いですね。
来年の30回大会は是非参加したいなと思います。

こんばんは

2日間共天候に恵まれよかったですね。
この大会に参加すれば友達に必ず会えるんだといっている
方もいらっしゃいましたよ。
それだけ沢山の方が参加される人気の大会なのですね。
来年は30回の記念大会になるのでぜひ参加したいです。

これからいよいよウォーキング大会の本番ですね。
又どこかでお会いできることを楽しみにしています。

こんばんわ!
倉敷では、お会い出来、良かったです
初めて、この大会に参加しましたが、まず、参加者に人数に驚きでした
(@@)
スタートするのに、ロープを張って並ぶなんて、初めての経験!!
でも、お天気にも恵まれて、本当に楽しく歩けました。スタートを待つ間、歩いている間、沢山のウォーカーさんと話が出来、良い思いでです
来年は、記念大会で「キャップ」が参加賞になるとかいう事も聞きましたよ。
今週末は、唐津ツーデーです。別のウォーキングでは歩いた箇所もありますが始めての参加なのでワクワクです
また、どこかでお会いできることを楽しみにしてます
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2掲示板

2010.09~

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
725位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ