第29回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ1日目

1日目のコースは、倉敷市役所から美観地区を巡った後、
吉備路・真備方面の41.6㎞です。

160311.jpg

6時30分頃にスタート会場に着きましたが、すでに多くの
ウォーカーが並ばれています。

出発式が始まりましたが後ろの方まで良く聞こえません。

準備体操もなく右端から順次スタートして行きます。
参加者が多いのでスタートするまでかなり時間がかかります。

160280.jpg

7:03 40㎞コース(41.5㎞)をスタートしました。

160281.jpg

237さん、ピース君、くーちゃんのお見送りです。

160282.jpg

まずは倉敷市役所から美観地区へと向かいます。

160283.jpg

倉敷川沿いの美観地区へと入って行きます。

本瓦葺に白壁、格子窓などの伝統的な様式を持った
建造物や、大原美術館などの歴史的建物が立ち並ぶ
美しい街並です。

160284.jpg

さすがにまだ7時過ぎなので観光客の方は殆どいらっしゃい
ません。

美観地区を通り抜け倉敷スポーツ公園方面へと向かいます。

この辺りからウォーカーがバラけてきて歩きやすくなりました。

160286.jpg

倉敷スポーツ公園内のマスカットスタジアムは、プロ野球
公式戦が開催される立派な球場です。

阪神タイガースも毎年のようにここで公式戦を行っています。

マスカットスタジアムの周囲を進み、最初のチェックポイント
庄小学校方面へ進んで行きます。

160287.jpg

JR山陽本線中庄駅を越えて線路の北側へ。

160288.jpg

中庄駅から山陽本線の線路沿いをしばらく進みます。

JR山陽本線から離れ最初のチェックポイント庄小学校へ。

160289.jpg

8:50 最初のチェックポイント庄小学校に到着。

残り29.6kmとなっています。

ここから吉備路の吉備津神社へと進んで行きます。

160290.jpg

吉備津神は、大吉備津彦大神を主祭神とする山陽道屈指の
大社のようで、現在は、式内社で備中国一宮となっています。

160291.jpg

境内には総延長約400mの長大な回廊があります。

しばらく回廊を登って行き南随神門を潜っていきます。

160293.jpg

拝殿前から石段を下り北随神門を潜ります。

160294.jpg

吉備津神から田園地帯をしばらく進み吉備自転車道へと
進みます。

160295.jpg

吉備自転車道は、総社市スポーツセンターから岡山市の
岡山県総合グランドまでの約21キロメートルの自転車や
歩行者の専用道路(サイクリングロード)です。

160297.jpg

吉備自転車道を備中国分寺へと進んで行きます。

自転車道のため車を気にせず歩けます。

160298.jpg

11:04 備中国分寺のチェックポイントに到着しました。

備中国分寺は、真言宗御室派の寺院です。

160299.jpg

ここでは味噌汁のお接待がありました。

160301.jpg

備中国分寺から再び吉備路自転車道を進んで行きます。

160302.jpg

吉備路自転車道を進み二つ目のチェックポイントである
きびじアリーナへ。

160303.jpg

岡山県下最大のメインアリーナがある体育館のようです。

11:44 最後のチェックポイントきびじアリーナに到着。
ここからゴールまで約11㎞です。

160304.jpg

きびじアリーナから、JR清音駅前を通過し高梁川を渡ります。

160305.jpg

住宅地の間を進んでいくと横溝正史疎開宅がありました。

横溝正史が60年以上前の疎開中に家族とともに暮らした家が、
当時のたたずまいのまま保存されています。

160306.jpg

横溝正史疎開宅から金田一耕助ミステリー遊歩道を
進みます。

この辺りには横溝正史氏と金田一耕助にまつわる見所が
点在しているようです。

大池ふるさと公園からはゴールまで残り2.0㎞です。

160310.jpg

13:28 ゴールのマービーふれあいセンターに到着しました。

ここから送迎バスで倉敷市役所のメイン会場に戻ります。

160312.jpg

13:40 送迎バスにて倉敷市役所へ。
送迎バスといっても立派な観光バスです。

マービーふれあいセンターから約30分で到着しました。

160309.jpg

倉敷市役所に戻ると朝日新聞の号外が配布されていました。

倉敷ツーデー1

今回のGPSの軌跡です↑ クリックすると拡大します。


関連記事

theme : ウォーキング
genre : 趣味・実用

tag : ウォーキング大会倉敷

comment

こんばんは

花火さんこんばんは。

美観地区はゆっくり巡ると半日以上かかりそうです。

吉備津神社から備中国分寺までは自転車道を歩くため
自動車をきにせず歩けてよかったですよ。

全体的にコース途中に信号が少ないのは歩きやすいですね。

来年30回の記念大会ですのでさらに参加者が増えそうですね。
とにかく参加者が多いのでスタート直後は大変です。

こんばんは

よっくんさんこんばんは。

横溝正史は神戸出身なのですよ。
ハーバーランド近くに生誕地の碑が建っています。
「たたりじゃ」は一時流行りましたね。
今でもはっきりと覚えているくらいインパクトがありました。

来年の倉敷は30回の記念大会になるようですよ。

膝は左膝の内側が痛みます。
普通に歩いている時は大丈夫ですが負荷が架かると痛みます。
しばらくは様子を見ながらのウォークになりそうです。

こんばんは。
素晴らしい天気の中、気持ち良く歩けましたね。
暑くも寒くもなく、ちょうど歩きやすかったのではないでしょうか?
美観地区、吉備津神社、備中国分寺、1日目のコースも見所が満載ですね。
雨もまた自然とかって言いますが、やはり晴れの方が断然良いですよね。
来年は30回大会で特別コースが設定されるみたいなので、是非参加してみたいと思いました。

お疲れ様でした。実は、私も5年前(ちょうど東北大震災のすぐあと)この40kmに参加しました。
国分寺からゴールのふれあいセンターまでが長かった思い出があります。
5年前は横溝正史の疎開先はコースに入ってなかったな~
40数年前、私、大の横溝ファンでした。
単行本ですけど殆ど読みました。このころ、「たたりじゃ」という言葉が流行りました。
一度、清音に行ってみたいと思ってましたが、山陽道を歩いた時に寄り道して疎開先に行ってきました。
膝の具合はどうですか?
私、2週間に1回整形外科に行ってヒアルロンサンの注射と電気治療を行っています。
時々、チクッと痛みますが、だいぶん良くなりました。
Secret

プロフィール

ちゅうさん

Author:ちゅうさん
◆日本ウォーキング協会公認ウォーキング指導員・健康ウォーキング指導士
◇2013.01.~07.伊勢本街道完歩
◇2008.06.~2010.04.熊野古道紀伊路・中辺路完歩 ◇2010.04.~2012.03.四国八十八ヶ所霊場歩き遍路結願
◇2009.07.~2010.11.東・西・中・下高野街道完歩・・等
詳細はホームページへ↓
http://letswalking.web.
fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

閲覧者数   (2011.10.30∼)

k&n健康ウォーキング  掲示板

ブログ村ランキングに  参加しています

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1410位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ